Broadband Watch logo
第百景:六本木で働いていた元社長の超軽量化シンプルデスクトップ
堀江貴文
[2009/03/27]

第九十九景:アルファギーク宮川達彦のデスクトップ
宮川達彦
[2009/03/19]

第九十八景:楽ばかり考えるのには、ちゃんと理由があるんです
増永 玲
[2009/03/13]

第九十七景:シンプルかランダムか。デスクトップの上は常に禅問答
林信行
[2009/03/06]

第九十六景:10年来のWindowsユーザーがMacに目覚めた場合
結城海
[2009/02/27]

第九十五景:自動処理三昧な“Watchの中の人”のデスクトップ
伊藤大地
[2009/02/20]

第九十四景:「はてな記法」+メモ帳でToDo管理
はてな 山田聖裕(id:kiyohero)
[2009/02/13]

第九十三景:ホームポジションを崩すな! マウスは不要のデスクトップ
drikin
[2009/02/06]

第九十二景(特別編):パソコン体験は小学校から。女子大生のデスクトップ
So-netキャンパスサポーターズ
[2009/01/30]

第九十一景:記事ネタ探し中の頭の中よりも遥かにすっきりしたデスクトップ
片山理沙
[2009/01/23]


2009年

2008年

2007年

2006年

第十七景:デスクトップのファイルは「クマガイ式」で分類
四家正紀


 メールやブログで販促支援を行なうマーケティング専門企業「カレン」で広報を担当している四家と申します。

 僕の場合、とにかく子どもの頃から整理整頓が苦手で、したがってPCの中もデスクトップもすぐグチャグチャに散らかります。大事なファイルが見当たらなくなって週に1度は大騒ぎしています。我ながら情けない。

 それでも、少しでもスムーズに仕事が進むように何かと工夫はしています。その工夫をいくつかご紹介いたしましょう。





デスクトップは見ない

 これが現在の僕のPCのデスクトップです。



 主にやりかけの仕事に関する書類や、ダウンロードしたファイル、メールの添付書類などを一時的に置くワーキングスペースとしてのみ利用しています。アプリのショートカットは「クイック起動」の中に入れています。

 タスクバーは左縦にレイアウトしています。理由は忘れましたが、たぶん複数のウインドウを空けて使うときに、この方が自分にとって見やすかったんだと思います。

 しかし、僕はこの画面をほとんど見ていません。使う頻度の高いFirefoxと秀丸とBecky!は常に起動しっぱなしなので、デスクトップだけを見る機会はせいぜい3日に1回あるかないかです。

 デスクトップ上のファイルにアクセスしたいときには、このようにタスクバーからプルダウンが出るようにセットしてあります。どうも僕の場合、この「プルダウン」というのが性に合っているらしく、他にもあちこちのアプリケーションで使っています。



たとえば社内のファイルサーバーでも、よくアクセスするディレクトリについては必ず「お気に入り」に登録してしまいます。「お気に入り」はスタートメニューにもエクスプローラーにも表示されますから、すぐに自分の欲しいファイルにアクセスできるのです。





ファイル整理は「クマガイ式」

 マイドキュメントの中をどう整理するか、これは長年の課題でした。さんざん試行錯誤した上で、現在ではGMOグループの総帥である熊谷正寿氏が自著「情報整理術 クマガイ式」で紹介していた書類分類法を採用しています。


これは「とにかく一番連想しやすい[アイウエオ]で分類してしまう」というものです。まず「目的別」というフォルダをつくり、その中に、あまり大分類を考えずにアイウエオ順に並ぶディレクトリを作るわけです。



 こんな形でディレクトリを作って、後はほいほい投げ込みます。頭に日付数字を振ることもあります。たとえば4月12日にインプレスでセミナー講師をやると決まったらまず「サ_セミナー」の下に新しいフォルダ「070412インプレス」を作り、ここに資料を保存しながら準備を進めます。終わった仕事は「old」というフォルダに入れてしまいます。





ブックマークもプルダウン

 メインのブラウザはFirefoxです。いろいろ魅力の多いアプリですが、中でも一番気に入っているのはRSSのタイトルをブラウズできるライブブックマークです。もうこれなしでは生きていけないほど活用しまくっています。さまざまな新着情報がプルダウンで確認できるのが魅力です。

 お気に入りブログのチェックだけでなく、Gmailの新着チェックや、RSSに対応している掲示板の新着チェック、はてなブックマークの「最近の人気エントリー」などもチェックしています。意外と役に立つのは自分のはてなブックマークのRSSチェック」です。ブックマークしたあとに忘れてしまうことが多いので、ときどきプルダウンして「復習」しています。



 さらに、検索結果のRSSを登録しておくと大変便利です。BlogPeopleのRSS検索やGoogleのブログ検索で気になるキーワードを検索しておき、その検索結果のRSSを登録、なんてこともしています。






ここまでやっても

 以上、つらつらと得意げに書きましたが、それではこれらTipsの積み上げが全て有効に作用しているか、というと残念ながらそんなことはありません。ファイル管理にしてもブックマークにしても「ときどきまとめて整理する」ことが何より重要で、怠惰な僕にはどうしてもそれができない。よってデスクトップもマイドキュメントの中もブックマークも、いつの間にか大混乱状態になっており、仕事はいつも遅々として進まないのです。ああ。




四家正紀の利用ソフト・サービス

ブラウザ Firefox
メール ソフト Becky!
nPOP
サービス Gmail
FTP FFFTP
メッセンジャー MSNメッセンジャー
Skype
ユーティリティ WinTime
KeePass
Lhaplus


2007/04/20 10:59

四家正紀
株式会社カレン広報室長。日本広告主協会Web広告研究会・幹事。カレンにて広報業務のかたわらで執筆・講演活動を展開。著書に『図解ブログ・マーケティング』など。最近、社内に「次世代ビジネスリサーチ室」を立ち上げ、ブログを更新しながら、新しい販売促進とネットコミュニケーションの形を模索中。詳細すぎるプロフィールはこちら
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.