2006年10月18日

家電Watchに期待

拙宅における最もインテリジェントな白物家電と思われるソニーAIBO(写真超奥)のコトをけっこー気に入っていると思われる拙宅ねこ様(ねこドア奥9。電動ねこトイレがクリーンナップ動作を行なった直後に用を足すのが楽しみらしい

 家電Watchが始まった!! Impress Watchの白物家電ニュースサイトである。

 白物(しろもの)家電は、ご存じの方の方が多いと思うが、昔から外側が白かったりした電化製品のコトですな。冷蔵庫、洗濯機、掃除機に、最近ではエアコンや電子レンジ、たぶん食洗機なんかも加わっている感じ。外見の色よりもむしろ、どの家庭でも使うような生活必需家電のことを指していると思う。

 その誰もが使ってる家電の新製品レポとかをしまくり尽くし倒すと思われまくるのが家電Watchであると想像する。ガンガンとイッて欲しいですな。

 ていうかホレ、家電とかって趣味性じゃなくて実用性じゃないスか。それに市場が市場だけに、どの家電もそーとー壊れにくい。一度買ったら便利だろうが不便だろうが、ま、4~5年は使い続けるハメになるので、事前に情報がたくさん欲しい。

 拙者的に読みたいのは、卓上掃除機を含めたコードレス掃除機方面。あと除湿器。あと空気清浄器。あとエアコン。あと洗濯機。あと小型の電気オーブンとか電動ねこトイレとか電動ねこ給餌マシンとかボート用ビルジポンプとか……あ、後半は全然白物じゃないし家電でもなくなってますな。

 それと、これ、マジで希望なんですけど、全メーカーの主要白物家電の正確なサイズのデータベースサイト。実はこういうデータベース、個人的に複数のメディアに「やりましょうヨ」とか話をしたが、大変であるっつーコトが主な理由で却下されまくりであった。

 なんでそういうデータベースが欲しいかと言えば、結局、白物家電は置き場所なんですよ。ウチの中の特定の置き場に、どういうふうに収まるかが非常に大切だ。

 カタログ見ればサイズはわかるんだが、複数メーカーのカタログを見比べるのはけっこー大変である。また、電源コード等がどこから出ているかも、設置時の重要なポイントだ。電源コードの出っ張りで思った所に収まらない、てなケースも体験しているので、そのよーな、カタログでは見にくいあたりまで網羅したデータが超欲しい。

 あと、Webだとどういうコトになるかわかんないんですけど、紙媒体なら「白物年鑑2007年版」とか言って全メーカーの白物家電を詳細なサイズまで含めた冊子とか出せば、もー全国の販売店必携の1冊だと超思われる。業界紙っぽくなるが、広告入りまくりなのであって無料で提供してもイケると思う素人考えの俺である。

 さておき、誰もが気にする白物家電専門のサイトってコトで、家電Watchにスゲく期待しております。

拙宅にあった白物家電。白物家電なら全部写真撮って掲載しよう、と思ったが、撮り始めたら意外なほどいっぱいありますな、白物。キミのウチにも多量の白物家電があるかナ!?

投稿者 スタパ齋藤 : 2006年10月18日 09:00 [ 家電 ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/4589

このリストは、次のエントリーを参照しています: 家電Watchに期待:

» 家電Watch、私も期待してます from にっき (n-yoshi@lares)
ウチでも創刊時にネタにしましたが、かの「スタパ齋藤」氏もやはり家電Watchには期待しているようですね。sb IT!from スタパブログ「家電Watchに期.... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月18日 20:38

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.