Broadband Watch logo
第百景:六本木で働いていた元社長の超軽量化シンプルデスクトップ
堀江貴文
[2009/03/27]

第九十九景:アルファギーク宮川達彦のデスクトップ
宮川達彦
[2009/03/19]

第九十八景:楽ばかり考えるのには、ちゃんと理由があるんです
増永 玲
[2009/03/13]

第九十七景:シンプルかランダムか。デスクトップの上は常に禅問答
林信行
[2009/03/06]

第九十六景:10年来のWindowsユーザーがMacに目覚めた場合
結城海
[2009/02/27]

第九十五景:自動処理三昧な“Watchの中の人”のデスクトップ
伊藤大地
[2009/02/20]

第九十四景:「はてな記法」+メモ帳でToDo管理
はてな 山田聖裕(id:kiyohero)
[2009/02/13]

第九十三景:ホームポジションを崩すな! マウスは不要のデスクトップ
drikin
[2009/02/06]

第九十二景(特別編):パソコン体験は小学校から。女子大生のデスクトップ
So-netキャンパスサポーターズ
[2009/01/30]

第九十一景:記事ネタ探し中の頭の中よりも遥かにすっきりしたデスクトップ
片山理沙
[2009/01/23]


2009年

2008年

2007年

2006年

第七十景:デスクトップのリマインドは忘れっぽい私の頼もしい存在
べにぢょ


 ハローワールド! 「ギークなお姉さんは好きですか」というブログを運営しているべにぢょと申します。大好きなWebを今よりもっと素敵な世界に変えるため、アルカーナ株式会社で日々奮闘しています。

 とはいえ、秘密兵器のようなソフトを使っているわけではなく、ご紹介するのもお恥ずかしい限りですが、せっかくの機会ですので、私のありのままをお伝えしたいと思います。





デスクトップで一年の抱負をリマインド

 何かを決意しても3クリックで忘れるタイプなので、1年の抱負をデスクトップに表示して、マシンを起動するたび気合いを入れ直すことにしています。

 ブログを元旦に更新した時に掲載したのですが、まったく実行できていない自分に絶望し、頭にきて壁紙に設定しました。

 毎日、絶対に目にする場所です。必ず思い出します。見るたび気が引き締まります。ブラウザを起動するころにはやっぱりまた忘れてるんですが。

 コーディングをする際は「K2Editor」、ブログの更新などテキスト編集時は「TeraPad」を利用しています。


書き初めの写メールを壁紙に。アナログとハイテクの融合

 デスクトップには何も置きません。マシンを起動した瞬間、書き初め以外に注意を引くものを置きたくないという心理から、背景色も真っ黒にしています。





スケジュール、ToDo管理はGoogleデスクトップで

 常にサイドバーに表示している「Googleデスクトップ」に、タスク管理のガジェットを追加しています。日数に余裕があるToDo管理は「check*pad」で、その日のうちに片付けなければならないタスクは、朝の出社時に入力し、帰社する時にはブランクになるように心がけています。

 大きなプロジェクトも、その日に処理しなければならない作業だけを箇条書きでメモしておくと、スケジュールに大きなブレが生じることなく、進捗状況も管理しやすいので愛用しています。他には時計、RSSリーダーの未読件数、Gmail、Googleカレンダーなどを表示しています。


タスクは極力、細分化してメモ

 ブログへのトラックバック通知をメール受信する設定にしているので、スパムが来ても即座に削除できます。通常の言及記事へのはてなスターやブックマーク反応が早すぎて「キモい」と言われますが、私にとっては褒め言葉。光栄です、ありがとうございます。





ストーキングに欠かせないローカル型RSSリーダー

 もともと「cococ」というローカル型RSSリーダーを使っていたんですが、現在は「livedoor Reader」をメインで使っています。

 ただ、Twitterの自分宛のポストやストーキングに近いほどチェックしている相手の動向など、一刻も早くゲットしたい情報はcococで取得しています。“ストーキング”というと聞こえが悪いですが、好きなブロガーの更新情報やブックマークを誰よりも先に知りたい、という乙女心です。

 更新された時間もバッチリ出るので、リアルタイムでキャッチできなかった行動も、あとから確実に把握できる点がとても気に入っています。


あの人、昨日は遅くまでブクマ活動に励んでいたのね……」と翌朝cococを見て微笑んだり

 クローズドSNSの「mixi」内での動きを追うには、お目当てのユーザーを“お気に入り”に登録し、自分のお気に入り画面でひたすら更新ボタンを押しています。

 何度も足あとを付けると感付かれる可能性がありますが、この方法なら、相手に悟られることなくログイン時間をチェックすることができます。ソフトではありませんが、豆知識として押さえておきたいストーキングハックです。





テレビがないならTwitterを見ればいいじゃない

 私の家にはテレビがありません。以前は起床後、帰宅後は真っ先にテレビをつける習慣があったのですが、ネットを使うようになってから、さっぱり見なくなったので処分しました。

 その代わり、最近はマシン起動後すぐにTwitterクライアントを立ち上げ、何とはなしにFollow中のユーザーの発言を眺めています。急な雨や地震はTwitterユーザーの発言から知ることが多く、コミュニケーションツールとしてだけではなく、速報性のあるニュースソースとしても非常に役立っています。


Twitterクライアントは「Tween」を使用

 ユーザーの投稿から話題のニュースへのリンクだけでなく、それに対する意見や関連エントリなどもたどることができ、さらに自分の考えも伝えることができるという点で、私の中では”Twitter=テレビ2.0”と認識しています。cococ、tweenともに新着情報をポップアップで知らせてくれるところが好きです。





メッセンジャーソフトをスカイプに変えたけど……

 今までずっとMSNメッセンジャーを使っていたのすが、職場で皆がSkypeを使っているため、最近そちらに乗り換えました。

 最初はなぜそんなにSkypeを勧めるのかわからなかったけれど、使っていくうちに複数で共有する会議室を設けられたり、チャットのログが残るのは便利だなあと感じ始めました。

 Skypeは数年前ネットラジオをやっていた頃、友人のラジオにゲストとして招かれたときに起動するくらいだったので、音声通話ソフトのイメージが強く、ログインしたら何かしゃべらなきゃいけないと早合点してビビっていました。まだ不慣れなため、話し掛けるつもりが勢い誤って電話を掛けてしまうこともしょっちゅうです。基本的な使い方や便利な機能など、使いながら少しずつ覚えていきたいと思います。

 ありがちなネットライフを長々とさらしてしまって恐縮の極みですが、何かのご参考になれば幸いです。こうして書いてみると、今まで意識していなかった”縁の下の力持ち”の存在に気付き、あらためてデスクトップくんに感謝したい気持ちです。

 飽きっぽく忘れっぽいという、どうしようもない欠点をカバーしてくれる現在の環境は、とっても頼りがいのある存在です。

 以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました!




べにぢょの利用ソフト・サービス

ブラウザ Sleipnir
メール Gmail
テキストエディタ TeraPad
K2editor
FTP FireFTP
メッセンジャー Skype
MSNメッセンジャー
ToDo管理 Google デスクトップ
check*pad


2008/07/11 11:20

べにぢょ
ブログがきっかけでアルカーナ株式会社にスカウトされ、現在、同社でR&D事業を担当。2006年に、はてなダイアリーで「べにぢょのらぶこーる」というブログを始めたのがきっかけでギークの世界に興味を持ち、2007年10月に「ギークなお姉さんは好きですか」というPHP勉強ブログを開設。以後、マイペースでPHPを学び、今は日本で活躍しているギークたちのプロフィール集「geekDataBase」作成に挑戦中。
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.