Broadband Watch logo
第百景:六本木で働いていた元社長の超軽量化シンプルデスクトップ
堀江貴文
[2009/03/27]

第九十九景:アルファギーク宮川達彦のデスクトップ
宮川達彦
[2009/03/19]

第九十八景:楽ばかり考えるのには、ちゃんと理由があるんです
増永 玲
[2009/03/13]

第九十七景:シンプルかランダムか。デスクトップの上は常に禅問答
林信行
[2009/03/06]

第九十六景:10年来のWindowsユーザーがMacに目覚めた場合
結城海
[2009/02/27]

第九十五景:自動処理三昧な“Watchの中の人”のデスクトップ
伊藤大地
[2009/02/20]

第九十四景:「はてな記法」+メモ帳でToDo管理
はてな 山田聖裕(id:kiyohero)
[2009/02/13]

第九十三景:ホームポジションを崩すな! マウスは不要のデスクトップ
drikin
[2009/02/06]

第九十二景(特別編):パソコン体験は小学校から。女子大生のデスクトップ
So-netキャンパスサポーターズ
[2009/01/30]

第九十一景:記事ネタ探し中の頭の中よりも遥かにすっきりしたデスクトップ
片山理沙
[2009/01/23]


2009年

2008年

2007年

2006年

第三十二景(特別編):「制コレ」グランプリを受賞した現役女子高生のデスクトップ
川原真琴


 「デスクトップ百景」第三十二景は、@niftyのブログサービス「ココログ」のご協力をいただき、週刊ヤングジャンプ誌上のオーディション「全国女子高生制服コレクション」(制コレ)でグランプリに輝いた川原真琴さんのデスクトップやパソコンの使い方をインタビュー形式でご紹介します。





パソコン歴は小学校から。携帯電話とパソコンでメール

川原真琴さん
――本日はよろしくお願いします。初めに、パソコンを使い始めたきっかけを教えてください。

 小学校3~4年の頃ですね。周りの友達はもう携帯電話を持っていたんですけど、私はまだ持っていなかったので、家にあったパソコンで「これでもメールできるんだ!」と知って触ったのがきっかけです。キーボードは正しい打ち方じゃないんですけど、適当に手の届く範囲で「ぴっ、ぽっ、ぱっ」って打ってました。

 でも、相手は携帯電話なので、「明日はひま?」っていうメールをもらっても、それを読むのが明日になってたり、朝にもらった「今何してるの?」に返事するのが夜だったり……。小学校6年生くらいにはお母さんの携帯電話を借りてメールするようになって、自分の携帯電話を持ったのは中学校1年生になってからです。

――パソコン歴は結構長いんですね。タッチタイピングはできますか?

 タッチタイピングはできないんです。手元をちらちら見ながら打つかんじ。でも、携帯電話よりもパソコンのほうが打つのが楽だし、早いのもパソコンです。





パソコンは「ほぼ毎日つけっぱなし」

パソコン歴は5年以上、帰ったらパソコンは付けっぱなしと、意外!? にもヘビーユーザー
――普段、どんなサイトをパソコンで見ていますか?

 最初の画面はYahoo! JAPANになっていて、端っこの新着ニュースを見て面白そうなものがあったら読みます。そこだけなんです、私のニュースの元は。

 ニュースを見終わったら、お気に入りに登録してある自分のブログや、大好きな水野美紀さんのブログを読みます。有名な人のブログを検索して巡ったりもしますね。あとはネットオークションをやったり、待ち合わせの時間を調べたりにも使います。

――オークションは出品するほうですか? それとも買うほう?

 出品は1回もないです。全部買ってばかり。ハマってたころは週に何個も買ってたんですけど、いったん買わなくなるとそのままずっと買わなくなったりって波があります。一番よく買うのは雑誌の切り抜きですね。

――雑誌の切り抜きなんて売ってるんですか!?

 そうなんです。水野美紀さんの切り抜きとか、中島美嘉さんの切り抜きとか。高いのだと1万円くらいするのもありますよ。それは切り抜きが100枚くらいとか大量なんですけど、すごい競り合いが繰り広げられました(笑)。


川原真琴さんのデスクトップ。壁紙は大好きな水野美紀さんが出演したドラマ「恋文」

――パソコンは普段どのくらい使ってますか?

 ほぼ毎日ですね。学校から帰ってくると電源を入れて、ずっとつけっぱなしです。YouTubeとか見始めたらもう大変ですね。止まりません。

――ネット以外にパソコンを使うことは?

 学校からパソコンを使った宿題が出るので、それに使います。カレンダーを作りなさいとか、Wordを使って中学校の思い出を決まった文字の大きさで書きなさいとか。今年の夏休みは「情報」という教科があって、指定されたサイトにアクセスしてパソコンに関する講座を受けて、そのレポートを送りなさい、っていうのがありますね。

 あとは暇つぶしにパソコンで絵を描いたりもしますよ。「ペイント」ってあるじゃないですか。マウスを使ってあれで絵を描くんです。

――どんなものの絵を書くんですか?

 机の上のペットボトルとか、目に付いたものを描いてます。うまく描けたときは保存してますけど、ほとんどはその場で消しちゃいます。ペンで絵を描けるのもありますよね? でも暇つぶしなのでそこまではいいかなあ、って。





「モバゲー」はゲームよりもサークル派

父親と共有しているパソコン
――お気に入りに登録しているホームページは?

 事務所のホームページと、水野さんのブログと自分のブログと……。父もお気に入りを使っているので、よくわからなくなってます。

――パソコンは家族で共用しているんですか?

 母はパソコンを使えないので、私と父の2人です。部屋にノートパソコンもあるんですけど、開くのが面倒なので父のを借りてます。メールアドレスも父と一緒ですけど、私は友達とのメールはパソコンであまりやらないし、父も親戚の人とのメールとかに使ってますね。あと、ファンの人からもらったメールは事務所から転送してもらって、パソコンから私がお返事を書いてます。

――ネットで買い物はしますか?

 雑誌のバックナンバーとかを買ったことがあります、水野美紀さんが載っているのを(笑)。バックナンバーって2、3年前のも売ってるんで便利なんですよ。あとはコンサートのチケットも買いますね。いい席を取るために、ぴあとかイープラスとかたくさん登録してます。

――iPodとかデジタルカメラは使ってますか?

 iPodじゃないんですけど、ソニーのウォークマンを使ってます。新作を借りてきて一気に取り込んで、移動中とかお風呂で聞いたりしてますね。地方に行くときも、お風呂で聞けるセットを必ず持っていってお風呂で熱唱してます!

 デジタルカメラは……、パソコンとつなぐと画面がでますよね? それを「次に」を押していって保存してます。体育祭とかイベントがあったときは、コンパクトフォトプリンタで一気に印刷して友達に配ってます。

――「モバゲー」のようなコミュニケーションサイトとかは使ってますか?

 モバゲー、やってます! 最初はテレビでCMを見て「ただでゲームができるんだ!」と思って入ったんですけど、今はゲームよりサークルのほうにハマってます。同じ趣味のサークルに入って知らない人と意気投合したり。

――ちなみに「mixi」はご存じですか?

 mixiって、最初ゲーム機かと思ってたんです(笑)。Wiiみたいなものだとてっきり。mixiって、まだ使っちゃいけないんですよね?(※mixiは利用規約で18歳未満は利用できない)。なのでmixiを使っている人は周りにはいないです。





「書きたくないときは書かない」がブログの極意

ココログで書いているブログ「川原真琴の放課後ノート
――ブログの更新は携帯電話とパソコンどちらが中心ですか?

 ほとんど携帯電話ですね。画像の編集も携帯電話でやっちゃいます。ただ、文章が長くなりそうなときはパソコンから書いてます。

――ブログは1日どのくらい更新しますか?

 平均すると5~6回かな? 多いときは10回以上書いてます。

――更新するのはどんな時?

 気が向いたときです。「よし、ブログを書こう」と思って書くと内容がつまらなくなるので、書きたくないなって思ったときは書かないようにしています。そういうときのブログって、どうせつまらなくなっちゃうから。

――友達もブログを持っている人はいますか?

 多いですよ。クラスだと女の子の半分はブログとかホームページを持ってます。簡単にできるプロフィールと日記、みたいなのが多いけど、きちんとホームページを作っている人もいて、その技術がうらやましいです。

――プロフィールサービスは「前略プロフィール」ですか?

 そうです。なんだか出会い系みたいになってて、友達が普通に住所や顔写真を載せたりしていて心配になっちゃいますけど。

※前略プロフィール:InfoseekのCGIBOYが運営するプロフィールサービス。携帯電話とPCに対応しており、プロフィールに加えて画像付きの日記なども携帯電話から手軽に作成できるため、中高生を中心にユーザーを集めている。

URL
  http://prs1.cgiboy.com/


――ブログをやっていて良かったことは。

 いろんなところで「ブログ読んでるよ!」って声をかけてもらえますね。時々気分で変な顔の写真を載せたりするんですけど、ファンの人に「事務所の人はチェックしてるの?」「ああいうことまではしなくていいんじゃないかな」なんて心配してもらうこともあるんですよ。

 私のブログはコメントが書けないんですが、「ブログのコメントしたくてブログを始めてトラックバックしました」なんていう人もいて、ブログを始めるきっかけになれて嬉しいです。だからトラックバックは全部読んでますし、たまにコメントもしてるんです。

――本日はありがとうございました。






URL
  川原真琴の放課後ノート powered by ココログ
  http://kawaharamakoto.cocolog-nifty.com/
  ココログ
  http://www.cocolog-nifty.com/

2007/08/10 11:20

川原真琴
1990年生まれ。雑誌「ピチ☆レモン」にてモデルを務めたのち、ダンカン監督第1回作品「七人の弔」ヒロインとして抜擢。その後はドラマ「1リットルの涙」でも活躍する。ヤングジャンプ「制コレ06」グランプリを受賞。テレビ東京系ドラマ「恋愛診断~制服のイブ~」に主演決定。8月20日26時~3回放送予定。中学3年生から、ココログの有名人ブログ「ココセレブ」としてブログを更新中!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.