Broadband Watch logo
第百景:六本木で働いていた元社長の超軽量化シンプルデスクトップ
堀江貴文
[2009/03/27]

第九十九景:アルファギーク宮川達彦のデスクトップ
宮川達彦
[2009/03/19]

第九十八景:楽ばかり考えるのには、ちゃんと理由があるんです
増永 玲
[2009/03/13]

第九十七景:シンプルかランダムか。デスクトップの上は常に禅問答
林信行
[2009/03/06]

第九十六景:10年来のWindowsユーザーがMacに目覚めた場合
結城海
[2009/02/27]

第九十五景:自動処理三昧な“Watchの中の人”のデスクトップ
伊藤大地
[2009/02/20]

第九十四景:「はてな記法」+メモ帳でToDo管理
はてな 山田聖裕(id:kiyohero)
[2009/02/13]

第九十三景:ホームポジションを崩すな! マウスは不要のデスクトップ
drikin
[2009/02/06]

第九十二景(特別編):パソコン体験は小学校から。女子大生のデスクトップ
So-netキャンパスサポーターズ
[2009/01/30]

第九十一景:記事ネタ探し中の頭の中よりも遥かにすっきりしたデスクトップ
片山理沙
[2009/01/23]


2009年

2008年

2007年

2006年

第五十五景(中野腐女子シスターズ特別編)
自作HPでネットアイドルデビュー。ネットゲームは複数PCで1人プレイ
乾曜子


 「デスクトップ百景」第五十五景は、GyaOのバラエティ番組などで活躍中のアイドルユニット「中野腐女子シスターズ」第3弾として、乾曜子さんのインタビューをお送りします。





自分でホームページを作成してネットアイドルに。PCは複数台を所有

乾曜子さん
――本日はよろしくお願いします。初めに、パソコンを使い始めたきっかけを教えて下さい。

 パソコンを自作するほどパソコン好きな叔父に影響されて、10年以上前に叔父の家でパソコンで遊んでいたのがきっかけです。パソコンで何をやっていたかは覚えていないんですけど、勝手にパソコンを起動したりして遊んでいました。そのうち叔父が私のためにパソコンを作ってくれたので、それからもずっとパソコンで遊んでいました。

 本格的にインターネットを始めたのは、ホームページを作り始めた8年くらい前ですね。自分でホームページを一から作っていたら、そのままチャットにハマってしまって。毎日朝までチャットしていたり、ホームページに来てくれた人と毎日「東風荘」で麻雀したりしていました。

 ホームページを作るまではネットサーフィンしかしていなかったんですが、ホームページを作り始めたおかげでCドライブやDドライブの意味がわかったり、マイドキュメントが何なのかわかったりといろいろ発見がありました。ショートカットキーもまだまだ知らないものが多いし、まだまだ日々発見が多くてパソコンが楽しいです。

――ホームページを作ろうと思ったきっかけは。

 インターネットの世界ってただでいろんな人に見てもらえるし、インターネットにつながっていればいつでもどこでもワールドワイドですよね。それがすごく魅力に感じて、ホームページビルダーを自分で買って、ぶ厚い説明書を読みながら作り始めました。

 その頃はネットアイドル全盛期の時代で、お客さんも来てくれるようになって友達が増えました。麻雀に夢中だったのもその頃で、ネットゲームにもハマりましたね。

――今お使いのパソコンは。

 1台は自作のデスクトップで、他にネットゲーム用のノートPCも持っています。昔使っていたパソコンも含めると4~5台はありますね。もう使わないPCもあるけれどどうしても捨てられなくて。自分専用のパソコンが欲しくて親に買ってもらったVAIOなんて容量が少なすぎてとても使えないんですけど、それでもやっぱり捨てられないんです。


乾曜子さんのデスクトップ




オークションで同人誌や限定グッズをゲット

――普段パソコンはどんなことに使っていますか。

 私の情報源はすべてYahoo!のトップニュースなので、そこは毎日見ていますね。最近は写真集を作るのにRAW現像したり、ホームページをPhotoshopでデザインしたり。Photoshopのカスタムシェイプ機能がお気に入りで、無料でステキなデザインを公開している人がたくさんいるんですよ。自分のCDのジャケットを作るためにカスタムシェイプやフォントを集めたり、気に入ったものは有料で買ったりもします。

 メッセンジャーも使います。ネットゲームにハマっていた頃は、携帯電話にメールをもらってもなかなか返さないんですけど、メッセンジャーならすぐにつかまるんですよ。だから携帯電話よりメッセンジャーで連絡が欲しいくらい。

――メッセンジャーは何をお使いですか。

 昔はYahoo!メッセンジャーがメインだったんですが、最近はWindows Live メッセンジャーですね。でも、Yahoo!メッセンジャーはYahoo!オークションのアラートを鳴らしてくれるんですよ。ネットサーフィンしているとオークションの終了時間をつい忘れてしまうので、そういう時はYahoo!メッセンジャーのアラートが便利です。

――Yahoo!オークションは落札ですか、それとも出品ですか。

 もっぱら落札ばかりです。同人誌とかアニメグッズとか、今は売っていない限定グッズとかはオークションですね。限定グッズは気づいたら売り切れていることもあるので、そういう時はオークションでいくら使ってでも落とします(笑)。





「ラグナロクオンライン」は複数のPCを使って1人プレイ

――インターネットショッピングもお使いですか。

 もちろん。もう本当に便利で、この間も7年くらい使っているお気に入りのカレンダーが売り切れになった時、お店だと5部からでないと入荷できないと言われたのに、ネットだと1部で買えたんですよ。中野腐女子シスターズの歌にもあるんですが、「ボタン1つでお買い物」って本当に便利ですね。

――ショッピングサイトはどのサービスを使いますか。

 Yahoo!オークションとAmazonですね。あとはたまに楽天やモバオクも使います。品数が多いのはYahoo!オークションなので、まずはYahoo!オークションを見てから楽天を見たり、モバオクをチェックしてみるという感じですね。

――インターネットでよく見るサイトは。

 ニコニコ動画が大好きです。あと、ShowTimeのアニメもガンダムが全話揃っていたりとたくさんあるので、お休みの時に全話を一気に見たりしています。(自分が出演している)「はなわレコード」もやっていますし(笑)。

 調べ物をするときもネットサーフィンが多いですね。同人サイトやアキバBlogをよく回っています。検索する時はまずYahoo!で、Yahoo!で出なかったり、検索結果を全部見切ってしまった時にGoogleを使う感じですね。

――パソコンで夢中になっていることは。

 やっぱりラグナロクですね。いくつもアカウントを持っていて、それを同時に動かしたいのでパソコンを3台くらいつかって遊んでいます。だから私のレベル上げは1人なんですよ。支援用、攻撃用って1人で使い分けるので。





“ブームに遅れ”ながらブログに移行。今では毎日の更新が楽しみ

自身のブログ「よきゅーんBLOG〜よきゅの細道〜」
――ブログを始めたきっかけは。

 ブログは去年始めたばかりで、それまではずっとCGIを使ってHTMLで更新していたんです。ブログのブームに乗り遅れた感があって、「いまさらブログにするのもなあ……」って思っていたんですけど、個人的に作っていたゲームのブログや趣味のブログをホームページとは別に作っていたら「やっぱりブログが便利だな」って。去年ついにブログに完全移行して、ブログに屈してしまいました(笑)。


――ブログに移行して変化はありましたか。

 やっぱりブログは便利ですね。デザインも自分で作れるし、両脇に表示するパーツもカスタマイズできるし。携帯電話からメールで更新できるのも便利ですよね。ただ、よく間違えて普通のメールをブログに送っちゃうんですよ。もともと携帯電話はあまり使わなくて、メンバーとメールするくらいなので、つい癖でメンバー宛てのメールをブログに送っちゃうんですよね。秘密の話をメールでするときは気をつけないといけないな、って実感しました。

――ブログの投稿は携帯電話が中心ですか。

 そうですね、寝ながらでもどこにいても更新できるのが楽しくて。昔ネットゲームにハマっていた頃は1カ月に3回くらいしか更新していなかったのに、ブログにしてからは投稿した日でカレンダーが埋まっていくのが嬉しくて、毎日1回は更新しようって思っています。リアルタイムにいろいろなことを書いているので、見てくれている人も喜んでくれているんじゃないかな。


――ブログでファンにコメントしますか。

 それはあまりしないですね。mixiではたまにコメントしていますけど、恥ずかしくてなかなか見に行けないんですよ。私はどんな足あとがついているかは気にしないんですけど、他の人のところに足あとが残るのが恥ずかしくて。ログイン時間も恥ずかしいから、携帯電話ではあまり見ないんです。


――今後パソコンで身につけたいことはありますか。

 最近は動画にすごく興味があるので、動画編集をもっとうまくできるようになりたいですね。Flashももっと勉強したくて、自分で作っている写真集を見てくれる人が写真だけじゃなく世界観も味わってもらえるようなものを作れるよう、日々努力したいと思ってます。

――ありがとうございました。


関連情報

URL
  はなわレコード(GyaO)
  http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0001923/
  中野腐女子シスターズの腐ログ!
  http://plaza.rakuten.co.jp/hanareco/
  よきゅーんBLOG~よきゅの細道~
  http://yokoegg.blog100.fc2.com/

2008/02/29 18:13

乾曜子(よきゅーん)
「中野腐女子シスターズ」のメンバーで、ヲタク属性は「コスプレ」。自らホームページを開設しネットアイドルとしても活動するほか、「ラグナロクオンライン」のイメージガール「ラグナロ娘。」も務める
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.