Broadband Watch logo
第百景:六本木で働いていた元社長の超軽量化シンプルデスクトップ
堀江貴文
[2009/03/27]

第九十九景:アルファギーク宮川達彦のデスクトップ
宮川達彦
[2009/03/19]

第九十八景:楽ばかり考えるのには、ちゃんと理由があるんです
増永 玲
[2009/03/13]

第九十七景:シンプルかランダムか。デスクトップの上は常に禅問答
林信行
[2009/03/06]

第九十六景:10年来のWindowsユーザーがMacに目覚めた場合
結城海
[2009/02/27]

第九十五景:自動処理三昧な“Watchの中の人”のデスクトップ
伊藤大地
[2009/02/20]

第九十四景:「はてな記法」+メモ帳でToDo管理
はてな 山田聖裕(id:kiyohero)
[2009/02/13]

第九十三景:ホームポジションを崩すな! マウスは不要のデスクトップ
drikin
[2009/02/06]

第九十二景(特別編):パソコン体験は小学校から。女子大生のデスクトップ
So-netキャンパスサポーターズ
[2009/01/30]

第九十一景:記事ネタ探し中の頭の中よりも遥かにすっきりしたデスクトップ
片山理沙
[2009/01/23]


2009年

2008年

2007年

2006年

第五十七景(中野腐女子シスターズ特別編)
なりきりチャットでネットデビュー。今ではネットのヘビーユーザー
喜屋武ちあき


 「デスクトップ百景」第五十七景は、GyaOのバラエティ番組などで活躍中のアイドルユニット「中野腐女子シスターズ」第4弾として、喜屋武ちあきさんのインタビューをお送りします。





パソコンデビューで「なりきりチャット」にハマる

喜屋武ちあきさん
――本日はよろしくお願いします。初めに、パソコンを使い始めたきっかけを教えて下さい。

 一番最初のきっかけは、12歳くらいの時に父が譲り受けてきたMacです。でもそのMacはインターネットにつながっていないし、使い方もよくわからなかったのでほとんど使っていないんですよ。親も機械にはあまり詳しくなかったので、ほとんど使われることもなく家に置いてありました。

 その後何年かして私が高校生になった頃、自分のパソコンが欲しかったので買ってもらったんです。ちょうどその時にケーブルテレビに加入して、インターネットにつながったのが夏休み前くらいかな。

 当時はアニメやマンガ、ゲームのキャラクターになりきってチャットする「なりきりチャット」が流行ってたんですよ。魔法のiらんどでなりきりチャットを見つけて、「FFのキャラクターがやりたいです」って管理人にお願いしてチャットに参加して。その夏は毎日毎日朝から晩までチャットしてましたね。でもチャットの最中すぐに寝ちゃうんで、「寝落ち姫」って呼ばれてましたね(笑)。その頃はゲームとかがすごく好きだったので、そういった関連情報サイトを調べたり、自分でホームページを作ったりもしました。

――ホームページを作ろうと思ったきっかけは。

 なりきりチャットの管理人が北海道に住んでいる女の子だったんですが、毎日のようにチャットや電話をしているうちに「私もホームページを作ってみたい」って思ったんです。叔父がホームページを制作する会社を運営していたこともあって、叔父からもらったホームページ・ビルダーを使って作りました。そういう意味でホームページを作るための環境は結構周りにありましたね。最初はホームページ・ビルダーで作って、ちょこちょこタグを自分で打ち込んだりもしていました。

――お持ちのPCは。

 デスクトップとノート両方持っているんですが、メインで使っているのはノートですね。パナソニックの「Let's note W5」を使っています。

 デスクトップは外付けのHDDでiPodの楽曲を管理しています。6,000曲くらいあるのでiPodに入りきらないんですよ。デスクトップは電源を入れておくと電気代がかかるので、あまり立ち上げていません。私、外出する時は電気メーターが動いているか必ず確認するんですよ。電気メーターがぐるぐる回っているのを見るのがすごく嫌で(笑)。

 その点ノートはバッテリーがあるし、閉じておけばスリープになってくれるのがいいですね。電源をいちいち起動するのが面倒なのでたいていはスリープで、ちょっと重くなってきたな、と思ったら再起動してます。





5~6時間はパソコンの前にいるほどのヘビーユーザー

――普段PCで何をしていますか。

 インターネットやメール、あとはiPodで曲の管理をしたり、Wordを使ったり、Photoshopを使ったりという感じですね。ブラウザはInternet Explorerで、メールはHotmailが中心なのでOutlookは使っていません。Wordは私が担当しているコラムや文章を書くのに使っています。でもWordって赤い波線で間違いが表示されるのが嫌なんですよ。現代では正しい言葉なのに、赤く表示されたりするので。

――Photoshopはどんなことに使いますか。

 妹がWebデザイナーなんですよ。なので妹にお願いしたデザインをチェックしたり、名刺を作ってもらったり。あとは妹や中野腐女子シスターズのメンバーとメッセンジャーも使いますね。

――インターネットでよく見るサイトは。

 自分や友達のブログですね。ブラウザのホームページはYahoo!に設定していて、Googleやまとめサイト、ニコニコ動画なんかもよく見ます。あとはガンダム関連の資料サイトをフォルダで分類してブックマークに登録しています。まとめサイトはかたっぱしから読んでますね。

 平気で5~6時間はパソコンの前に座っているので、ネットで何が流行っているかについては理解していると思います。目的があってパソコンを使っているわけじゃないんですけど、ブログのメールフォームから届いたメールを見たりしているとあっという間ですね。

――インターネットで買い物はしますか。

 ニッセンとかでよく家具を買いますね。あとは一時期食べ物にハマって、仙台の牛タンとかを取り寄せたりしてたんですけど、せっかく届いても食べる前に賞味期限が切れちゃうのでやめましたね(笑)。

 基本的に欲しいと思ったらすぐに手に入れたい性格なので、買い物は足を使ってお店まで行きます。雑誌とかゲームはすぐにでも欲しいので、あまりネットは使わないんです。でも衣装や服、たまにフィギュアなんかはネットで買いますね。「ネット便利だなあ」と本当に思います。オークションもたしなみ程度に使いますよ。





事務所に内緒で開設した個人ブログが今ではメインのブログに

 所属していた事務所が作ったブログが一番最初のブログで、そのブログを半年くらい続けていました。ただ、その頃は自分のオタク趣味を隠していたので、ブログでは自分の言いたいことが何も言えなかったんです。それで事務所に内緒で自分のブログを始めたら、そっちが楽しくなって、いまでは自分の個人ブログがメインになりました。

――今でも自分のブログとして更新しているのでしょうか。

 そうです。誰にもまったく関与されていません。事務所のブログもまだあるんですけど、自分のブログを書きすぎていて何を書いていいかわからなくて困ってます(笑)。

 最初はヤプログ!を使っていたんですが、容量がいっぱいになったのでFC2ブログに移りました。ヤプログ!には有名人が公式で書いているブログ「ラブログ」というのがあって、「そろそろラブログの話が来ないかなあ」と思っていたんですが全然来なかったという反抗心もあります(笑)。

――FC2ブログを選んだ理由は。

 特にはないですね。ブログの管理やデザインは妹に任せているので、妹がいいと言ったFC2ブログにしました。ただ、ブログが1ページごとしか表示できないとかは読んでくれる人が困るし、私も読む立場として困るので、できるだけ読んでくれる人が見やすいブログにしようとは思いました。


自身のブログ「きゃんちまいんち!

――ブログで楽しかったことは。

 基本的にいつも楽しいんですけど、ポエムとか書いていたらファンの方に心配されたことがあって、それ以来ポエムは自重してます(笑)。

 楽しいのはブログの実況中継ですね。友達と携帯で写真をたくさん撮ってその場でアップロードして、祭りを起こす感覚でノリノリでやってます。自分1人の時でも気持ちが盛り上がって、2時間でたくさん更新することもありますね。

――今後ネットでやってみたいことはありますか。

 機械オンチなのでいろいろi学んでみたいです。ホームページも若さゆえの勢いで作っただけで本格的には学んでいないし、動画や写真も撮ってみたいですね。自分で動画を作ったりして、いずれはニコニコ動画にも投稿してみたいです。

――本日はありがとうございました。


関連情報

URL
  はなわレコード(GyaO)
  http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0001923/
  中野腐女子シスターズの腐ログ!
  http://plaza.rakuten.co.jp/hanareco/
  きゃんちまいんち!
  http://kyanchi.blog73.fc2.com/

2008/03/14 18:35

喜屋武ちあき(きゃんち)
「中野腐女子シスターズ」のメンバーで、ヲタク属性は「アニメ」。リクナビNEXTの「Tech総研」でさまざまな企業を訪問する「テックハニー」としても活動中。
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.