Broadband Watch logo
第百景:六本木で働いていた元社長の超軽量化シンプルデスクトップ
堀江貴文
[2009/03/27]

第九十九景:アルファギーク宮川達彦のデスクトップ
宮川達彦
[2009/03/19]

第九十八景:楽ばかり考えるのには、ちゃんと理由があるんです
増永 玲
[2009/03/13]

第九十七景:シンプルかランダムか。デスクトップの上は常に禅問答
林信行
[2009/03/06]

第九十六景:10年来のWindowsユーザーがMacに目覚めた場合
結城海
[2009/02/27]

第九十五景:自動処理三昧な“Watchの中の人”のデスクトップ
伊藤大地
[2009/02/20]

第九十四景:「はてな記法」+メモ帳でToDo管理
はてな 山田聖裕(id:kiyohero)
[2009/02/13]

第九十三景:ホームポジションを崩すな! マウスは不要のデスクトップ
drikin
[2009/02/06]

第九十二景(特別編):パソコン体験は小学校から。女子大生のデスクトップ
So-netキャンパスサポーターズ
[2009/01/30]

第九十一景:記事ネタ探し中の頭の中よりも遥かにすっきりしたデスクトップ
片山理沙
[2009/01/23]


2009年

2008年

2007年

2006年

第八十七景:まぐまぐ女性社長のデスクトップ
横尾茜


 まぐまぐの横尾です。メールマガジン配信サービス「まぐまぐ!」を運営しています。現在はメールマガジンにとどまらず、ダウンロード書籍、音声、動画を販売できる「まぐまぐ!マーケット、オンラインレッスンのプラットフォーム「エコール」など、みなさんの「表現者の場」としての新サービス開発をすすめています。詳しくはINTERNET Watchさんの記事にて!





デスクトップはゴチャゴチャ……

 デスクトップ百景のバックナンバーを読んだところ、みなさんのデスクトップ、かなりキレイで何もない方が多かったので、ちょっと恥ずかしいんですが……。デスクトップはゴチャゴチャしています。画面がファイルで全部埋まりそう……になったら整理します。


会社のパソコンのデスクトップ。いろいろ散らかってます

 整理といっても特段ノウハウはなく、「色んな資料」というフォルダにとにかく移動して、探す時はフォルダ内検索しています。

 以前は内容ごとにフォルダ分けしたり、定期的に整理したりしていたんですが、ファイル数が膨大になりすぎたので、整理することを諦めました。

 性格を表しているようでお恥ずかしい……。

 デスクトップにはいつもSkeleton Calendarを表示しています。「常に最前面に表示」で。必要にせまられたわけでなく、何気なくインストールしたものですが、もう5年ぐらい使っています。たまに間違って終了させてしまった時などは、異常なほど不便さを感じます。慣れってすごいですね。





クイック起動とブックマークツールバーを活用

 デスクトップがアイコンでゴチャゴチャしていることもあり、デスクトップからアプリケーションを起動しようとすると、ショートカット探しで迷ってしまいます……。なので、よく使うアプリケーションのショートカットはタスクバーのクイック起動に登録しています。

 普段仕事で使っているのがA4サイズのノートPC「Panasonic Let's note」で、ウィンドウはいつも最大化して使っているので、わざわざデスクトップをひらかなくてよいし! ワンクリックだし! クイック起動、かなり便利です!登録しているのは、デスクトップの表示、FireFox、IE、Evernote、JUDEThink、Excelです。

 ブラウザに関しても、よく使うサイトはブックマークツールバーに登録しておいて、ワンクリックでアクセスできるようにしています。

登録しているのは自社サイト、Gmail、Yahoo!、livedoor Reader、社内の案件管理ツールへのリンクなどなどです。faviconがあるサイトは、faviconだけを登録し、できるだけツールバーに詰め込んで、ブックマークのリストは開かないようにしています。

ブックマークのリストも以前はジャンルごとに整理していたんですが、こちらも膨大になりすぎたため整理を諦めました…。…ブックマークツールバーに登録している以外のサイトは、livedoor Readerで受信したフィードを介してアクセスすることが多いです。





いつでも&どこでもアクセス!

 よく使うものはできるだけ、あちら側に置いて&あちら側のツールを活用して、いつでもどこでもアクセスできるようにしたいと思っています。

 プライベートのGmailとlivedoor Readerは、会社のPC、家のMacBook、iPhone、携帯電話のすべてからアクセスできるので、移動時間の暇つぶしに活用してます。

 メモツールには、Windows、Mac、iPhoneからアクセス可能なEvernoteを使っています。読書リスト、映画リスト、思いついたアイディアなどを書き込むのに使ってます。最近は料理にはまってるので、パソコンで見つけた料理の材料&レシピをEvernoteに書き込んでおいて、後日iPhoneでアクセスしつつ、スーパーで買い物したりしています。料理、上達しそうな気がします。たぶん。


料理にiPhone活躍してます

 会社と家のファイルの移動には、オンラインストレージのDropBoxを活用しています。会社で作りかけの資料の続きを家で作る時など、今までであればUSBメモリで持ち歩いてましたが、それすら必要なくなりました。パソコンを持ち歩かなくてよいので、肩こりにもやさしいですよ。

 パソコンやUSBメモリを持ち歩かないので、大事なデータを落とす恐れもないですし、どっかに忘れて来ちゃったりもしないので安心ですが、逆にあちら側への依存が高まりすぎていて、ちょっと不安でもあります。

 お仕事ツールとして最近大活躍なのは、自分の名刺データベースに、パソコンと携帯電話からアクセスできるリンクナレッジです。専用のスキャナで名刺を読み取ると、翌日以降データベースに反映されます。名刺情報の登録は目視で行われているので、名前や会社名などの間違いもありません。お手紙やメールをするときなど、会社名やお名前間違えるのは避けたいですからね。

 よく使うのは、登録されている名刺の会社名に関連したニュース記事があると、表示してくれる機能です。私専用のニュース一覧になるので、外出前には必ずチェックしています。また、出先で携帯から自分の名刺データベースを検索できるので、パーティーなどで会社名は思い出せるけど、名前が出てこない……、なんて時にもすぐに検索できます。名刺画像も確認できるので、お会いした後にその人の特徴や、お会いしたシチュエーションを直接名刺に書き込んで、後日確認に使ったりしています。





テレビで動画を見る

 短時間であれば、パソコンでも苦ではないのですが、長時間の動画を見る時は、やはりテレビが見やすいので、最近はテレビをモニターがわりに使っています。家のDVDプレイヤーが壊れた時に、どうしても海外ドラマ「HEROES/ヒーローズ」の続きが見たくてパソコンで見たんですが、長時間の動画をパソコンで見るのはさすがに疲れるので、電気屋さんでテレビに出力できるケーブルを購入したのがきっかけです。


動画にテレビはお勧め

 テレビだとゴロゴロしながら見たり、離れた場所から見たり、何かしながら見たりということができるので、ぐうたらものにはオススメです。動画の画質もどんどんよくなっているので、こだわりがない人なら、テレビで見ても全然問題ないと思います。

 ただ、友達に勧めると「そこまでして見なくてもいい……」といわれます。オススメなんですけどね……。




横尾茜の利用ソフト・サービス

ブラウザ Firefox
Internet Explorer
メール Becky!
Gmail
メッセンジャー Skype
Windows Live メッセンジャー
Google トーク
Webサービス Twitter
livedoor Reader


2008/12/19 11:18

横尾茜
2000年まぐまぐ入社、2007年11月より株式会社まぐまぐ・代表取締役。最近の休日過ごし方は、携帯のGPSでトラッキングしながら自転車でのんびり走る&料理。
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.