2009年01月21日

HDMIケーブルが画質におよぼす影響

問題のノーブランドHDMIケーブル。手持ちのHDビデオカメラとPC用HDMI対応ディスプレイをこのケーブルで接続すると特に問題ナシだったりする。が、REGZAとDIGAをコレでつなぐとトラブル発生。細かな相性問題があるんでしょうか?

 拙宅テレビこと東芝REGZAで、アクトビラ観たいニャ~ということで、パナソニックのDIGA DMR-BW930を購入した。

 拙宅REGZAはH3000 42Vで、そのままではアクトビラを観られないので、外付けのデッキ……と考え、Blu-ray対応でアクトビラにも対応していて現在型落ちとなった直後で割安なDIGA DMR-BW930を買った感じっス。

 早速接続。まずはDIGAとREGZAを。HDMIケーブル1本で接続完了だーゼ~!! と、お手軽だったが、その直後にHDMIケーブルの品質が画質におよぼす影響を大体験!! くわッ!! そーなのかーッ!? と。

 結論から言うと、ヘボいHDMIケーブルでビデオレコーダーとテレビを接続すると、画質も音声も明らかに劣化するケースがあるということだ。って書くと、一瞬“オカルト”な雰囲気ですな。しかし拙宅の場合、明白だったんスよ。

 最初、なるべく短く嵩張らないHDMIケーブルで接続しようと考えて、フラットなケーブルで接続した。ノーブランド品っぽいケーブル。で、一応、ビデオレコーダーからの映像がテレビに映る。のだが、時々、音声が途切れたり。あるいは、画像がグギッと右にズレたり。さらには音声も映像も消えて“非常に鮮明なドットで構成される砂嵐状態”になったり。

 うぁ~トラブルだァ!!

 疑ったのは、まず、新たに購入したDIGAの初期不良。しかしアレコレ試したらDIGAは正常な様子。

 次にHDMIケーブルの接触不良。でもコレも問題ない様子。

 さらにREGZAとDIGAの相性……って、そりゃねえだろとか思いつつもシラミ潰しにトラブルの可能性を考え試しの数十分であった。

 まさか、と思いつつ、試しにHDMIケーブルを交換した。上記のフラットなものから、太くて少々扱いにくい国産有名メーカー製HDMIケーブルに換えたら、一発で問題が解決しまくり尽くしたのであった。えぇ~っ? と思って試したが、なーんか再現性ありまくりなので、最初に試したケーブルが元凶だったらしい。

 ……HDMIって、そーゆー感じなんですか? 数万円のケーブルと1,000円のケーブルの微細な画質的差異についてはノーコメントな拙者だが、ここまで明らかに信号伝達用導線としての品質差があると、ん~、安物買いはしないほうがいいんだろうか!?

テレビの真ん前に座ってこちらを眺めるのが好きな拙宅猫うか様。注目を浴びたいらしい。

投稿者 スタパ齋藤 : 2009年01月21日 11:00 [ オーディオ/ビデオ ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/12555

このリストは、次のエントリーを参照しています: HDMIケーブルが画質におよぼす影響:

» HDMIの怪 from †††††† Petit Panda Extreme ††††††

日頃から定期的に巡回しているBlogが
いくつかある俺なわけだが。

[続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年01月21日 12:40

» HDMIケーブルが画質におよぼす影響 (スタパブログ) from Taka-Laboratory Blog
心の師匠が、HDMIケーブルでトラブルがあったそうな。 -- 私もREGZAとVARDIAを同時に買ったとき、 HDMIケーブルを追加で買わなくてはいけな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年01月21日 18:42

» スタパブログ: HDMIケーブルが画質におよぼす影響 from pligg.com
デジタル伝送なのでかわらないように思いますが、
高速通信の場合はやはり粗悪な物を使用すると、
エラーが発生するような気もします。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年01月22日 21:54

» HDMI��宴�若����˨�勌勝��取Ě�� from ���罘�綽�紊�鐚�
���鐚わ雫鐚ゃ�㋘�潟�若����若��莖弱�ャ�����������鐚�鐚���ゃ�潟����勖恐��吟����㋘�����莢激�c��������... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月05日 19:41

» 激安大特価 モンスターケーブル HDMI400-1M 【アウトレット】 ¥8,980円 from 激安大特価おすすめ商品情報局
モンスターケーブル HDMI400-1M [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月30日 16:32

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.