Broadband Watch logo
第百景:六本木で働いていた元社長の超軽量化シンプルデスクトップ
堀江貴文
[2009/03/27]

第九十九景:アルファギーク宮川達彦のデスクトップ
宮川達彦
[2009/03/19]

第九十八景:楽ばかり考えるのには、ちゃんと理由があるんです
増永 玲
[2009/03/13]

第九十七景:シンプルかランダムか。デスクトップの上は常に禅問答
林信行
[2009/03/06]

第九十六景:10年来のWindowsユーザーがMacに目覚めた場合
結城海
[2009/02/27]

第九十五景:自動処理三昧な“Watchの中の人”のデスクトップ
伊藤大地
[2009/02/20]

第九十四景:「はてな記法」+メモ帳でToDo管理
はてな 山田聖裕(id:kiyohero)
[2009/02/13]

第九十三景:ホームポジションを崩すな! マウスは不要のデスクトップ
drikin
[2009/02/06]

第九十二景(特別編):パソコン体験は小学校から。女子大生のデスクトップ
So-netキャンパスサポーターズ
[2009/01/30]

第九十一景:記事ネタ探し中の頭の中よりも遥かにすっきりしたデスクトップ
片山理沙
[2009/01/23]


2009年

2008年

2007年

2006年

第五十三景(中野腐女子シスターズ特別編)
パソコンは大の苦手。だけどブログは積極更新
京本有加


 「デスクトップ百景」第五十三景は、GyaOのバラエティ番組などで活躍中のアイドルユニット「中野腐女子シスターズ」第2弾として、京本有加さんのインタビューをお送りします。





パソコンは大の苦手ながらイラスト編集はパソコンで

京本有加さん
――本日はよろしくお願いします。初めに、パソコンを使い始めたきっかけを教えて下さい。

 実はパソコンが本当に苦手なんです。中学校の授業で受けた時に触ったのが初めてで、自分からパソコンに触ったというわけではないんです。

――中学校でパソコンの授業があったんですか。

 そういうわけではなくて、技術の授業の一環として、「今日はパソコンを使いましょう」みたいな内容の授業ですね。

――普段もパソコンはあまり使わないのでしょうか。

 中野腐女子シスターズのユニットでやっているブログはパソコンでないと更新できないので、それは必ずパソコンを使ってます。あと、このユニットで絵をかかせてもらっているんですが、それも姉に教わりながらパソコンで色をつけたりします。あとは携帯電話では打ち切れないような長いメールを送る時くらいですね。


京本有加さんのデスクトップ




メールもパソコンより携帯電話中心

――自宅にパソコンはお持ちですか。

 今はデスクトップパソコンを姉と共有していて、調べたいことがあるときには使っています。基本的にはアナログな人間なので、絵の色つけもまずは手で色を塗ってから、ところどころ直すのにパソコンを使うくらいなんです。

――パソコンで絵はどのように描いているんですか。

 まずは自分で絵を描いて、それに色を塗ってからスキャナでスキャンして、「ここの色はもう少しピンクをかけたいな」「ここは明るくしたいな」というところをPhotoshopで修正しています。Photoshopも姉が用意したものなんですけど。

――パソコンはお姉さんが詳しい?

 そうですね、姉は昔からパソコンで絵やマンガを描いていたので、姉からいろいろ教わっています。でも、今は姉がいないとなにもできないので、いずれは自分でパソコンが使えるようになりたいです。

――パソコンをどんな風に使ってみたいですか。

 パソコンでちゃんと絵を描くのに使ってみたいです。手で塗るのも好きだからいいんですけど、時間がないときにパソコンで書けたり、絵のタッチを変えたり、そういう風に使いこなしてみたいですね。

――パソコンの代わりに携帯電話は使いますか。

 携帯電話もあまり使わないんです。自分のブログのコメントをチェックするくらいで、あとはメールが中心ですね。メールはパソコンより携帯電話で、家にいるときも携帯電話からメールしています。メールが中心なので、携帯電話のサービスもあまり使いません。最近の携帯電話は機能が多いんですけど、ほとんど使いこなせていないんですよ。

――ブログは携帯電話から管理しているんですか。

 昔はそうだったんですが、今はブログを運営している会社のほうで管理してくれているので、最近は特に何もしていないんです。





ブログを書くことで「見られる意識」を維持

自身のブログ「今日も京本・・・」
――ブログを始めたきっかけは。

 ブログがブームになった頃、「私もブログを書いてみたい」と事務所に頼んだら、「毎日続けられるならやったほうがいいんじゃないか」と言われたのがきっかけですね。

 1日も仕事が入らない日、というのも時々あるんですけど、そういう日って自分がダメになっちゃうんですよ。メイクもしないし、1日じゅう家に引きこもりみたいになっちゃって。それを無くすためにもブログはすごくいいです。自分の写真を撮ってブログにアップするだけでも、必ず誰かに見てもらっているという気になるので、仕事をしたような気分になって気が引き締まるんです。

――ブログは何回か移行されていますね。

 最初はmixiのようなコミュニティサービスでブログを書いていたんですが、そこでは自分のことを知ってくれている人しか見に来てもらえる機会がないので、契約期間が終了した段階でgoo ブログに移りました。

 でも、goo ブログだとランキングも一般の方と混ざったランキングになってしまうので、タレントとしてどう見られているかがわからないんです。今のアメーバブログはタレントカテゴリが専用に用意されていて、自分の順位もわかるので今はアメーバブログに移っています。

――ブログのコメントやトラックバックは見ていますか。

 今のブログはトラックバックがつけられないんですが、コメントはちゃんと読んでます。あと、アメーバブログ同士だとリンクが自動で貼られるので、リンクがすぐ見に行けるブログは見に行ってます。

 イベントが無い日なんかはファンの人とも会えないんですけど、でもブログにちょっとしたことを書くだけでもコメントしてくれるので、ブログを書くだけで実際には会えないけど挨拶できた気持ちになるんです。たくさんコメントを書いてくれる人は覚えやすいので、イベントでも顔と名前が一致しますね。

――ありがとうございました。


関連情報

URL
  はなわレコード(GyaO)
  http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0001923/
  中野腐女子シスターズの腐ログ!
  http://plaza.rakuten.co.jp/hanareco/
  今日も京本・・・
  http://ameblo.jp/kyomoto-yuka/

関連記事
第五十一景(中野腐女子シスターズ特別編)
PC経験は小学生の頃から。フリーソフトも積極的に使いこなす
浦えりか


2008/02/15 13:35

京本有加(愛称:きょも)
「中野腐女子シスターズ」のメンバーで、ヲタク属性は「妖精・爬虫類」で、「クリスチーネ京本」の名前でマンガも担当。2007年の「ZAK THE QUEEN 2007」で準グランプリ受賞。3月15日には会場を渋谷に移した「腐女らNight LIVE Z~其の3~」を開催。
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.