Broadband Watch logo
第百景:六本木で働いていた元社長の超軽量化シンプルデスクトップ
堀江貴文
[2009/03/27]

第九十九景:アルファギーク宮川達彦のデスクトップ
宮川達彦
[2009/03/19]

第九十八景:楽ばかり考えるのには、ちゃんと理由があるんです
増永 玲
[2009/03/13]

第九十七景:シンプルかランダムか。デスクトップの上は常に禅問答
林信行
[2009/03/06]

第九十六景:10年来のWindowsユーザーがMacに目覚めた場合
結城海
[2009/02/27]

第九十五景:自動処理三昧な“Watchの中の人”のデスクトップ
伊藤大地
[2009/02/20]

第九十四景:「はてな記法」+メモ帳でToDo管理
はてな 山田聖裕(id:kiyohero)
[2009/02/13]

第九十三景:ホームポジションを崩すな! マウスは不要のデスクトップ
drikin
[2009/02/06]

第九十二景(特別編):パソコン体験は小学校から。女子大生のデスクトップ
So-netキャンパスサポーターズ
[2009/01/30]

第九十一景:記事ネタ探し中の頭の中よりも遥かにすっきりしたデスクトップ
片山理沙
[2009/01/23]


2009年

2008年

2007年

2006年

第六十九景:必要最低限でやりくりする“主婦魂”なデスクトップ
閑歳孝子


 こんにちは! 東京近辺で主婦をしている閑歳孝子(かんさいたかこ)と申します。「Smillie!」という写真共有サービスを作ったり、19790401173.4 というサイトでブログを書いたり、のんびりまったり生活しています。

 さて、今回は私のデスクトップ周りの環境をご紹介したいと思います。





部屋を片付けるようにデスクトップも掃除

 我が家は、遊びに来た人から「ほんとにモノが少ない家だね!」と言われることが多いです。引っ越して1年ということもありますが、いまだに最低限の家具しか置いていません。理由は、掃除が大変になるし、そもそも使わないモノを目のつくところに置いたままにしておくこと自体にストレスを感じてしまうからです。

 パソコンのデスクトップも同じで、自分にとって必要最低限のアイコンしか置かないようにしています。


壁紙は「ELLE ONLINE」

 うっかりデスクトップにファイルを展開してしまうこともありますが、そのときはデスクトップに唯一ある「memo」というフォルダに入れるか、すぐ削除して目につかないところに移動させてしまいます。

 整理癖が行き過ぎることも多く、まだ使うのに削除してしまってごみ箱の中を検索するということが結構あります。なので「ごみ箱を空にする」というボタンを押すときが一番勇気が要ります……。





MacBookに「Leopard+Windows XP」で開発

 ちなみにこの MacBook は自腹で購入した初めてのMacです。


お仕事セットはこの2点

 大学生の頃、マイクロソフトでインターンとして勤務していたこともあり、Windowsが大好きでした。Mac のことは「なんだかオサレな人たちが使っているオサレなパソコン……。な、なによ、かっこつけちゃって!」なんて思っていました。

 しかし仕事でMacを使うようになり、その動作の軽さとLinuxそのままな環境に感動。以来すっかりMacの虜になっています。

 ただ、今でもどうしても Windowsを使わなくてはならないケースもあるので、「VMware」を使ってMacBookの中にWindows XPをインストールしてあります。たとえばActionScriptはFlashDevelopというIDEが便利ですが、これはWindows版しかありません。このためデザイン系や ActionScript の開発は主にWindows、Ruby on Railsやサーバーまわりの作業はMacで行うことが多いです。


Flash系の開発は「FlashDevelop」を愛用

 VMware はとても良いソフトなのですが、Windowsのキーバインドがどうも使いにくいのが唯一の不満点でしょうか。ControlキーとCommandキーを間違えて押してしまいます。カスタマイズしたいけれども、いいソフトにまだ出会えていないのでデフォルトでそのまま使っています。そのうち慣れてしまいそうですが……。





インストールするソフトは最小限

 最近はオンラインのサービスやFirefoxのアドオンが充実しているし、Macはデフォルトのソフトも優れているので、別途インストールするソフトは昔に比べてだいぶ減りました。

 Firefoxのアドオンで愛用しているのは「FireFTP」というFTPクライアント、「ScreenGrab!」というキャプチャソフトなど。「ScreenGrab!」は気になるデザインや、消えてしまう可能性があるページがあったときに、ページ丸ごとをキャプチャして保存しています。ファイル名のルール付けは「(日付)_(ページタイトル).jpg」などとしておいて、あとから探しやすいようにしています。

 Mac のエディタは、けんすうさんと同じく Coda を使っています。といっても使い始めたばかりでまだ使用期間中ですが、今まで使ったMacのエディタの中では一番使いやすいかも。


Macのメインエディタ「Coda」

 Windowsでは秀丸、Linuxではvimを愛用しています。環境によってエディタの使い勝手が違うのも面倒なので、いっそのことすべてvimにしてしまいたい気もしています。





ToDo はオンライン付箋サービス「lino」で管理

 ToDoはインフォテリアのオンライン付箋サービス「lino」を愛用しています。


linoのデスクトップ

 正直なところ、こういう付箋サービスは何度も試して何度も挫折していたので本当に使えるんだろうか……と思っていたのですが、linoに関してはなぜか使い続けていられています。きっと操作がとても直感的で、色使いなども親しみやすくもきれいだからなんじゃないかなぁ、と思っています。

 以前の職場では、同じチーム内でlinoを共有して進捗をチェックしたりもしていました。メールも適宜飛んで来るので、忘れっぽい私でもなんとかやっていけました。





情報収集は携帯で

 RSS はGoogle リーダーで読んでいます。ただ、今ネットで話題になっていることを追いかける情報収集は基本的に携帯に移行してしまったため、よほど暇なときか自宅以外ではPCでRSSは読みません。

 電車など移動時間はただひたすら、携帯でブックマークしてあるニュースサイトのエントリーを読んでいます。ブックマークのリストは、上下からもっともクリックするサイトを配置して、真ん中にいくほど使用頻度が少ないサイトを登録してあります。これはサイトを閲覧するまでのクリック数を最小にするためです。


約30サイトを登録


 ちなみに携帯もそうですが、あまり大きな画面にこだわりはありません。むしろ小さい方が落ち着きます。マウスも使いません。トラックパッドでベジェ曲線も描きます。

 必要最低限でやりくりする、これが主婦根性なのかもしれません。おわり!




閑歳孝子の利用ソフト・サービス

ブラウザ Firefox
メール Gmail
テキストエディタ Coda(Mac)
Vim(Linux)
秀丸(Windows)
FTP FireFTP
メッセンジャー Adium
Skype
Google トーク
ToDo管理 lino
端末エミュレータ PuTTY


2008/07/04 11:14

閑歳孝子
日経BP社で記者・編集を経て、大学の知人が立ち上げたWeb開発会社に転職。SNSやブログのパッケージの企画と開発を担当。2008年3月に退職して主婦になる。デザインから開発、サーバーまで広く浅く手がける器用貧乏。趣味はサバイバルゲーム。最近カートに目覚める。
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.