Broadband Watch logo
第百景:六本木で働いていた元社長の超軽量化シンプルデスクトップ
堀江貴文
[2009/03/27]

第九十九景:アルファギーク宮川達彦のデスクトップ
宮川達彦
[2009/03/19]

第九十八景:楽ばかり考えるのには、ちゃんと理由があるんです
増永 玲
[2009/03/13]

第九十七景:シンプルかランダムか。デスクトップの上は常に禅問答
林信行
[2009/03/06]

第九十六景:10年来のWindowsユーザーがMacに目覚めた場合
結城海
[2009/02/27]

第九十五景:自動処理三昧な“Watchの中の人”のデスクトップ
伊藤大地
[2009/02/20]

第九十四景:「はてな記法」+メモ帳でToDo管理
はてな 山田聖裕(id:kiyohero)
[2009/02/13]

第九十三景:ホームポジションを崩すな! マウスは不要のデスクトップ
drikin
[2009/02/06]

第九十二景(特別編):パソコン体験は小学校から。女子大生のデスクトップ
So-netキャンパスサポーターズ
[2009/01/30]

第九十一景:記事ネタ探し中の頭の中よりも遥かにすっきりしたデスクトップ
片山理沙
[2009/01/23]


2009年

2008年

2007年

2006年

第八十二景:オモコロ副編集長とうさねこと、時々おにぎりなデスクトップ
まきのゆうき


 初めまして、まきのゆうきと申します。「オモコロ」というひょうきん者が集まるWebマガジンの副編集長兼ライターをしております。個人サイトとしては「うさ男とねこ男」というWeb漫画サイトを運営しています。足のサイズは27.5cmです。


オモコロ




シンプルさを押し出したデスクトップ

 これが僕のデスクトップです。几帳面な性格なのか、あまり不要なものは置かないように心がけています。よく使うアプリケーションは「ObjectDock」に格納し、上部に設置しています。アプリケーションを開きながら他のファイルもすぐに開けることができるので便利です。見た目も すっきりしててクールですしね。


ファイルはゴミ箱のみ、タスクバーも隠しています

 デスクトップ右側には「Rainmeter」を付けて、PCのディスク使用量、CPU使用率などを視覚化しています。PCに詳しくないのでよくわからないのですが、何だかサイバーな雰囲気が出ていてかっこいいのでお気に入りです(何でも形から入るタイプなんです)。ちなみに壁紙にちょこっといるキャラがうさ男とねこ男です。





オモコロでの役割と、うさねこと、時々おにぎり

 閑話休題、オモコロは30人以上のライターを抱え、毎日マンガ、イラスト、ゲーム、動画など、時間の無駄にしかならないコンテンツを公開しております。


「omocoro」フォルダにオモコロ関連のものがあります

 副編集長である自分は毎日のスケジュール管理をしています。「omocoro」フォルダにスケジュール帳やライター代管理表などの作業用のファイルが入っています。このあたりは特別なソフトを使っているわけではなく、普通にエクセルで作成し、オモコロ専用サーバーにUPしてライターと共有します。


細部に若干無駄のありそうなスケジュール

 他の編集部でも同じような体制だとは思いますが、オモコロは毎週日曜日に次週の記事の締め切りを設け、記事の公開までに「こうすればもっと面白くなるかも」などの修正・アドバイスを行っています。

 きっちり守ってくれる人もいるのですが、公開数時間前にやっと完成という人もいるので、管理する側としては毎度ハラハラしています。「記事を落としたので本日の更新は無し!」という事態には今まで陥った事がないのでライターの皆さんには感謝しておりますが、締め切りを破ったライターはもれなく八つ裂きになっています。なので今後オモコロライターとして新規加入する方は、「てつのよろい」程度は装備しておいた方が賢明ですね。

 他にはライター代の計算、議事録の作成・共有、居酒屋でのサラダの取り分け、やきそばパンを買ってくるなどが主な仕事です。もう一度言っておきますが、副編集長です。


ペイントツール「SAI」

 オモコロや個人サイトでは主にマンガを描いているのですが、その際に使っているのが「SAI」というペイントツールとペンタブです。これはマンガを描くという 事に特化したツールで、初心者でも至極簡単にイイ感じの絵を描くことができるので重宝しています。


「SAI」でマンガを描いているところ

 SAI導入前にはノートにエンピツ描きで、それをスキャンしてUPしていました(ルーズリーフの罫線も消さずにそのまま残して)。これはデジタル化が進んだ乾ききった世界で生きる現代人に、少しでも手描きの暖かさを思い出してもらおうという崇高なスタンスで……、と言えば聞こえはいいのですが、単純に自分がアナログ人間だっただけです。SAIを導入してからというもの、今まで表現できなかったことが可能になったので、創造する楽しみがグーンと増えました。

 マンガのアイディアに関しては、基本的に描きながら考えることが多いです。まず1コマ目の絵を適当に描き(玉乗りをしていたり、シャボン玉を吹かせたり)、そこから広げていっています。描き始めてもう5年以上なので、「こいつらならこう動くだろう」というキャラ設定が確立されていて、そういった想像が簡単につくようになりました。


おにぎりフォルダにはおにぎりのイラストがいっぱい(まさに楽園)

 SAI練習場フォルダの奥には今まで描いたマンガがたくさんあります。その中にある「おにぎり」フォルダに放り込まれた数々のおにぎりのイラストが、マンガに次いで自分のライフワークになっています。2年ほど前におにぎりの形のかわいさに気付き、それ以来おにぎりを擬人化して描く日々を送っています。どれくらい好きかというと、三角形のものはだいたいおにぎりに見えるくらいです(最早 末期)。

 そして最近はmixiで「おにぎりコミュニティ」を立ち上げ、描いたおにぎりをUPしています。このコミュニティは他のメンバーとの交流を一切絶ち、ただただストイックに僕がおにぎりのイラストを毎日淡々とUPしていくのを黙って見てもらうという、狂気としか言いようのないコミュニティです。しかしそれに賛同してくれる人がもうすぐ200人に達成しようとしているので世の中は捨てたものではありませんね。これもおにぎりの魅力なんでしょうか。にぎにぎ(にぎる音)。


オモコロとは別に、デコメールも作ってます

 それと、2008年夏ごろから外部の企業様より発注をいただき、毎月デコメールも作らせていただいております。その際に使っているソフトは「Illustrator CS2」です。作ったaiファイルを、Flashが使えるオモコロスタッフさんに渡して、Flash化して納品、という流れになっているためです。Illustratorに関してはそれまで 触ったことも無かったので、毎回苦戦しながらも楽しく作っています。自分の作ったものを色々な人が使ってくれるなんてクリエイター冥利に尽きますよね。





総じて、PCのことはあまりよくわかっていません

 ネット関係のアプリケーションは、ブラウザはFirefox、メールソフトはOutlookとHotmailを使用しています。これと言って特筆すべきことはございません。そこまでPCを使いこなしていないもので、最低限これさえ出来ればいいという姿勢で臨んでいます。

 個人サイトの作成は DreamWeaverを使っています。が、サイトのデザインも兄にやってもらったものなので、こちらも最低限 日々の更新ができる程度にしか使う事が出来ません。使いこなし度は2%ぐらいです。インターネット、PCに関しては本当に1人では何も出きない可哀想な男なんです。「何もしてないのに壊れた!」とか普通に言いますし。

 一応自分のPCにはPhotoshop、Illustrator、Flash、その他さまざまなソフトが入っているのですが、宝の持ち腐れとでもいいましょうか、ほとんど使いこなせないままPCの容量を食いつぶしている状態です。こんなアナログ人間がこういった場所で文章を書かせていただくことが本当に申し訳ないほどですが、ここまで読んでいただいてありがとうございました。




まきのゆうきの利用ソフト・サービス

ブラウザ Firefox
メール Outlook Express
Windows Live Hotmail
ホームページ制作 DreamWeaver
イラスト制作 SAI
デコメール制作 Adobe Illustrator


2008/11/14 11:15

まきのゆうき
1982年兵庫生まれ。オモコロの副編集長としていかに時間を無駄に過ごすかを考えて生きているメガネ男。最近はまっていることは使ったお金をグラムに換算してから家計簿をつけること。
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.