[ カテゴリー名 : やじうま ]

2009年03月10日

首都高速道路「大師出入口開通記念一般開放イベント」に行ってきました

 車の免許すら持っていないにもかかわらず、8日に神奈川県川崎市で開催された首都高速道路の大師ジャンクション「大師出入口開通記念一般開放イベント」に行ってきました。高速道路を、歩きたくて! 換気所に、入ってみたくて!



大師ジャンクション出入り口の料金所。潮風が強く、命の危険を感じるほどの寒さでした首都高速道路のパトロールカーパトロールカー内部。試乗したところ、アクセルに足が届かず。事故の予感!
首都高速道路の巡回パトロールカーの一種「ホメパト」。ってすみません、初めて知りました。ざくっと言ってしまえば、首都高内のレアキャラ的存在だそうです。この車を見つけることで、運転マナーを思い出してもらおうという試みとのことちなみにイベントでは、たくさんの開通式グッズをいただきました。ミニタオルやシャープペンシルに混じって、まさかの飲料水。おいしかったです8日のみ一般公開した大師換気所。階段が延々上ったり下ったり
大師ジャンクションを歩きます。公開していたのは一部で、15分ほどてくてく歩きました大師ジャンクションの路面は2層構造。表面(右側)は、排水性と吸音性を高めるため目が荒く、下部(通常の路面:左側)は、目が詰まっており水を通さず、排水のためにわざと傾けて作られているそうですジャンクションのループ。カーブが想像以上の曲がリ具合
道路の一画で行われた建設車両の展示。ご家族連れに混じって全車両試乗メルセデス・ベンツのラインナップに工事車両が! 多目的商用自動車・ウニモグは、除草も砂ならしもOK。「競馬場には絶対いる」とのことこちらがウニモグ。Car Watchの詳細記事を見ると、道路の左側を作業しやすいように左ハンドルとのこと。ベンツだからかとか思ってました!



 2日後の本日、絶賛筋肉痛です。

投稿者 村田奏子 : 20:04 | トラックバック

2007年08月02日

「泣きっ面にビー」「格差ソサエティ」……。「ルー語」満載の1冊「ルー語大変換」が発売

扶桑社から8月1日発売。価格は1,260円
 「トゥギャザーしようぜ!」の名ゼリフでおなじみ、最近ではブログも話題のルー大柴が、自らのボキャブラリーを1冊にまとめた本を出版。その名も「ルー語大変換」です。

 日本語とカタカナ英語が入り交じった独特の「ルー語」が全編に渡ってちりばめられたこの1冊。キャッチコピーは「笑いあり涙ありの超画期的な語学本」とのことですが、その例が「ルー語」満載でなんとも強烈。たとえば「ハッピーなルー会話」では、


ビコウズ、トゥデイはベリービジーで残業なんだ。よろしくプリーズお願いウィッシュします!

 「ルーことわざ」は

犬もウォークすればポールにヒットする。泣きっ面にビー。藪からスティック。念には念をプットイン」
 さらに「ホットな現代ルー語」では
経営トゥギャザー、雇用ウォーター化、地球ホット化、格差ソサイエティ、バイマイセルフ破産
 といった具合。どこまで実社会で役に立つかはホワイですが、ディスイヤーの目標は「レッド&ホワイト歌合戦出場」というルー大柴の活躍っぷりをブログともども期待したいと思います。

投稿者 甲斐祐樹 : 22:33 | トラックバック

2007年07月13日

話題の段ボール入り肉まんを作ってみた人(アメーバニュース)

 ソーシャルブックマークサイトなどで本日人気を集めているのが、アメーバニュースの「中国で話題沸騰 段ボール入り肉まんを作ってみた」

 段ボールは苛性ソーダで色を濃くするなど、調理方法(?)も本格的。最近、中国のいろいろな食品の問題をニュースで見ているせいか、なんだか苛性ソーダが使われていなければ、普通に食べられるかも、という気がしてくるので、慣れというものはおそろしいです。

 なお、苛性ソーダは劇薬ですので、よい子のみなさん、大きいおともだちのみなさんも、絶対に真似しないでください

投稿者 工藤ひろえ : 13:57 | トラックバック

2007年05月28日

「2ちゃんねるTシャツ」2007年夏モデルがスタート

 ちゃんねるぼっくすで、「2ちゃんねるTシャツ2007年夏モデル」の予約が始まっています。

ちゃんねるぼっくす@ショップ - 2ちゃんねるTシャツ2007夏
http://chbox.jp/shop/index_2ch.html

 「ちゃんねるぼっくす」で行なったデザイン募集では300以上のデザイン候補が寄せられ、その中から一般投票で選ばれた3位までのデザインと、「ひろゆき賞」「ちゃ箱賞」などの部門賞として選ばれた6種類の合計9デザインを製品化。完全受注生産なので、6月8日までに入金すれば確実に欲しいデザインをゲットできるようです。

 デザインはいかにも2ちゃんねるっぽい「なおるよ!」「モT」のほか、わかる人にしかわからないような「今北産業」「自宅警備員」などバラエティー豊か。一番目を引かれるのは「ググれカス!!」で、これ着て街を歩くのは勇気がいりますね……。個人的には「釣られクマー!」がかわいいので、ちょっと買ってみてもいいかな……、なんて思ってます。

 なお、ちゃんねるぼっくすでは2006年受賞作のデザイン5種類も販売中。こちらはこの夏で販売終了とのことなので、2006年デザインが気になる方はお早めに。こちらも一見するとわからないけどよく見るとムっとしてしまいそうな「m9」あたりが気になります。

投稿者 甲斐祐樹 : 19:17 | トラックバック