2009年07月10日

ストリパックスが便利な件

 電子工作な人に「これ最強」と勧められ、ワイドミュラーのストリパックスという工具を買ってみた。そして使ったら、あら!! 便利!!

 電線の被覆を剥く工具なんですけど、どの程度の長さで電線を剥き出しにするかを手早く設定できる。また、電線の太さについてわりと大雑把に設定しておいても、スルリとキレイに剥ける。

 いわゆるワイヤストリッパーを使っての作業を、だいたいそのままこの工具でデキるようになる。のに加え、ワイヤストリッパーほど神経質に被覆剥き作業を行わなくていいのがラクですな。あと、幅が狭いフラットケーブルとかも一気に剥けちゃったりして快適。

 日本でもフツーに売られていて、どーも定番工具っぽい雰囲気だ。[ワイドミュラー]、[NEWストリパックス]、[SX-1N]あたりのキーワードでググるとショップがヒットしたりする。

 ただ、高いっす。1万円前後。なんですけど、連続して被覆剥きするとか毎日剥き剥きだとかソレが仕事の一部だとかいう場合、恐らく生産性がググッと高まると思われる。


ワイドミュラーのNEWストリパックス(SX-1N)。非常に使いやすいワイヤストリッパー。オススメ。ストリニャックスってニャんですか? ……。ニャんですか? ……えっ、拙者ですか? ニャ。えーと、あのー、猫的には大したメリットがないっていうか……。ニャ。的な。

投稿者 スタパ齋藤 : 2009年07月10日 11:00 [ 電子工作 ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/13096

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.