2005年12月02日

超小型汎用PC欲望

 毎年数度、ポッと思うコトなんスけど、汎用の超小型Windows PCが欲しいカモ!! ということ。

 深く冷静にじっくり考えれば、それほど必要ではないのだ。超小型汎用PC。いや、超小型である必要もない。さらに汎用である必要もないが、巨大だったり特定目的用だったりすると困るってだけで、フツーの重くない処理ができる小さめのPCならいいのだ。

 そーゆーWindows PCをどう使うか? 俺の場合、単純にメール&ウェブ等を始めとするネット端末として使う。24時間起動しっぱなしでもいいのだが、使いたい時に電源入れてスッと立ち上がってサクッと使えるマシン、というか、環境が欲しいだけである。

 ネット端末としてなら、メインマシンでもサブノートでもイケるんですけど、多目的に使っているマシンって、結局はなんやかんやイロイロなソフトが入ったりして、それらソフトウェアご一行様らはえてして自己中気味なので、起動時に我を張るでしょ。起動速度が遅くなるでしょ。それ待ってんのタリぃでしょ。

 たまーにノートPCを買って、まだ大してソフト入ってない状態で使ってると、起動とか遮断(とは言わない!? OS違い!?)とかヤケに速いんですな。でもその“大してソフト入れてない状態”でも、十分ネット端末としては使える。

 そこで、思う。

 サクッと動くネット方面用汎用端末が欲しい!! と。

 現在もそんなふうに思っており、いくつか探してみると、ミニピーシーとかが非常に良さそうな予感。これイッちゃうか? イくのか俺!? と我ながらハラハラしていたら、今度はAopenからMP915-Bが出てきた。両機ともPentium M対応の超小型ベアボーンで“最小”を謳ったりしているが、ミニピーシーは光学ドライブ無しで最小であり、MP915-Bは光学ドライブ内蔵で最小といった感じ。Windows XPマシンとしてですな。

 まだスペックを詳細に比較したりはしてないんですけど、ネットする程度ならどっちでも変わらないでしょうな。後はどういうCPU、メモリ、HDDあたりを吟味して、どっちのベアボーンのコストパフォーマンスがどうで、見栄え等々がどうで、くらい。

 ん~、超小型PCが欲しい今日この頃よ。

 ところで、こういう超小型PCで、エバークエストIIがガッツリ動く(高性能なGPUがオンボードで載ってる)マシンってないんでしょうか? あればソレでしょやっぱり俺の場合……って、その“ネット方面汎用”の中心にあるのはMMORPGなのかよ>俺!!

 あう。

投稿者 スタパ齋藤 : 2005年12月02日 09:00 [ ハードウェア ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1886

このリストは、次のエントリーを参照しています: 超小型汎用PC欲望:

» メモリー山盛り from Harrierの「フォトログ」
2003年5月に発売されたSONYのモバイルパソコンVAIO-U101/P。 超小型で標準状態880グラムと今もってWindowsXPパソコンでは最小・最軽量だ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月02日 09:49

» どうしてMac miniモドキにこだわるんだろう from ものLog
私は、もともとはNECユーザーで、PC-8001からはじめ(歳がバレるな ^^;)、PC-8801、PC-9801VM2などを使ったあと、Macユーザーとなりま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月03日 11:37

» ジャーナリスト・ライターのブログ一覧 from ビジネスブログ一覧
ブログ・ヘッドラインでは、ジャーナリスト・ライターのブログ活用を応援しています。エントリーされたブログ名と記事タイトルが... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月04日 18:33

» バイオU from 柴 犬
今、持ち歩いてるパソコン「バイオU70P」です。 昨年の夏頃から使ってますが、ブログを開設してからはほとんど使ってませんでした。 やっぱり、キーボー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月07日 22:32

» 「IBMUSBトラベルキーボード」と「バイオU」 from 柴 犬
今、バイオU70Pのポートリプリケーターに液晶ディスプレイをつけてます。 バイオUの液晶は5インチ、、わたしの場合30分もながめていれば、、 もう目... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月26日 23:38

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.