Broadband Watch logo
第百景:六本木で働いていた元社長の超軽量化シンプルデスクトップ
堀江貴文
[2009/03/27]

第九十九景:アルファギーク宮川達彦のデスクトップ
宮川達彦
[2009/03/19]

第九十八景:楽ばかり考えるのには、ちゃんと理由があるんです
増永 玲
[2009/03/13]

第九十七景:シンプルかランダムか。デスクトップの上は常に禅問答
林信行
[2009/03/06]

第九十六景:10年来のWindowsユーザーがMacに目覚めた場合
結城海
[2009/02/27]

第九十五景:自動処理三昧な“Watchの中の人”のデスクトップ
伊藤大地
[2009/02/20]

第九十四景:「はてな記法」+メモ帳でToDo管理
はてな 山田聖裕(id:kiyohero)
[2009/02/13]

第九十三景:ホームポジションを崩すな! マウスは不要のデスクトップ
drikin
[2009/02/06]

第九十二景(特別編):パソコン体験は小学校から。女子大生のデスクトップ
So-netキャンパスサポーターズ
[2009/01/30]

第九十一景:記事ネタ探し中の頭の中よりも遥かにすっきりしたデスクトップ
片山理沙
[2009/01/23]


2009年

2008年

2007年

2006年

第九十二景(特別編):パソコン体験は小学校から。女子大生のデスクトップ
So-netキャンパスサポーターズ


 デスクトップ百景第九十二景は、So-netのご協力をいただき、「第三回 So-net Campus Style 大学生ミスコンテストWEB投票」に参加したメンバーの方々のインタビューをお送りします。


財田恵里さん
東京理科大学経営学部3年
詳しいプロフィールはこちら

加茂佑子さん
東京大学教養学部文科一類 2年
詳しいプロフィールはこちら

橋本茉莉菜さん
学習院大学文学部 2年
詳しいプロフィールはこちら




パソコン体験は小学校から。今ではほぼ毎日利用

財田恵里さん
――本日はよろしくお願いします。はじめに、パソコンを使い始めたきっかけを教えてください。

財田さん:小学校5、6年生の頃に、自分でCDの曲をパソコンに取り込んで自分だけのコレクションを作ったりしていました。中学生くらいになってからは音楽もパソコンで買うようになって、親のポイントを使って買ってましたね。

加茂さん:私も始めたのは小学生くらいの時です。家族用のパソコンがあって、パソコンのゲームで遊んだりしていました。きちんとパソコンを使うようになったのは中学生くらいからです。

橋本さん:私も小学校の頃です。家のパソコンに絵を描けるソフトが入っていて、それを使ってよを描いてました。

――パソコンは学校で学ぶのでしょうか。

財田さん:レポート提出や論文などはほとんどパソコンですね。

加茂さん:中学生くらいから、学校の宿題や調べものも全部パソコンで、それをきっかけにインターネットを使うようになりました。


財田さんのデスクトップ

加茂佑子さん
――パソコンはどのくらい使っていますか。

全員:ほぼ毎日ですね。

財田さん:私は学校の課題提出や調べ物が中心です。今は就職活動中なので、就職活動サイトもよく見ます。

加茂さん:私は大学に入ってからはあまりインターネットで調べ物はしなくなって、SNSとかゴシップサイトとかネットサーフィンが中心です。ネットショッピングも使うようになってきていて、娯楽に使う方が多いですね。

橋本さん:私は塾の講師のアルバイトをしているんですが、最近はSkypeを使って授業しています。Skypeって全部無料で、Webカメラがあればビデオチャットもできるので便利なんです。

加茂さん:私もSkypeは電話でよく使いますね。

――タッチタイピングはできますか。

財田さん:授業で習ったりはしていないんですが、やっているうちに慣れちゃいます。


加茂さんのデスクトップ




音楽はCDよりネットで購入。クレジットカード登録は抵抗感あり

橋本茉莉菜さん
――SNSはどのサービスを使っていますか。

加茂さん:Facebookですね。私は中学・高校と海外の学校に通っていたので、海外の友達とはFacebookでこまめに連絡を取ってます。

――Facobookは海外で人気ですが、日本でFacebookを使っている友達はいますか。

加茂さん:mixiに比べると少なくて、留学経験がある人とか、海外に友達がいる人とかが多いですね。最近は日本語も使えるようになったし、写真を載せたりチャットができたり、いろいろつまっているのですごく便利です。誰がプロフィールを変えたとかいう情報も全部わかるので、そういう情報は全部クリックしちゃいます。

財田さん:私はmixiですね。

橋本さん:私もmixiを使ってたんですが、特に嫌なことがあったわけじゃないんですがずいぶん前にやめちゃいました。

――インターネット以外にパソコンで使うものはありますか。

財田さん:私は論文や課題用にパワーポイントと「SPSS」という統計ソフトをよく使います。

加茂さん:私はiTunesですね。最近はCDも買わなくなって、気に入った曲は全部iTunesで買ってます。

財田さん:iTunesは使うね!


橋本さんのデスクトップ

――インターネットで買い物はよくしますか。

加茂さん:ものによりますね。服とかは写真と実物が違うことはよくあるので、ネットで下見してからお店に買いに行くって感じですね。

財田さん:服は着てみないとわからないよね。

橋本さん:本はネットで買いますね。

――インターネットの買い物でお気に入りのサイトは。

加茂さん:実際には買わないんですけど、ファッションウォーカーとかで新作をチェックして、気に入ったのがあったらお店に足を運びますね。お店に在庫がない場合はネットにあったりするので、実際に見てから使います。

財田さん:私は以前欲しい本を探していて、本屋でもなかなか見つからなかった本をインターネットで調べたらAmazonで買えることがわかって「ここで買えちゃうんだ!」と驚いてからAmazonを使うようになりました。

加茂さん:ただ、クレジットカード情報を登録するのが怖いので、1つか2つくらいのサービスならいいけど、あまりたくさんは使わないですね。





ニュースもネットでチェック。メールは携帯電話よりもパソコン

――ブラウザとかにこだわりはありますか。

全員:入っているもの(Internet Explorer)をそのまま使ってます。

――メールソフトは使いますか。

加茂さん:私はGmailですね。

橋本さん:私はHotmailです。

財田さん:私はYahoo!メールです。

――みなさんWebメールが中心でメールソフトは使われないんですね。普段メールするとき、パソコンと携帯電話があったらどちらを使いますか。

財田さん:私はパソコンですね。就職活動で企業とやり取りすることもあるので。

加茂さん:私は長さによります。長文はパソコンで打つし、友達に二言三言伝えるんだったら携帯とかSNSを使いますね。

財田さん:長文だと友達ともPCを使うの?

加茂さん:長文でメールを打つのは普段会わない海外の友達で、1カ月に1回まとめてメールを送ってます。普段からよく会う大学の友達だと、なかなかパソコンでメールすることはないかなあ。

財田さん:私はゼミの友達とも、できあがったデータを送り合ったりしてますね。

橋本さん:パソコンだと長文が打てるし、チャットもできるので便利です。

――ニュースなどはどのサイトを見ていますか。

加茂さん:ホームページがMSNなので、インターネットをしようとするとMSNが表示されるので、そこでニュースを読んでます。

財田さん:私は一人暮らしで新聞を取っていないので、mixiのニュースやYahoo! JAPANのニュースを経済から芸能まで一通りパソコンで読んでます。





インターネットのない世界は「考えられない!」

――インターネットで面白かったり、困ったなと思った体験はありますか。

財田さん:芸能人のタレントバンクみたいなサイトに登録していたことがあったんですけど、それを見ていたらたまたま元カレがいて。私は名古屋出身なので、元カレもいつの間にか東京に出てきてたんだなというのと、ネットでそういう個人情報が簡単に見つかるんだな、と驚きました。

橋本さん:私はウイルスに感染したことが何回かあって、そのたびに一からやり直すのがとても大変でした。

――ウイルス対策ソフトは使ってたんですか?

橋本さん:入れてたんです。今はネットで手軽に買えますし。でも更新が結構大変なんですよね。

加茂さん:私も使っているソフトが「このソフトはどうですか?」ってパソコンを立ち上げるたびに表示されて、それで嫌になることがあります。

財田さん:サイトを見るときに「このサイトを許可しますか?」とか聞かれて、その間に待たされたりするのも結構困りますね。

――So-netの「Campus Style」で、「インターネットを彼氏(男性)が、どんな風に使いこなしていると格好いい?」という質問がありましたが、インターネットを使いこなせる男性は魅力的ですか?

財田さん:やっぱり使いこなせていて知識があるといいですね。私が大学2年生でサークルの代表をしていたとき、ホームページを作らなきゃいけなくなったんですけど、初めてで自分ではまったく何もできなかったのを、同級生がパッと作ってくれて。「わー、すごいな!」と思って、いろいろ教えてもらったりしていました。

橋本さん:私もパソコンをいろいろ教えてもらいたいですね。

――インターネットがあってよかったと思うことはありますか。

加茂さん:逆に、インターネットのない世界は考えられないですね。

財田さん:私も!

加茂さん:携帯電話よりパソコンが無くなるほうが嫌だな、って思います。

財田さん:私は携帯電話のほうが大事かな。でも、今はなんでもインターネットで調べていて普通に生活しているけど、それがいざ無くなったら課題も何もできなくなっちゃうだろうな、とは思います。

――ありがとうございました。


関連情報

URL
  So-net Campus Style
  http://www.so-net.ne.jp/bb/campus/

2009/01/30 10:57

So-netキャンパスサポーターズ
学生を応援する企画として2005年11月より活動開始。メンバーは全国の大学ミスコン出場者で結成され、学生向け情報サイト「So-netCampusStyle」などで、学生にとって役立つ情報を提供。第1期から第4期まで総勢22名がさまざまなメディアで活躍し、第5期は2月中旬に発表予定。
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.