2005年10月17日

たぶん俺の次期主力マウスとなるG7

 新型マウスが、ロジクールからまた出る。高性能な光学式ワイヤレスマウスことG7

 現在ロジクールのMX-1000を使っとりますが、コレ、拙者の環境にビシッと合っていて快適。充電式・ワイヤレス(無線式)ってコトで、もはやワイヤードなマウスには強い違和感があったりする。また仕事場の机上面真っ白な机で使っても正確にカーソルが動くので、マウスパッドもお蔵入り状態である。

 おそらくはそのMX-1000の性能を引き継ぎつつUPさせ、実使用上の快適さを追求したのが新型のG7。充電式電池が交換式でありかつ最初から予備電池が付属しているあたり、MX-1000ユーザーとしてソソられる。センサ部の解像度が2000dpiにまで上がっているが、MX-1000の800dpiでもかな~り満足できている拙者なので、そこまではどうなのかナ~と思いつつもその2000dpiってどんなのか試したくもある。

 というわけで恐らく購入。つーかきっと購入。

 でも迷うのが、1台なのか2台なのか……あるいは3台? なのか。3台は買いすぎとしても、さて、どうしよう?

 実は現在使用中のMX-1000、2台目なんですな。1台目は調子悪くなっちゃって。クリック部およびホイール部がイマイチな動作になった。シングルクリックがダブルクリックになったり、ホイールが微震動で反応したり。ま、仕事柄毎日かなりの時間マウスを使いまくるので、寿命かもネ、と。マウスやキーボードは消耗品ってわけですな……あと可動部品アリのHDDや光学ドライブ、それからディスプレイや電源ユニットも消耗品と言えるかもしれない。

 さておき、2台買おうかナと思うのは、たぶんこーゆー高価格マウスはそーんなに台数が出回らないんで、発売直後は予備が買えなくなるように思うから。あ、他意はないですけど、また、ロジクール製品がそうだってコトでもないんですけど、マウス全般、当たりはずれが多いように思う……というかそういうふーな印象が拙者脳に擦り込まれている。

 ぶっちゃけ、ハズレの少なさで言えば、一昔前のアップル製(最近のは知りません)、昔から最近までの(わりと高めの)マイクロソフト製、それからロジクール製、そのあたりが俺的に好印象。他は(ってもちろん全部試したわけじゃないですが)わりと速攻でチョーシ悪くなって捨てたり、良かったんで予備も買ったら2台目が速攻でダメ化したりしたよーな印象が残っていがちっぽい俺脳内である。

 話を戻して、マウスの2台買いは、そういったある種のトラウマからの自己防衛だ。マウスが壊れたら手近な別のを使えばイイってのもあるんですけど、数日間違和感あるじゃないスか。その違和感に耐えられない拙者。爪を切った後のミョーに気にくわない気持ちが数日間続くよーな感じがする。特に気に入ったマウス(およびキーボード)に関しては、フツーに心地よかった爪を何を思ったか切ったと同時に深爪になっちゃったようなスゲい違和感が残る。だったら思い切って2台目を最初から買っとこう、と。

 3台目に関しては、実はですね、MX-100は3台買っておいたんですよ。最初使った時にかな~り感動したんで。で、1台壊れて現在は使用中1台と予備1台。この状態がけっこーイイ。1台目が壊れて2台目を使い始めた時、よく思うのが「あぁ早く予備買わないと市場から消えちゃうかも!?」ということだが、3台買っておくと、1台目が壊れた時もそのよーなストレスがなくて気分が良い。

 が、現状のように、3台目の登場を待たずして、新型が現れた。ので、やっぱ3台は要らんですな。つーか同じマウス3台買うヤツって……とも思ったり。

投稿者 スタパ齋藤 : 2005年10月17日 09:00 [ ハードウェア ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1630

このリストは、次のエントリーを参照しています: たぶん俺の次期主力マウスとなるG7:

» ロジクールの新型マウス from ウスログ
G7 Laser Cordless Mouseマウス底面のソールにポリテトラフルオロエチレン(テフロンと同等の素材)を採用して、滑らかな操作感とした。充電式... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月17日 22:07

» コロコロ (推奨)  from ★☆ STARBLOG ☆★
パソコン入力するときマウスを使っている人が大半ではないでしょうか。 私はずっとトラックボール派。 ボールをコロコロしてポインタを動かしたりするのです。 本体を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月20日 11:02

» GunZ Online from ろこもこ。
最近GunZ Onlineにハマり中。 GunZはマトリックスみたいなカッコいいアクションが簡単にできるスタイリッシュアクションゲーム、 FPSゲーに近いTPS... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月20日 11:33

» マウス from プライベイトなログの始まりは
スタパブログをみて、私もコメント。 (あれ?高性能な光学式ワイヤレスマウスと書い... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月21日 14:30

» マウスがお亡くなりに from ponta web.
今突然マウスがお亡くなりになりました…!使ってたマウスはいわゆるVAIOマウスな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月23日 02:06

» logicoolから新製品発売されまくり日目前 from Gensai.Net
10月28日(金)はlogicoolからマウスの新製品がいろいろ出まくる日です。俺的にはゲーム用にG5 Laser Mouse を買っていきたい。ていうかすげえ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月24日 02:02

» logicoolから新製品発売されまくり日目前 from Gensai.Net
10月28日(金)はlogicoolからマウスの新製品がいろいろ出まくる日です。俺的にはゲーム用にG5 Laser Mouse を買っていきたい。ていうかすげえ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月24日 02:04

» 快感!! レーザーマウス from Curiosity
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月03日 20:40

» ロジクール G7 Laser Cordless Mouseの使用感 from SoulkissJP@Blog
ヨドバシのポイント利用でマウスを交換しました。以前使用していたのは同社のMX1000という初めてレーザーを採用した光学式コードレスマウスです。 良いと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月22日 01:19

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.