Broadband Watch logo
バックナンバー
水泳と猫とダイエット? 最近凝っているモノゴト
ゲスト:餅月あんこさん
[2004/01/07]
14歳で中学生マンガ家としてデビュー! 餅月あんこさんに聞く
ゲスト:餅月あんこさん
[2003/12/17]
Webマスターの苦労と写団ZとPCガワ計画と
ゲスト:船田戦闘機さん
[2003/12/04]
CoCoonと静音パソコンについて語ろう!
ゲスト:船田戦闘機さん
[2003/11/19]
「オルトアール総合雑談中心」はまだまだ実験中!
ゲスト:船田戦闘機さん
[2003/11/06]
実は3人で企んでいることがあるんだよね!
ゲスト:寺田克也さん&伊藤ガビンさん
[2003/10/22]
まずはお仕事の話や出会ったきっかけなど
ゲスト:寺田克也さん&伊藤ガビンさん
[2003/10/08]
マニアとアキバについて語ってみる
ゲスト:南里緒さん
[2003/09/24]
スタパストリーム本放送開始!!
ゲスト:南里緒さん
[2003/09/10]

実は3人で企んでいることがあるんだよね!
ゲスト:寺田克也さん&伊藤ガビンさん

今回も寺田克也さんと伊藤ガビンさんの豪華ゲストをお迎え!

 第4回ゲストは、第3回に引き続き寺田克也さんと伊藤ガビンさんをお迎えしてお送りします。寺田さん、伊藤さん、スタパさんの3人で進行中のプロジェクトもあることが番組中で判明! スタパ氏の自宅での収録につき、電話が入るなどのリアルな場面もございます。

16kbpsで聴く!
(4.2MB)
64kbpsで聴く!
(16.1MB)
フォーマット:WMA(Windows Media Audio)
対応プレーヤー:Windows Media Player
最新版のMedia Playerのダウンロードはこちらから 

寺田克也氏
 「探偵神宮寺三郎」などのゲームや、「未来忍者」「ゼイラム」など映画のキャラクターデザインで知られる。キャラデザインを担当した映画「BLOOD THE LAST VAMPIRE」は、2000年度文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞。漫画執筆や書籍の装画も手がける。
伊藤ガビン氏
 「パラッパラッパー」シリーズや「ウンジャマ・ラミー」をはじめとしたゲームソフト開発のほか、編集、執筆、CG・映像制作、テレビ番組企画などを手がけ、現代美術作家としても活動中。1998年マルチメディアグランプリMMCAアーチスト賞を受賞。
「寺田克也さんとスタパ斎藤さんがシンメトリー加工した写真を楽しむクラブをやっていて、どっちかがウルトラ会長でどっちかがスペシャル会長なんですよね。これが面白いので、何もしないことにおいて敏腕な編集者のわたくしが本を作ろうかなと(笑)」(ガビンさん) 「面白いですねソレ」(スタパさん) 「そういえば伊藤さん、20年くらい前にすごいショックだったことがあって。3人くらいでファミレスに行くんですよ、で、伊藤さんがいきなりね、『あ、ライスね、僕大盛りで3つね』とか言うんですよ。(笑)」(スタパさん) 「そういうのばっかやってましたからね。いまだにやってるけどね(笑)」(ガビンさん)

 寺田克也さんのシンメトリー作品は、寺田克也さんのホームページ、「TEXT」コーナーで最新作を見ることができます。

□寺田克也さんのホームページ
http://www.t3.rim.or.jp/~terra/index.html

 番組最後の方の、ファミリーレストラン店員編のアクションが音声のみではわかりにくいかと思いますので写真をご用意しました。ご覧になりたい場合はこちらです。



読者プレゼントのお知らせ



 収録時に寺田克也氏にサインしていただいた書籍を2冊セットで2名様にプレゼントいたします(「ラクガキング」は微妙なところにサインが入っていますので当選された方は探してください)。できれば寺田克也さんファンの方にお贈りしたい気持ちですので、寺田さんへのコメントを添えてご応募いただけると当選する可能性が高くなるかもしれません。ご応募お待ちしております。

 応募締め切りは10月28日(火)、次回スタパストリームで当選者を発表いたします。

 
【プレゼント応募フォーム】


◆ご希望のプレゼント
 (いずれか1つを選択)
寺田氏サイン入り書籍 Aセット 1名様
寺田克也ラクガキング(アスペクト)
西遊奇伝 大猿王1(集英社)
寺田氏サイン入り書籍 Bセット 1名様
ペインタボン!(ラピュータ)
寺田克也全部(講談社)

◆お名前
◆性別 男 
◆郵便番号
◆都道府県
◆ご住所
◆電話番号
◆メールアドレス
◆寺田氏へのメッセージなど
 (記入なくても可)
 


次回予告!

 次回からは月刊500万PVを達成した「オルトアール総合雑談中心」を運営する船田戦闘機さんをお迎え! 11/5(水)、11/19(水)、12/3(水)の3回連続でお送りします。また次回から、番組中で読者の方からいただいたメールをご紹介して、ご質問に答えたり答えないで余談に走ったりする「お便りコーナー」も開始します。ご期待ください!


番組制作の環境

 本放送で使用している機材やソフトウェアなどは、ケータイWatch「スタパトロニクスMobile」にてご紹介しています。どういう環境で録音および音声データを作成しておるのか、という点にご興味のある方はぜひ合わせてご覧ください。


編集部担当よりお願い

 Broadband Watchの新番組(新連載)「スタパストリーム」では、みなさまの投稿メッセージを募集しております。スタパストリームのご感想やご要望はもちろんのこと、最近買ったものや壊したもの、結局役に立たなかった散財自慢、お気に入りサイトの話題などなど、なんでもけっこうです。

 以下編集部アドレス宛に件名「スタパストリーム」でお寄せくださいませ。いただいたメッセージは「スタパストリーム」でご紹介させていただくことがありますので、匿名希望の方はその旨お書き添えください。もちろん、ハンドル名でもけっこうです。みなさまのメッセージお待ちしております! (担当くどう)

送信先アドレス:broadband-watch@impress.co.jp
件名(Subject):スタパストリーム


□寺田克也さんのホームページ
http://www.t3.rim.or.jp/~terra/index.html
□寺田克也をぐるぐる巡る辞典
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/blood/bonebodyblood/bodydic.html
□オルトアール総合雑談中心
http://www.alt-r.com/
□ケータイWatch「スタパトロニクスMobile」
 スタパストリーム始めました!
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/15590.html
□スタパ齋藤常時出演中!!「スタパトロニクスTV」(impress TV)
http://impress.tv/it/article/stv.htm

(2003/10/22)
スタパ齋藤
1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 impress corporation All rights reserved.