Broadband Watch logo
第百景:六本木で働いていた元社長の超軽量化シンプルデスクトップ
堀江貴文
[2009/03/27]

第九十九景:アルファギーク宮川達彦のデスクトップ
宮川達彦
[2009/03/19]

第九十八景:楽ばかり考えるのには、ちゃんと理由があるんです
増永 玲
[2009/03/13]

第九十七景:シンプルかランダムか。デスクトップの上は常に禅問答
林信行
[2009/03/06]

第九十六景:10年来のWindowsユーザーがMacに目覚めた場合
結城海
[2009/02/27]

第九十五景:自動処理三昧な“Watchの中の人”のデスクトップ
伊藤大地
[2009/02/20]

第九十四景:「はてな記法」+メモ帳でToDo管理
はてな 山田聖裕(id:kiyohero)
[2009/02/13]

第九十三景:ホームポジションを崩すな! マウスは不要のデスクトップ
drikin
[2009/02/06]

第九十二景(特別編):パソコン体験は小学校から。女子大生のデスクトップ
So-netキャンパスサポーターズ
[2009/01/30]

第九十一景:記事ネタ探し中の頭の中よりも遥かにすっきりしたデスクトップ
片山理沙
[2009/01/23]


2009年

2008年

2007年

2006年

第六十四景:2画面、7画面、2画面と移り変わったマルチディスプレイ環境
大木佑輔


 こんにちは、プレスリリース配信などを手がけるネットPRサービス「ValuePress!」を運営している、株式会社バリュープレス代表取締役社長の大木佑輔と申します。どうぞよろしくお願いいたします。





オフィスも自宅もThinkPad

 PCは、1年に1度程度の頻度で買い換えており、今はThinkPad「X61 Tablet」のメモリを4GBに増設し、WindowsXPとWindows Vista ultimateのデュアルブートで使っています。


自宅のPC環境

 複数の会社を移動してパソコンを使うことが多いので、メインで使うのはノートPCです。ちなみに、社内のスタッフも全員ThinkPadのXシリーズを使っています。移動先で使うことが多いため、電源が切れては仕事にならないので、電源アダプタは同じものを4個購入し、3個は行き先に置き、残りの1個は常にカバンに入れて持ち歩いています。





2画面から7画面、そしてまた2画面へ

 2002年からノートPCとデュアルモニターの環境を使っていましたが、2005年頃に「モニターの数が増えれば仕事もより高速にこなせるのではないか」との思いつきから、7画面化に挑戦しました。


7画面時の写真

 7画面環境はその後半年ほと続けたのですが、モニターが増えすぎたため、今までは目線を移動させれば画面全体を把握できたところが首や体全体を動かさないと画面を見渡せないというオーバーヘッドが発生してしまいました。

 結局、モニターの数と広さは、目線で移動できる範囲内に収めたほうが良いという結論に達し、7画面は3画面に減らしました。さらにその後はオフィス、自宅ともにノートPCと24インチ液晶モニターというデュアルモニター環境に落ち着いています。





デスクトップは整理しない

 デスクトップは、最新の1週間くらいの期間内に使ったファイルなどが散乱しています。いっぱいになると「oldフォルダ」という名前のフォルダに、すべてドラッグ&ドロップで移動させます。oldフォルダはCドライブとは別のドライブに作成しておき、極力ディスクが断片化しないようにしています。


デスクトップの様子

 また、定期的にファイル形式ごとフォルダ分類する整理も行なっています。Googleデスクトップは使わず、タスクバーを左に、使用頻度の高いソフトはクイック起動に登録しておく画面構成です。





メッセージ系は右、作業は左

 メッセンジャーでチャットしながらサイトを作ることも多いため、メールなどのコミュニケーションツールは右の画面に置いておきます。また、Adobe Illustratorはできるだけ広いで使いたいため、自然と左の画面で作業し、プログラムを書く時は右の画面を使っています。


デスクトップ作業風景

 メインのブラウザはSleipnirです。SearchBarが便利なのでよく利用しています。


Sleipnirのバー

phpやJavaSctiprでプログラムを書くときやブログの文章を書く時は「EmEditor」というエディタを使っています。

 メッセンジャーはWindows Live メッセンジャーでテキストチャットを、Skypeでビデオチャットを、と使い分けています。打ち合わせに参加できない時にビデオチャットを使ったり、夜に会社から自宅の娘とビデオチャットをしたりもしています。


エディタは「EmEditor」 メッセンジャーはWindows Live メッセンジャーとSkypeを併用

 メールソフトは「Becky!」で複数アカウントを使用しています。Becky!は昔からのユーザーで、てマシンを換える時もフォルダをコピーするだけで移行できるのが便利で、ずっと使い続けています。ちょっとしたメモなんかも、Becky!のメモ欄に残しておきます。


メールソフトはBecky Becky!のメモ機能も活用

 また、全メールの検索用として、全メールをGmailに転送しています。コピーのメール量が多いため、Gmailは有料アカウントで容量をアップして使っています。





Hamachi + UltraVNCで遠隔PC操作

 VPNソフトはインストールが簡単な「Hamachi」を使っています。オフィスを移動することが多いので、外出先から会社のPCにログインしたり、自宅のファイルサーバーから書類を取り出したり、会社のスキャナのフォルダから必要な情報をダウンロードしたりと、便利に使っています。


Hamachi + UltraVNCで遠隔PC操作


 ソフトのライセンス管理やサイトのパスワード、銀行・証券会社のパスワードの管理は「ID Manager」というソフトで管理しています。バックアップデータを指定FTPに暗号化して送信できるので、万が一マシンがクラッシュしてもパスワードを失わずに済むのが便利です。

 タスク管理は、無料の「NetworkTODO」というソフトを利用しています。自分だけのタスクではなくチームで仕事をしている場合、ToDoを共有できて非常に便利です。


パスワード管理ソフト「ID Maneger」 ネットワークでToDoを共有できる「NetworkTODO」



大木佑輔の利用ソフト・サービス

ブラウザ Sleipnir
メール Becky!
Gmail
エディタ EmEditor
メッセンジャー Skype
Windows Live メッセンジャー
RSSリーダー フレッシュリーダー
FTP NextFTP
端末エミュレータ SSH Secure Shell
VPNクライアント LogMeIn Hamachi
パスワード管理 ID Manager
ToDo管理 NetworkTODO


2008/05/16 11:10

大木佑輔
1982年大分県生まれ26歳。2001年にレンタルオフィス事業とLinuxスクール事業を運営していた株式会社ステップ・サポートに入社。2004年に株式会社バリュープレスを設立、現代表取締役社長。社長歴はようやく5年目。
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.