Broadband Watch logo
第百景:六本木で働いていた元社長の超軽量化シンプルデスクトップ
堀江貴文
[2009/03/27]

第九十九景:アルファギーク宮川達彦のデスクトップ
宮川達彦
[2009/03/19]

第九十八景:楽ばかり考えるのには、ちゃんと理由があるんです
増永 玲
[2009/03/13]

第九十七景:シンプルかランダムか。デスクトップの上は常に禅問答
林信行
[2009/03/06]

第九十六景:10年来のWindowsユーザーがMacに目覚めた場合
結城海
[2009/02/27]

第九十五景:自動処理三昧な“Watchの中の人”のデスクトップ
伊藤大地
[2009/02/20]

第九十四景:「はてな記法」+メモ帳でToDo管理
はてな 山田聖裕(id:kiyohero)
[2009/02/13]

第九十三景:ホームポジションを崩すな! マウスは不要のデスクトップ
drikin
[2009/02/06]

第九十二景(特別編):パソコン体験は小学校から。女子大生のデスクトップ
So-netキャンパスサポーターズ
[2009/01/30]

第九十一景:記事ネタ探し中の頭の中よりも遥かにすっきりしたデスクトップ
片山理沙
[2009/01/23]


2009年

2008年

2007年

2006年

第八十景:シックス・アパート文系女子の“ギーク入門中”なデスクトップ
高橋真弓


 こんにちは。シックス・アパートでマーケティングを担当している高橋真弓です。個人では、URAMAYUというブログを書いています。

 シックス・アパートというIT企業に勤めているものの、とりたててすごいデスクトップ風景を持ってるわけでも、ものすごくブログをカスタマイズして使いこなしているわけでもない、でもちょっとIT好きな文系女子のデスクトップをご紹介したいと思います!





シンプルに、余計な装飾は極力控える

 仕事用のPCは、Lenovoの「ThinkPad T61」で、OSはWindows XPです。


これが私のデスクトップ

 Windowsの画面はクラシックスタイルにしてパフォーマンスを優先し、壁紙は設定せずほぼ真っ黒にしています。黒い背景は目に優しいですし、省電力、そしてモニターについた指紋もすぐに気づいて拭くことができるという、「エコ」なデスクトップです。

 アプリケーションやよく使うフォルダなどは、「ObjectDock」にまとめてショートカットとして格納し、Mac風なデスクトップを再現しています。ウィンドウを開いたままアプリケーションを立ち上げたり必要なフォルダにアクセスできるので、重宝しています。ただし、PC立ち上げはこのDockアプリケーションのおかけでやたらと遅くなるのは否めません。

 画面の下にDockを置いているので、タスクバーは上にしています。

 私は、ファイルはとりあえずデスクトップに保存しておく派なのですが、気が向いた時にデスクトップにある「片付けフォルダ」にぶち込み、デスクトップの秩序をどうにか守るようにしています(今回キャプチャとるときは少し片付けました)。





情報は極力オンラインで管理

 家のパソコンやiPhoneなどからもできるだけ同じ環境を共有できるように、共有できる情報はできるだけすべてiGoogleに集約しています。


ブラウザの「ホーム」はiGoogle

 自分で使っているすべてのメールをGmailに統括し、iPhoneなどからいつでもメールをチェックできるようにしています。カレンダーもブックマークもGoogleで管理、日々の家計簿もGoogleのSpreadsheetで管理。よく閲覧するサイトのフィードもすべてiGoogleに突っ込んで情報収集します。

 ソーシャルブックマークはdel.icio.usを愛用中。さらにデータもできるだけ同期できるようにすべく、最近NASを購入して自宅に設置してみました。外出先からもWeb経由でNASにアクセスできるので、大変便利です! 個人で楽しむ写真や音楽データなどもすべてこのNASで管理できるようになりました。


外出先からアクセスできるNASが便利




コミュニケーションツールは自社サービスを使い分ける

 これらは私が個人的に使う主なサービスです。


個人的に愛用しているWebサービス

 個人のブログは自社サービスのTypePadを使っています。ブログが無制限に作れたり、アクセス制限をかけたりできるので、仲間内だけアクセスできる期間限定の情報共有ブログや、実験的にサンプルブログを作ったりと、個人ブログ以外での用途でも重宝しています。

 また、これも自社サービスなのですが、VoxはSNSとブログの中間のようなサービスとして捉え、モブログなどより気軽なブログとして使っています。さらに、公開先を「自分だけ」にして、誰にも読めない日々の日記を書いたりします。


 以前に公開先を間違えてパブリックにしてしまい、自分のプライベートな日記のフィードが飛ばされて涙目になった経験があるので、公開設定はいつも注意しています。

 他には、毎日の食事の写真をiPhoneアプリの「PhotoShare」でこまめにアップしています。毎日のご飯を世にさらすことで自炊率が大幅にアップ、食生活が改善されるという効果がありました。

 mixiもTwitterも欠かせません。常にブラウザのタブに常備! Twiiterのツールは、Firefoxのアドオン「Twiiterfox」を愛用しています。





ポータブルなデスクトップはやっぱりiPhone

 携帯電話はiPhoneとauの携帯を2台持ちしています。auの携帯電話は、従来通り電話や絵文字メール、ワンセグ、おサイフケータイのため使用します。

 iPhoneはインターネット端末として、Google マップやアプリで遊んだり、ビデオを見るためと、つまり「ガジェット」に特化して使っています。会社のメール環境はExchangeを採用しているので、Exchangeのメールや予定表の同期が簡単にできる点が大変便利です。


ガジェットとして大活躍のiPhone

 そしてやっぱり私にとって革新的なのが、Google マップ。方向音痴の私にとってはありがたいことこの上ないサービスです。目的地に行くのもGPS機能と快適なブラウジングで迷わなくなりました。

 iPhoneは日々新しいアプリケーションがリリースされ、どんどんユーザーのニーズに合わせて進化していく端末として、これからも期待しています。




高橋真弓の利用ソフト・サービス

ブラウザ Firefox 3
メール Outlook 2003
メッセンジャー MSN メッセンジャー
Google トーク
写真編集 Photoshop CS
Twitterクライアント TwitterFox
Webサービス iGoogle
Google ブックマーク
Google ドキュメント
Google カレンダー
del.icio.us
Twitter
Flickr
Movable Type
TypePad
Vox
PhotoShare


2008/10/24 11:20

高橋真弓
Web制作会社でディレクターを務めた後、シックス・アパートでマーケティング担当。個人ではURAMAYUというブログを運営。ペットはオカメインコ。
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.