Broadband Watch logo
第百景:六本木で働いていた元社長の超軽量化シンプルデスクトップ
堀江貴文
[2009/03/27]

第九十九景:アルファギーク宮川達彦のデスクトップ
宮川達彦
[2009/03/19]

第九十八景:楽ばかり考えるのには、ちゃんと理由があるんです
増永 玲
[2009/03/13]

第九十七景:シンプルかランダムか。デスクトップの上は常に禅問答
林信行
[2009/03/06]

第九十六景:10年来のWindowsユーザーがMacに目覚めた場合
結城海
[2009/02/27]

第九十五景:自動処理三昧な“Watchの中の人”のデスクトップ
伊藤大地
[2009/02/20]

第九十四景:「はてな記法」+メモ帳でToDo管理
はてな 山田聖裕(id:kiyohero)
[2009/02/13]

第九十三景:ホームポジションを崩すな! マウスは不要のデスクトップ
drikin
[2009/02/06]

第九十二景(特別編):パソコン体験は小学校から。女子大生のデスクトップ
So-netキャンパスサポーターズ
[2009/01/30]

第九十一景:記事ネタ探し中の頭の中よりも遥かにすっきりしたデスクトップ
片山理沙
[2009/01/23]


2009年

2008年

2007年

2006年

第四十三景(特別編):「オシリーナ」こと秋山莉奈さんはブログに夢中
秋山莉奈


 「デスクトップ百景」第四十三景は、@niftyのブログサービス「ココログ」のご協力をいただき、「仮面ライダー電王」でナオミ役として出演している秋山莉奈さんのインタビューをお送りします。





ファンと交流したくて自分のパソコンを用意

秋山莉奈さん
――本日はよろしくおねがいします。初めに、パソコンを使い始めたきっかけを教えて下さい。

 初めてパソコンを使い始めたのは小学生の頃で、パソコンでゲームばかりやってました。お父さんに買ってもらったサンリオのゲームとか、パックマンとか。ソリティアもすごく好きで、今でも考えごとをするときにソリティアをやるのがくせになってます。

 自分のパソコンを持ったのは16歳くらいで、その頃とても自分のパソコンが欲しかったんです。当時はまだブログとかが無かったんですが、事務所のホームページがあって、そこで用意していたBBSを使ってファンの人と交流する、今のブログみたいなことがしたいなって思っていました。でも携帯電話ばかり使っていたので、最初はキーボードが打てなくて苦労しました。

 当時は「仮面ライダーアギト」に出演していたので、パソコンで自分の名前を検索して自分の画像を探したりして遊んでいました。私の名前は「莉奈」なんですけど、「奈」の字を「菜」に変えて検索すると結構引っかかるのがおもしろくて。

――タッチタイピングはできますか?

 あまりうまくはないです。高校生の頃が一番うまかったかな。ミスタッチも多いし、画面を見たままのタイピングはとてもできないけど、それでもパソコンを始めた頃よりはうまくなっていると思います。





ネットショッピングは「使ってみたいけど不安」。mixiも興味あり

――パソコンはどのようにお使いですか。

 インターネットを見たり、あとはHotmailでメールしたりしていました。でもいつもHotmailのパスワード忘れて困るんですよね。メールは全部携帯電話に転送していたので、時々パソコンでHotmailを使おうとした時に、「は、パスワード何だっけ……?」って(笑)。

――インターネットでは普段何を見ていますか。

 面白画像を検索したり、パンダの24時間ライブ配信とかを見たりしてました。あと「GyaO」も見ますね。韓国ドラマとか、自分が出演していたドラマ「ハツカレ」とかを見てました。最近はインターネットで見られる動画が増えましたよね。YouTubeも見ています。

 ただ、最近Windows Vistaが出たタイミングでノートパソコンを買ったんですけど、不具合がすごく多くて、ついついイラっとしてパソコンを閉じちゃうことが多くて。そうしてパソコンを開くのが週に1回、月に1回と減ってきて、家にいる時間が少なくなったこともあってパソコンは使わなくなりました。最近は携帯電話ばかり使っています。


秋山莉奈さんのパソコン

――インターネットショッピングは使いますか。

 実はすごく悩んでいるんです。時間が無いときでも買い物できるから興味はあるんですが、難しそうというか騙されそうというか、なんか踏み込めなくて……。オークションなんかもよく見るんですが、いつも恐いなと思って途中でやめちゃうんです。家に居ないことも多いからなかなか受け取れないし……、とか考えていたら結局やれませんでした。あと、自分のイベントの写真とかがオークションに出ているのを見ると「あー、昨日のイベントのかあ」と思ってさみしくなりますね(笑)。

――mixiのようなコミュニティサービスは使いますか。

 mixiも入ろうと思って招待状もらったんですが、それも踏み込めなかったんです。携帯電話からも使えるし、その頃はパソコンも使えたからやりたいな、って思っていたけど、登録画面でよくわからなくなって……。

 自分の名前を伏せてmixiをやっていたら本名をバラされちゃった、って友達もいて、それもちょっと恐いですね。でも自分がやるなら自分の名前を出して公開してやりたいな、って思います。幼なじみの友達とか、mixiで私のコミュニティから情報を知っているみたいで、すごく詳しいんですよ。そういうのを聞くとやってみたくなります。

――今は携帯電話がメインとのことですが、携帯電話があればパソコンは必要ないですか?

 いえ、やっぱりパソコンは欲しいです。画面が大きいし、写真も見やすいし、インターネットも検索もパソコンのほうが楽ですよね。また使いたいなとは思います。





ブログは毎日1回は更新。まれに「お尻」写真も掲載中

ココログで運営中の「オシリーナ気まぐれブログ」
――ココログで運営しているブログについてお聞かせ下さい。

 ブログはずっとやりたくて、2年くらい前からやりたいやりたいって言ってました。事務所のホームページはあったけど、ブログって感じではなかったので。

 私は飽きっぽいしせっかちなのにマイペースで、ブログを始めても続くかわからなかったので、気まぐれに更新していければいいな、と思ってブログの名前に「気まぐれブログ」ってつけました。でも今は楽しくて、毎日1回は絶対更新してます。

 ブログはマネージャー経由で更新してもらってるんですが、寝てない限りはずっと更新してもらってます。だから、夜になると「マネージャーさんが寝ちゃう! ブログが更新できなくなる!」ってあせりますね。

――「オシリーナ」という名前の由来は。

――最初は「美尻の女王」ってみんなが言ってくれていたんですけど、自分で「女王」っていうのもちょっと言いにくいなと思っていて。いろんな雑誌でそれぞれ違う呼び方があった中で、「お尻」と「莉奈」で「オシリーナ」っていうのがわかりやすかったです。

――ご自分で「オシリーナ」と呼ばれることは気に入っていますか。

 ま、複雑ですよね(笑)。自分で「オシリーナの秋山莉奈です」って言うのはいいけど、「オシリーナ」って呼ばれると恥ずかしい。

――ブログには自分のお尻を載せたりしていますね。お尻を載せようと思ったきっかけは。

 あまりお尻を載せているグラビアの子っていないし、お尻だけ写したら斬新かなって。ファンの人は水着の写真を載せると「お尻も載せて!」って言ってくれるんですけど、友達の反応は非常に悪いですね。「バカっぽい、やめろ」ってクレームがたくさん来ました(笑)。でも胸だって顔だって、お尻とかわらないですよね。自分でも楽しいし、おもしろいからたくさん載せてます。


時おりブログに現れる「お尻」写真




ブログで縮まったファンとの距離

「ブログがとっても楽しい!」という秋山莉奈さん
――ブログを始めてファンとの距離は変わりましたか。

 すごく縮まったと思います。トラックバックとかをもらうと全部読んでいるんですけど、私が読んでいるのを意識して書いてくれる人もいて。ドラマに出演したときなんかは、生の感想がすぐに聞けて嬉しいです。

――ファンのブログにコメントしたこともありますか?

 一度しようとしたんですよ。でも無理でした、メールアドレスを入力しなきゃコメントできないブログで、それができなくて。本人にも伝えたんですよ、「コメントしようと思ったけどできなかったんだよ」って。

 イベントとかでファンと会った時に、どのブログを書いているか教えてくれるとその人がわかるし、自分を知ってもらえる以上は相手のことも知っておきたいので、トラックバックをもらったブログはきちんと読んでます。でも、「他の女の子のことも書いているからトラックバックした記事以外は読まないでね」って人もいて、そう言うときは見てないです(笑)。

――これからブログでやってみたいことはありますか。

 今は携帯電話から更新しているので、写真がいつも一番上に出ちゃうんですよ。そうすると写真でネタバレしちゃうから、写真を文字の間に挟んだりしてわかりやすく構成したいですね。文字を少なめにして、4コママンガくらいの感じで写真で説明したいな。動画もアップしてみたいし、そのためにもやっぱりパソコンを使いたいですね。

――現在出演中の「仮面ライダー電王」について感想をお聞かせ下さい。

 始まったばかりだと思っていたら、劇場版の撮影や公開時のキャンペーンとかで忙しいと思っているうちに、もう撮影も数えるほどしか残っていなくて、とても時間が経つのが早いです。

 私の役は「ナオミ」といって、ずっと「デンライナー」という電車に乗っているので、あまり外で撮影することがないんですよ。だからたまにデンライナー以外で撮影があると、慣れているはずなのに初めての時のように緊張したりもしました。

 一視聴者としても毎回楽しみに見ていて、いつも番組では「最初からクライマックス」って言っているけど、もう本当のクライマックスが近づいているので、噛みしめながら見て楽しんで欲しいと思います。私としても「ナオミ」というキャラクターの謎が明かされるのかどうか、楽しみにしています。

――ありがとうございました。


関連情報

URL
  秋山莉奈のオシリーナ気まぐれブログ
  http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/blog/
  ココログ
  http://www.cocolog-nifty.com/

2007/11/02 11:05

秋山莉奈
15歳で仮面ライダーアギトのヒロイン役、風谷真魚を好演し、人気を集める。その後、数々の映画やドラマで活躍。アクションものから時代劇までこなし、その類稀なるヒップラインの美しさから、美尻のアイドル・美尻の女王「オシリーナ」の愛称を持つ。ココログの有名人ブログ「ココセレブ」としてブログを更新中!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.