2005年11月30日

結局TOUGHBOOK買いましたっ!!

 んー欲しいけど高いけど欲しいけど高いけど欲(以下4096億回繰り返し)てな感じであったノートパソコン、パナソニックのTOUGHBOOKを買った。

 CF-18KW1AXSのほーですな。いわば安いほーの高いほー。実勢価格で30万円弱するけれども、計算機としてはそーんなに高速とかではない特殊なノートPCである。

 買おうと思ったのは、やっぱり必要だから。夏頃にボートで東京湾に出たが、その時に「やはりマトモなGPSが必要!!」と。海図をしっかり表示できるGPSマップの必要性を痛感した。が、ポータブルで海図を表示できて実用性が高い、というGPSマップシステムはあまりなく、あってもヒジョーに高い。結局、ノートPCに電子海図をインストールし、GPSユニットを装着して使うのが何かと便利&価格的にも安価であることがわかった。

 また、海上で使うノートPCとなると、防水じゃないと困る(何にもしてなくても波とか被るヨ)ので、防水ノートPC。ある程度ラフに扱えた方が実用的なので、もう選択肢としてはTOUGHBOOKしかなかったわけですな。ホントはTOUGHBOOKのCF-29の耐塩害仕様が欲しかった(←耐塩害仕様という点のみで)のだが、そのモデルはマジでド高いので、「ま、毎日のように海に出るわけじゃないし……画面回転したほーが便利そうだし」と安価な方を選んだ。

 でまあ、現在11月後半。もう拙者は来年の春以降まで、ボートで海に出たりはしないのである。寒いからである。寒いうえに波を被ったら激寒であってイヤと言えよう。

 じゃあこのTOUGHBOOK CF-18は!? 来年春先まで使わないの!? ねえねえ、どうなの? ていうか使わないんだったら来年になってから買ったほうが値下がりとかも期待できて良かったんじゃないの>俺!? ねえねえその点どうなの>俺。

 うっせえんだよ>俺!! 原稿書いてんだから黙っとけ>俺!!

 ていうかですね、手元に届いたTOUGHBOOKを触ってみて、今の時期に買ってもOKだったと感じた。これ、さすがに頑丈。水にも強い。海上での使用には最適だが、単純にコレでモバイルするのも大アリかな、と。詳細は省くが、前にTOUGHBOOK実機を借りて試用した時の印象とは大きく違い、案外コンパクトで軽いCF-18なのである。

 ガタイはデカめなんスけどね。でもどこもかしこも全然華奢じゃない。つーか総じてワイルド&ハードな作り。ラフに扱っても何ともなさそう。携帯用ノートPCにつきまといがちな「ある程度は丁寧に扱わないとネ」という感覚とは無縁なTOUGHBOOKのアニキであらせられた。

 てなわけで、少々使ってみて、電子海図やGPSなんかもインストールしてみてから、改めてレビューしてみたいと思います~。

投稿者 スタパ齋藤 : 2005年11月30日 09:00 [ ハードウェア ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1847

このリストは、次のエントリーを参照しています: 結局TOUGHBOOK買いましたっ!!:

» エルメスのおっぱい!!!!! from 芸能・アイドル・モデル ニュース
お宝画像! 電車男のヒロイン役エルメス 見つけたときはエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?と思った!! 期... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月30日 16:28

» 菊O怜、ホストとゴールインか!? from コスプレ芸能人
菊O怜とホストの近況 菊O怜が交際中のホストに本気になっている――こんな情報が流れて新宿・歌舞伎町がちょっとした騒ぎになっているという。菊O怜がメロメ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月01日 15:16

» 菊O怜やりおったΣ(=゜ω゜=;) マジ!? from マッハで速報
菊O怜ヌード キ…(-_-)キ(_- )キ!(- )キッ!( )キタ(. ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━ 脱いだ マジマ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月01日 15:17

» 真概夢戯言/Bluetooth is smart mobile !! from Wiki
Category Blog/真概夢戯言:[ 物欲 ] [ コメントはこちら ]  真概夢戯言/秋葉原で警察に捕まりましたで、逮捕された私の運命が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月02日 16:06

» いよいよ待ちに待ったイベント迫る!!あっきーと握手!! from ザ・芸能知恵袋
グラビア界からニュースター登場の予感だ。ほしのあき(27)である。 最近になってバラエティーやトーク番組に引っ張りだこだから、「グラビアには興味がない」という... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月02日 20:01

» ノートPCに酒を飲ませてみる from hakuro.info blog
頑丈設計パソコン、パナソニックのTOUGHBOOK(タフブック) 継ぎ目のない... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月04日 23:15

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.