2006年05月15日
正真正銘の衝動買いを見た
先日、某社の某携帯型計算機に関する映像収録っていうかパナソニックの新型レッツノートのY5のImpressTVにおける映像収録仕事があったんですけど、その時のお相手(アシスタント!? ナビゲーター!?)の某氏っていうか渡辺智子さんがスゴかった。
渡辺さんはライムライトという事務所に所属するキャスターの方なんですけど、あ、は宣材的加齢感が過剰に高くてモッタイナイと感じる(宣材に90年代の西村知美を足して三等分すると本人に近くなる思える)んですけど、さておき、この人の物欲向上度合いがちょいと衝撃的であった。
パナソニックのレッツノートY5は超軽量でCoreDuo搭載なのに超時間駆動である上にキーボード全面防滴だったりしてスゴいってコトで、そのキーボード全面防滴を映像で出そう、てな収録現場ですな。その現場における拙者のお相手である渡辺さんは、仕事上、最近はノートパソコンの必要度が超高い状態であらせられたけど、現在はデスクトップ(古い機種)のみ使用中。そんな現場において、俺とか世間話的に訊かれるわけですな渡辺さんに。「ノートパソコン欲しいんですけど、どういうのがイイんですかぁ」的に。
その場にパナソニックの最新カタログがあったりして、また拙者個人がレッツノートR3ユーザーであり、さらにレッツノートのR系(いちばん小さいレッツノートのシリーズ)は非常に女性受けが良いので、「コレとかイイっすよ」とカタログのレッツノートR5を指さしてみた。が、「はぁ」「ふぅん」と、イマイチなご様子。
あぁそう言えばと思って、レッツノートR5におけるカラー天板の件も言ってみた。パナソニックの直販サイトで買うとパソコンの色が選べるヨ、とか。俺とか赤使ってて通常の3倍ジョリーグッドで3倍ナイスで坊やより3倍イケて……とその年齢の相手には通用しない空想上の情報を伝えようとしたその時であった。
渡辺さんの目がスタジオ内にいる誰よりも強烈に輝いているっていうよりもむしろギンギンであらせられたのを、スタジオ内の誰一人として見逃す者はいなかった。直後。
「あ、わたしこのピンクのがカワイイ~これ欲しい~」
って天板だけでイキナリ乗り気かよ!! 他は? ねぇCPUとかHDDとかOSとかキーボードとか液晶パネルの解像度とか質量とかあのあのねぇちょっと渡辺さん聞いてますかワシらの話!?
「こっちの赤もいいなーでもやっぱりピンク~」
聞いちゃいねえ。
といった和やかな雰囲気で映像収録開始。そして無事に収録終了。
一段落してスタッフ一同で茶なんぞ飲んでいる時、関係者のひとりがレッツノートRシリーズの実機を、渡辺さんに見せた。
「ええっ? こんなに小さいの!?」
ええっ? こんのくらい小さいってさっきから言ってんじゃないスか。ちょっと渡辺さんマジで天板の色だけ考えてたんですかっ!? 天板とかじゃなくてR系の最大の魅力はサイズと質量なんですよ!! バッグにスッポリ入れてモバイル……ってまた聞いちゃいねえ。
「それで、これでピンクがあるんですか?」
だからさっきからアルって言ってんじゃねーかコラ、と映像収録現場におけるプロデューサーの目が発言していたが、さておき、次の瞬間、スタッフ一同、ちょっとやそっとじゃ見られないし滅多にあることじゃねぇ実現を目の当たりにした。
「じゃあこれ買いますわたし、どこに売ってますか?」
だーかーらぁー天板の色付きのはパナ直販だっつってんだオラオラオラ~、と目で発言したのはディレクターであったが、それ以上に「買う」とか言い出す勢いに皆驚いていたが、時間がなくなったので拙者は収録現場を後にした。
レッツノートRはサイズで女性受けするのかと思ったら、もしかしたら天板カラー? 渡名喜さんも赤いレッツノートR3超欲しがってたけど……天板カラーとサイズ・質量が揃って女性受けすると考えたいところだが、渡辺さんの物欲的反応はなーんか天板の魅力に対してのみでサイズ・質量は後押し理由のひとつという印象であるなぁ、とか運転して帰宅して酒呑んで寝て翌朝起きてネットにアクセスしたら、んまっ!!
渡辺さんのブログで、渡辺さんがレッツノートR5をマジで買うらしいというコトを知った。ホントに買うスか!! すげ!! すごい加速感!!
前述の収録現場にて、渡辺さんがレッツノートのR系の存在を知り、カワイイ~欲しい~とか言って、もうホントに購入を決心してるんですよ。速ッ!! 俺とかも衝動買いとかしますけど、思わず買いますが、ノートPCはさすがに数日とか考えてから買いますけど。見て、知って、即断!! というのは凄いっス。
モノホンで生粋の衝動買い行為だと思った。俺も俺も俺もなんかそーゆーふーなスピード感がある衝動買いしたぁ~い、とも思った。……でもレッツノートR5だから渡辺さんに恨まれる心配なさそうだと思ってホッとしたりもした。
投稿者 スタパ齋藤 : 2006年05月15日 09:00 [ ハードウェア ]
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/3183
このリストは、次のエントリーを参照しています: 正真正銘の衝動買いを見た:
» [web]スタパブログ: 正真正銘の衝動買いを見た(from MM/Memo) from 北の大地から送る物欲日記
あの衝動買いで有名なスタパ齋藤が驚いた正真正銘の衝動買いの話(笑) 買い物のツボというか、なんというか。買う、という気持ちになるまで後押ししてくれる要素って、... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年05月15日 11:53
» [Mac]色だけで衝動買いしたわけで from 妄想科學日報
これを笑えないのだな。 いや、スペックを検討しなかったわけではないし、そもそも小型ノートの新品が出た時点で手を出すことは予定されていたのだから、まったく見知ら... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年05月18日 15:34
» 購入インパルス。 from 残像プログレッシヴ
ひろQさんのブログでこんな話題が出ていたので便乗。
「衝動買いの限度額。」
僕も衝動買い歴三十年余りやって来まして、他人から見たらそんな物にそんなに出したの... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年05月18日 23:25
» ノートPCは見た目で買う from 禿げてもめげない
もんのすごく久しぶりにスタパブログを読んだら、とある女性のノートPC衝動買いについての記事があった。 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年05月19日 17:31
» ロイヤリティが下がるとき。 from 顧客接点創造マーケティングアクトの目
コ・ワ・レ・タ。この2年ほど愛用していたノートPC「レッツノートR3」が、どう [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年05月23日 02:05