2005年12月05日

VAIO typeTは見ちゃダメだ!!

 先日、久々にパソコンショップに出向いた。で、今時のツルシのパソコンはどんな感じかナ~、などとウィンドウショッピング(←死語!?)。

 そこで見てしまったのが、ソニーのVAIO typeT。見るとけっこーキちゃいますよ、という話は聞いていたが、あーなるほど、これはクる。

 液晶パネル薄いっすね~。本体も薄い。しかも2スピンドルなんですなコレ。ふーん。どれどれ、キーボードは……むむむ!! 俺の愛する超小型レッツノートちゃんよりもジョリーグッドなフィーリング!! そしてお値段は……ふーん、ちょっと高いっすね。一応カタログだけもらって。

 ということで店舗を後にしたわけだが、もしかしたらtypeTはやっぱり英語キーボードモデルをSonyStyleとかだけで買えたりす……るのか~やっぱり。あのキーボードの感触でありかつ英語キーボードであって本体があのサイズというマシンはアレしかないですよサイトーさん、と第二の俺が販促行為を始めたが、いったん、第二の俺が居る店舗を後にした。

 第二の俺の勤務時間が終了した頃に再度オンラインショップを見てみたら、あらまあ、12月20日までCPUが1万円引きな感じですな。んぐぐー。そうか。じゃあ試しにBTOシミュレーション……んぬぬ~22万円くらい。

 あ。わかった!! コレを買ってネット方面汎用PCにしていけばいいんだよ、って、ベアボーンと必要パーツが何台分買える値段だよVAIO typeT。

 あ。わかった!! コレを買ってネット方面汎用PCにしつつモバイルしつつ人に「見てみてVAIO typeT~」とか自慢していけばいいんだよ、って、既に自慢する時期を過ぎたモデルなんですけどVAIO typeT。

 あ、わかった!! VAIO typeTの後継機が出るまで待ってればいいんだよ、って、あの、そうですけど、typeT欲しいの今なんですけどあの。

 などと迷っているここ半月。わりと毎日迷い中。我ながら珍しい迷い継続時間である。これが138,000円から、とかならなぁ、と。

 迷いに迷った挙げ句にだ欲しんだけどミョーに高い場合、何らかのネガティブな理由を探したりするのが人の情。そのような時に手っ取り早いのは、他のメーカーのモバイル系マシンのコストパフォーマンスと比較するコトだったりする。

 で、比べてみたりすると、VAIO typeTはモバイルPCとしては高いのである。魅力はあるが、冷静に考えて、携帯して用いる計算機としてのコストパフォーマンスは、低い。全然魅力的な価格とは言えない。ぶっちゃけ、もっと高性能で安価で十分モバイルできるPCは多々ある。んだけど、欲しくなっちゃうのはナゼ?

 なんか、携帯型レコーダーのPCM-D1と似た感触ですな。値段と機能だけ見ていけば、他に選択肢は多々あるのだ。が、typeTやPCM-D1って、ん~、でもやっぱコッチが欲しいなぁと思わせる。……なんか、そのあたり、最近のソニーはジワジワとかつてのソニーっぽさを取り戻しているような気がしたりするとか言ったら失礼ですか? でもわりと率直にそー思う。

投稿者 スタパ齋藤 : 2005年12月05日 09:00 [ ハードウェア ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1887

このリストは、次のエントリーを参照しています: VAIO typeTは見ちゃダメだ!!:

» 薛†††††††††† VAIO from Ellinikonblue.com Weblog
「さらに薄く軽くなった 2 スピンドルノート PC 『 VAIO type T 』」「ソニー、VAIO ・ OWNER ・ MADE 説明会を開催」... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月05日 12:22

» 真概夢戯言/Bluetoothヘッドフォン全滅! from Wiki
Category Blog/真概夢戯言:[ 物欲 ] [ コメントはこちら ]  Type-Tは、いいんですよ!  なにがいいんだって、「持っ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月05日 17:43

» ネグレスト from 裏道女
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051206-00000301-yom-soci この記事・・・こんな人 本当にいるん... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月06日 07:45

» 新型typeS注文しちゃった。 from ponta web.
突然現在のVAIO typeS90PSを買い換えるという面倒なような嬉しいような... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月07日 09:44

» バイオU from 柴 犬
今、持ち歩いてるパソコン「バイオU70P」です。 昨年の夏頃から使ってますが、ブログを開設してからはほとんど使ってませんでした。 やっぱり、キーボー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月07日 22:30

» 新型「VAIO type T」 VAIOノート初のSDカードスロット搭載 from とりあえず、デジ日記!
PC Watch 「ソニー、21mm厚/1.25kgの新型「VAIO type T」  〜VAIOノートとしては初のSDカードスロット搭載」 (2005.0... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月08日 01:16

» VAIO TypeT を実際に使用してみました。 from ハイ!こちらソニーショップ、カトー電器です
こんにちは、堀尾です。今回はSkypeに続き、今秋最新モデルのVAIO TypeTを実際に使用してみましたので、ここで紹介させていただきます。VAIO Type... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月16日 15:59

» かなりキケン・・・? from 根付地域限定キティ大全
同居人の使っているノートパソコンが最近不調で、電源を入れても「system not found」というエラーになってしまうことがあります。時間をおいて再度電源を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月17日 01:19

» 初 SONY VAIO type A ビデオエディション in 中国北京 from 北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)
約5年ぶりにPCを新調しました 今回買ったのは、SONY VAIO。先週出張で一時帰国した際に買ってきました。 SONY VAIOは、前々から一度... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月25日 22:06

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.