Broadband Watch logo
第百景:六本木で働いていた元社長の超軽量化シンプルデスクトップ
堀江貴文
[2009/03/27]

第九十九景:アルファギーク宮川達彦のデスクトップ
宮川達彦
[2009/03/19]

第九十八景:楽ばかり考えるのには、ちゃんと理由があるんです
増永 玲
[2009/03/13]

第九十七景:シンプルかランダムか。デスクトップの上は常に禅問答
林信行
[2009/03/06]

第九十六景:10年来のWindowsユーザーがMacに目覚めた場合
結城海
[2009/02/27]

第九十五景:自動処理三昧な“Watchの中の人”のデスクトップ
伊藤大地
[2009/02/20]

第九十四景:「はてな記法」+メモ帳でToDo管理
はてな 山田聖裕(id:kiyohero)
[2009/02/13]

第九十三景:ホームポジションを崩すな! マウスは不要のデスクトップ
drikin
[2009/02/06]

第九十二景(特別編):パソコン体験は小学校から。女子大生のデスクトップ
So-netキャンパスサポーターズ
[2009/01/30]

第九十一景:記事ネタ探し中の頭の中よりも遥かにすっきりしたデスクトップ
片山理沙
[2009/01/23]


2009年

2008年

2007年

2006年

第九十景:日々の効率改善が趣味な「百式」管理人のデスクトップ
田口元


 「百式」や「IDEA*IDEA」などのブログを運営している田口元と申します。「本業は何ですか?」と聞かれるとしどろもどろになる傾向がありますが、いろいろやっています。本当はエンジニアになりたいのですが。コードを書いているときが一番楽しいです。作品としては現在すっかり放置気味の「Check*pad」などがあります。

 さてそんな私のデスクトップですが、細かい改善が好きなので(=飽きっぽいとも言う)その時々によって大きく様変わりします。今回は現時点(2009年1月)でのデスクトップ管理術みたいなものを紹介します。

 なお、使っているのは基本的にWindowsで、職場にデスクトップ(最近ファンの調子が悪い自作PC)、持ち運び&自宅用に「Let's Note W5」を使っていますが、最近はわりと「VAIO type P」に惹かれていたりします。本当はMacBookを持っていたりもするのですが完全に放置ぎみです。

 また、職場や自宅ではデュアルディスプレイにしています。なぜかモニターがごろごろと余っているのでそろそろ3面や4面に挑戦してみたいところですが、いまいち踏み切れていません。今度縦に配置するためのアームを物色してみようと思います。





ちょっと変わった使い方でDropboxを愛用

 さて、デスクトップの使い方ですが、基本的には僕が3種の神器と呼んでいる(=今考えた)「Dropbox」「fenrir」「Firefox」が中心です。


大事なファイルは基本的にDropboxへ。デスクトップはまっさらです

 じわじわとFlickr並に市民権を得つつあるファイル同期ツール、Dropboxを大活用中です。ファイルの更新履歴まで保管してくれるのが最大の理由で、「どのファイルのどのバージョンでも必ず復活させることができる(はず)」という絶対的安心感が決め手です。実際には古いバージョンが必要になることは稀ですが、そうした安心感があることで日々の作業にも集中できるというものですよね。

 なお、Dropboxについてはファイルの同期、という普通の使い方以外にもちょっと変わった使い方をしています。
  • 秀丸のバックアップフォルダとして


バックアップフォルダにDropboxを指定しています

 エディタは誰がなんといおうとも「秀丸」を使っているのですが、そのバックアップフォルダにDropboxを指定しています。うっかりWindowsが落ちたときなんかにここにファイルが保存されていれば安心だからです。長時間かけてかいたブログ記事や、苦労して書いたコードやらが一瞬にしてなくなってしまうこともよくありますよね。実際にはそういうことは年に1、2回しかないのですが、さきほども述べたように大事なのは「安心感」かな、と。
  • 作業監視ツールとして
 作業を他の人に割り当てた時に、Dropboxのファイルを共有してそこを編集してもらうようにしています。どうせファイルの履歴は残るので何をされても安心ですし、一番大きいのは「その人がどのファイルを編集し終わったか」がすぐわかることです。

 Dropboxはタスクトレイに常駐しますが、他の端末でファイルに変更があったときにアラートを出してくれます。そうすると「ね、今何の作業をやっているの?」と聞かずとも「あぁ、今はそのファイルか」と作業の状況を把握することができます。


他のPCでファイルが更新されると教えてくれます

 仕事を割り当てる側と割り当てられる側には、往々にして優先順位の違いが生まれますよね(「違うだろ、こっちが先だろ!」)。そうしたストレスを抱える前にDropboxを試せばいいのに、と思わないでもないです。
  • 「ソフト」ゴミ箱として
 ちょっと心配性すぎるかもしれないのですが、「これは消してもいいファイルだけど万が一将来必要になるかも!」というときはDropboxに1回入れてから削除しています。そうすると消したファイルでもDropboxでは復活できるのでちょっと安心です。なんとなくいつもの流れで「削除」「ゴミ箱を空にする」してしまったあとに「やっべ!(ガンツ的に)」となることもままありますよね。

 将来的には「Delete」ボタンに「Dropboxの指定フォルダに移動してから削除」というバインドが出来ればいいなぁ、と本気で思っていたりします。





よく使うプログラムやコマンドはfenrirで効率化

 fenrirと言ってもブラウザの会社ではなく、コマンドランチャーのほうです。マウスを操作したり、スタートメニューからたぐっていくのは非効率なので、できる限りよく使うプログラムやコマンドは登録しておいてここから呼び出しています。

 マウスを使わずに瞬時にプログラムがどんどん立ち上がるのでちょっと未来ちっくな操作感に酔うことができます。「あ、俺ってかっこいいかも!」という満足感に一瞬浸ってから作業ができるのは大きいですよね。実際のところは誰も見ていませんが。

 なお、コマンドの登録はローカルファイルだけでなく、Webサイトも登録できる点がお気に入りです。たとえば登録しているのは「/newi」でブログ投稿画面に飛んだり、「/box」でDropboxのフォルダを開いたりといったコマンドです。他にも引数を与えることもできるので「/d (英単語)」でExciteの辞書を一発で引いたりといったことも可能です。「/g (検索)」でGoogle検索などもよく使います。


どんなファイルもインクリメンタル検索可能

 日々の効率改善が趣味なのでfenrirに登録しているコマンドは週に一度見直し、使わないものは削除し、よく使うようになったサイトやコマンドはその場で登録するようにしています。





Firefoxは「BELOW」と「delicious」アドオンが重要

 最後のツールはやっぱりFirefox。「Firebug」や「IE Tab」なしの開発はありえません。その他、定番のアドオンを便利に使ってはいますが、個人的なキーワードはやっぱり「安心感」。そのために使っているのが「BELOW」と「delicious」の2つです。

 BELOWは、Firefoxのアドオンをネットワーク経由で同期させるためのアドオンです(ややこしいな)。アドオン中の設定は保存してくれなかったり、微妙に使いにくかったりしますが、これはこれでやっぱり便利。アドオンのリストをWeb上で見られるので、どこかのPCがクラッシュしてもすぐに復活できます。


ネットワーク上にアドオンの一覧がすべて保管されます

 ちなみに「Firefoxのプロファイル自体をDropboxに入れればいいんじゃね?」とも一時思いましたが、設定が面倒だったのと各PCでバージョンが違うと問題がありそうだったために断念しました。将来的にはきちんとしてみたいですが、今はBELOWで十分かな、と思います。

 Firefoxにはブックマークを同期させるためのアドオンもありますが、個人的にはdeliciousのアドオンが最強です。Firefoxのブックマーク機能自体を置き換えられるように設計されているので、deliciousのWeb自体に保存しつつ、Firefoxがオフラインでもローカルから参照可能、というブラボーな機能を実現しています。


Firefoxのブックマーク機能と完全に統合されています

 ちゃんと「このタグで登録したサイトを一気に開く」という機能もありますし、日本語での検索も問題ありません。ローカルに残っているブックマークに特定のタグをつけて一気にdeliciousにインポートという機能もあります。とってもお勧めですよ。

以上、現時点で便利に使っているデスクトップまわりのツールをまとめてみました。ツール類は定期的に見直しをして、自分にしっくりくる快適な環境をつくりたいですよね。デスクトップ百景の連載も残りもうちょっとですが、皆さんが使っているツールを見ながら、使えそうな技やツールはどんどん取り入れていきたいと思います。




田口元の利用ソフト・サービス

ブラウザ Firefox
メール Gmail
テキストエディタ 秀丸
ブログ Movable Type
WordPress
ケータイ F-01A
メッセンジャー Skype
ToDo Check*pad
リマインダ R*PAD


2009/01/16 11:03

田口元
2000年より日替わりでユニークなドットコムを紹介するブログ「百式」を運営。その他にもライフハックをテーマにした「IDEA*IDEA」、Webのインターフェースを紹介する「SIMPLE*SIMPLE」も運営。個人の生産性を高めるシンプルツールも開発するエンジニアの顔も持つ。海外の仕事術、GTDも啓蒙中。近著に「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」がある。
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.