Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
ツカサ、ユーザーから記事を募集するブログ形式の「ツカサネット新聞」

ツカサネット新聞のサンプルページ
 ツカサ都心開発は、投稿によるユーザー参加型の「ツカサネット新聞」を7月20日にプレオープンする。記事を投稿したユーザーにはポイントが還元され、一定数まで蓄積したポイントは現金に換金できる。

 ツカサネット新聞は、ユーザーの視点でリアルタイムに作り上げることを目的としたニュース媒体。記事投稿は職業や国籍、居住地や年齢といった制限なく可能で、ユーザー登録のみで記事を投稿できる。記事には実名またはペンネームを掲載し、投稿した記事はツカサネット新聞の編集部が掲載の可否を判断。掲載の際には必要であれば記事の添削といった編集作業を行なう。

 記事の編集権はツカサネット新聞の編集部にあり、投稿者は自分の記事を無断転載することはできない。そのため、投稿者が記事を他の場所で発表したい場合には、編集部の確認を得る必要がある。また、記事の著作権については現在規約のアウトラインを作成中だが、基本的には投稿者に属し、記事の校正度合いで判断するという。

 公開される記事ページにはコメント欄が用意されており、読者が記事ごとにコメントを付けられる。また、プレオープン時には実装されないものの、今後はトラックバックやRSSにも対応する予定だ。

 記事が掲載された場合は、内容によって1,000~10,000円相当のポイントが支払われ、一定のポイント数が貯まったユーザーにはポイント数相当の金額が支払われる。ポイント制度についてツカサでは「少額では現金の支払いができないため」と説明、現状では1~2万円相当のポイントが貯まったユーザーに現金で支払う予定という。

 ツカサ都心開発ではプレオープンに当たり、7月1日から7月20日までの期間限定でオープニング記事を募集。Webサイトに掲載されている「プレオープン特別テーマ」「ツカサネット新聞主要テーマ」のどちらか1つからテーマを選んで投稿できる。


関連情報

URL
  ツカサネット新聞 記事募集
  http://www2.222.co.jp/newspaperKIJI/
  ツカサネット新聞 サンプルページ
  http://www.222.co.jp/newspaper/

関連記事
ウィークリーマンションのツカサ、招待制のSNS「ツカサコミュニティ」


(甲斐祐樹)
2005/07/07 16:40
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.