« 堀江社長とデジハリ杉山学長の「ブログ会談2005」が“諸事情”で中止に | メイン | 2つの最安値を実現したソフトバンクBBの新モバイルサービス »

2005年08月26日

無線LAN対応のつくばエクスプレスを見分けるポイント

 24日に開業したつくばエクスプレス、鉄道マニアというわけではないのですが、取材のために初日から乗ってきました。

トンネルでも繋がる「つくばエクスプレス」の無線LANトライアルを体験 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/10836.html

 初日のお昼には「秋葉原駅で入場規制」との話もあり、「そもそも列車に乗れるのか?」と不安になりながらも秋葉原駅に向かったのですが、夕方頃には地上入り口から行列はできているものの、列の流れ自体は非常にスムースで10分も立たずに改札へ到着。駅構内も1台待てば好きな座席を確保できるほどで、2日目の夕方はさらに列が短くなっていました。土日は混雑しそうですが、平日であれば割と気軽に乗れそうです。

 ちなみにお目当ての無線LANトライアル対応列車は、初日は秋葉原-つくば間の往復分試せたのですが、2日目はダイヤ通り乗ったのにもかかわらず、トンネルでまったく無線LANがつながらない状態に。おかしいと思ってNetStumblerでアンテナ検索してみたところ、やはり列車内のアクセスポイントは見つかりませんでした。25日は台風が接近していたため、編成の入れ替えなどがあったのかもしれません。

 とはいえ、2時間に1回しか走行しないトライアルだけに、乗車してからトライアル対応列車でないことに気づいても後の祭り。今後トライアルを試したい方のために、私が乗車した列車の写真を掲載しておきます。Wikipediaによれば、車番表記は編成ごと異なるようなので、少なくともトライアル対応列車かそうでないか見分ける参考になるかと。

トライアル対応編成は「2160」の番号が

 初日の取材中には、たまたまつくばエクスプレスを視察していた小泉首相に遭遇。意外な展開にとまどいながらも遠くから写真抑えておきました。

つくばエクスプレスに乗った小泉首相。隣は秋葉原で首相の応援演説を受けたふかや隆司元議員

投稿者 甲斐祐樹 : 2005年08月26日 19:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1430