Broadband Watch logo
第百景:六本木で働いていた元社長の超軽量化シンプルデスクトップ
堀江貴文
[2009/03/27]

第九十九景:アルファギーク宮川達彦のデスクトップ
宮川達彦
[2009/03/19]

第九十八景:楽ばかり考えるのには、ちゃんと理由があるんです
増永 玲
[2009/03/13]

第九十七景:シンプルかランダムか。デスクトップの上は常に禅問答
林信行
[2009/03/06]

第九十六景:10年来のWindowsユーザーがMacに目覚めた場合
結城海
[2009/02/27]

第九十五景:自動処理三昧な“Watchの中の人”のデスクトップ
伊藤大地
[2009/02/20]

第九十四景:「はてな記法」+メモ帳でToDo管理
はてな 山田聖裕(id:kiyohero)
[2009/02/13]

第九十三景:ホームポジションを崩すな! マウスは不要のデスクトップ
drikin
[2009/02/06]

第九十二景(特別編):パソコン体験は小学校から。女子大生のデスクトップ
So-netキャンパスサポーターズ
[2009/01/30]

第九十一景:記事ネタ探し中の頭の中よりも遥かにすっきりしたデスクトップ
片山理沙
[2009/01/23]


2009年

2008年

2007年

2006年

第五十一景(中野腐女子シスターズ特別編)
PC経験は小学生の頃から。フリーソフトも積極的に使いこなす
浦えりか


 「デスクトップ百景」第五十一景は、GyaOのバラエティ番組などで活躍中のアイドルユニット「中野腐女子シスターズ」にご協力をいただき、浦えりかさんのインタビューをお送りします。





パソコン経験は小学生の頃から

浦えりかさん
――本日はよろしくお願いします。初めに、パソコンを使い始めたきっかけを教えて下さい。

 最初にパソコンを使った頃は、まだパソコンがインターネットにつながっていなかったので、ペイントで絵を描いたりしていました。インターネットが使えるようになったのは小学生の頃で、その頃は「マグネット」で遊んでました。今でいうmixiみたいな感じのサービスで、マグネットで小学生の友達ができたり。

――自分のパソコンを持ったのはいつ頃ですか?

 高校2年生の終わりか高校3年生の頃、自分へのごほうびとしてパソコンと複合機を自分で買いました。すっごく安いパソコンで、OSはWindows 98 SE、ハードディスクが40GBで5万円くらい。その前はPC9821を使っていたんです。

――パソコンはどんなことに使っていましたか。

 中学校1年生くらいの頃はチャットにすごくはまってました。当時、「神風怪盗ジャンヌ」というアニメが好きで、ジャンヌのホームページを作ってチャットに参加したり、オフ会に行ったりしていましたね。

 ホームページを作るのもソフトを持っていなかったので、最初だけタグの打ち方を父に教わりながら、後は自分で調べながらホームページを自分で作りました。父はスイミングのコーチなんですけど、スイミングにパソコンが導入されたときパソコン担当になって、その時に勉強したみたいです。タグの本とかも持っていたので、それを貸してもらいながら勉強しました。

――自分のホームページは今でも更新しているんですか。

 今は会社のオフィシャルサイトがあるので更新はしてないんですけど、「浦えりか」で検索すると出てくるサイトは自分で作ったんですよ。パソコンでも携帯でも見られるように、すごく軽く作ってあります。

――家で使っているパソコンの種類は。

 父がノートパソコンを持っているんですけど、最近起動させないところを見ると壊れてるみたい(笑)。なので家は私のデスクトップPCを父も使っています。ニコニコ動画も私のIDで見ちゃうんですよ。





ホームページも自分で作成。mixiもヘビーユーザー

――パソコンではどんなソフトを使っていますか。

 ブラウザは中学生の頃はInternet ExplorerとNetscapeを使っていました。あの頃はNetscapeだと文字化けすることが多かったので、ホームページを更新した時の確認用だったんですけど、今ではもうInternet Explorerだけですね。

 メールはOutlook Expressです。中学生の頃はみんなポストペットを使ってたんですけど、最近だとグッズは見るけど使っている人は見ないですね。自宅のメールアドレスはiTSCOMなんですが、gooメールも使っています。gooメールだと携帯電話からでもメールが見られて便利なんですよ。

 あとは「Pixia」を使って絵を描いたり。絵を描くのは昔からPCです。ニコニコ動画もしょっちゅう見ています。見るだけでコメント書いたりはしていないんですけど、いつかコメントも投稿してみたいですね。

――かなりパソコンを活用していますね。

 昔に比べたらそれほどでもないですよ。昔は夏休みになったらテレホタイムを使って6~7時間はチャットしてました。

 最近はmixiをよく使いますね。朝起きたらパソコンをつけてmixiやメールをチェックして、あとは1日中パソコンをつけっぱなし。以前は小説をWordで書いたりもしてましたよ。今で言うティーンズ文庫みたいな小説です。


浦えりかさんのデスクトップ。フリーソフトが大活躍

――インターネットで買い物はしますか?

 前は買い物もしていたんですけど、インターネットショッピングってクレジットカードが必要なサービスが多いですよね。私はクレジットカードが恐くて持たない主義なので、母のカードを使って買い物したりはするけど、基本的にあまり買い物はしないです。

――タッチタイピングはできますか。

 キーボードはだめなんですよ。打つのが苦手で、私が打っているのを友達が見て「ピアノを弾いているみたいだね」って言われるくらい。

 高校の頃にちゃんとタイピングを覚えようと思ったんですけど、その頃には自己流のくせが付いてしまっていたので、これは新しく覚えるよりそのままのほうが早いかな、と思ってそのままです。3本指である程度場所を覚えているので、たぶんタッチタイピングもできているんですけど、不安でやっぱり手元を見ちゃうんです。





PCは「いかにお金をかけずに楽しむか」が重要

――インターネット以外にパソコンで使っているものはありますか。

 iPodを持っていたのでiTunesを使ってたんですけど、iPodが壊れてからiPod恐怖症になってしまって、今ではPSPで音楽を聴いています。

――PSPはどんなことに使っていますか。

 一時期は動画をたくさん見てました。振り付けを覚えなくちゃいけないけど時間がない時は、電車の中でPSPを使って振り付けを覚えたり。ノートパソコンも持ち歩いてみたいけど、前に他人のノートパソコンの液晶を壊してしまったことがあって、それ以来パソコンを持ち歩くのが恐くて。PSPはネットも見られるらしいので、今度やってみたいです。

 いかにお金をかけずにパソコンを楽しむか、を大事にしているので、フリーソフトもよく使います。絵を描くのはPixiaで、PSPの動画変換ソフトもフリーソフトで探しました。

 あとは、フリーソフトを使って同人誌を書いたりとか。一緒に同人誌を書いていた子は当時四国に住んでいたので、データの受け渡しや入稿も全部ネットでした。やり取りもチャットで済ませて、その頃はICQとYahoo!メッセンジャー、MSNメッセンジャーと、全部で3つメッセンジャーを使ってましたね。

――いまでもメッセンジャーは使いますか?

 立ち上げるんですけど、メッセンジャーを使っている人が周りに少ないんですよ。そうすると携帯電話のメールが中心になっちゃいます。

 あとはPCゲームも好きです。ギャルゲーが好きなので、中学生の頃から全年齢対象版を探して、「AIR」「Kanon」とか遊んでました。ゲーム機もドリームキャストの「こみっくパーティー」とか、音ゲーが好きなのでPS2の「太鼓の達人」とか「ポップンミュージック」とか持ってます。専用のコントローラとかも持ってますよ。





2003年から個人日記をスタート。現在もブログを更新中

自身のブログ「浦えりかのv裏vえりか。」
――ブログを始めたきっかけは。

 最初は個人ホームページで日記を書いていたんですけど、事務所に入ったときに日記を止めるように言われて。だったら「オフィシャルサイトを作って日記もオフィシャルで書かせてください」ってお願いして、その時の事務所で作ってもらったのがヤプースでした。

 高校3年生の2月までヤプースで絵日記を書いていたんですけど、その頃に事務所を移籍したので、せっかくなのでブログに移行しようかなって。その時ちょうどヤプースがヤプログに移行できるサービスが始まったので、昔の日記も全部今のブログに移しました。だからバックナンバーを見ると、まるで2003年からブログやってるみたいに見えるんですよ。

――ブログを始めて変わったことはありますか。

 以前はブログにコメントできるようにしていたんですけど、自分が露出するにつれて自分自身ではなく一緒に写真に写っている他の子が叩かれるようになってしまって。それをきっかけに今はコメントをなくして、トラックバックを承認制で受けています。トラックバックは自分で中身をチェックして、関係あるものだけを公開しています。

――ファンのブログにコメントすることは?

 それはしていないんです。mixiでも、コメントまでしてしまうと近づきすぎてしまうので、あまりしないようにしています。ただ、読んでいますよということを伝えるために、ファンの人にもあしあとはつけています。

――mixiも自分の名前で出ているんですか。

 はい。事務所の社長がmixiで人脈を広げているということもあって、うちの事務所はmixiでも自分の名前を公開しているんです。





携帯電話は手放せない存在。今はMacの動画編集に興味アリ

 数字は1日1万PVを超えるくらいですね。うちのメンバーにはもっと上がいますけど。私は本名で活動していて、子供の頃から劇団とかで芸能活動していたので、地元の友達も「ブログ見ているよ」って声かけてくれたりします。

――よく見るブログは。

 ブログはたくさん見てますよ。ほぼ携帯電話から見ているんですけど、メンバーは全員ブックマークに入っているし、舞台で共演した方のブログも見ますね。あと、プロレスが好きなのでプロレスラーのブログもよく見ます。

 携帯電話も中毒で、いつも手放せません。時間があるとずっとmixiを見たりブログを見たり、ニコニコ動画を見たりしています。ニコニコ動画をつけっぱなしにして寝ちゃうこともあるんです。

 調べものをするのも携帯電話ですね。聞いて知らなかったことはすぐに調べたくなるタイプで、その場で携帯電話からGoogleで調べます。料理のレシピも「料理名 レシピ」で携帯電話から検索して探したり。でも、パソコンのサイトを見るのはお金がかかるので、がんばってパソコンのサイトを携帯電話バージョンで読んでます。

――ブログの投稿はパソコンと携帯電話どちらですか。

 携帯電話が多いですね。リンクしたり、コピー&ペーストは携帯ではできないのでパソコンでやってます。

――これからパソコンでやってみたいことは。

 動画編集を覚えたいんです。知り合いが映画を撮ると言っているので、そのお手伝いができたらいいなって。アイドルが好きで、PVの編集とかも興味があるんです。

 動画編集したくてMacが気になってるんですけど、もう11年間ずっとWindowsなので不安なんですよね。でも私が好きな「美味しんぼ」というマンガではMacをすごい褒めているので、「美味しんぼオタとしてはMac使わなきゃ!」とも思ってます。

――ありがとうございました。


関連情報

URL
  はなわレコード(GyaO)
  http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0001923/
  中野腐女子シスターズの腐ログ!
  http://plaza.rakuten.co.jp/hanareco/
  浦えりかのv裏vえりか。
  http://yaplog.jp/erika_ura/

2008/02/01 11:21

浦えりか(愛称:うらぁ)
GyaOのバラエティ番組「はなわレコード」から生まれたユニット「中野腐女子シスターズ」のメンバー。ヲタク属性は「プロレス」で、実際にリングにも上がるほどのプロレスオタク。テレビ東京「給与明細」4代目潜入ガール。ブログは「浦えりかのv裏vえりか。
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.