最新ニュース
【 2009/12/25 】
■
初詣に参拝できるiPhone向けアプリ「i神社」
[18:46]
■
GyaO!、千葉真一主演の映画「戦国自衛隊」などを無料配信
[18:27]
■
NTT東、フレッツ・ADSLやひかり電話ルータ利用者に誤請求
[17:50]
■
総務省調査、NTT東西のブロードバンド契約数シェアは51.1%
[17:29]
■
Cerevo、写真管理サービス「CEREVO LIFE」でプリント注文に対応
[17:11]
■
「Yahoo!テレビ.Gガイド」の日テレ番組内に“公式情報”追加
[15:31]
■
ServersManと連携できるカメラアプリがスマートフォン対応に
[14:53]
■
「ウサビッチ」制作会社の新作アニメ「やんやんマチコ」無料配信
[14:26]
■
はてなブックマーク、コメント一覧を表示できるブログパーツ
[13:55]
■
グリー、PC版「GREE」でFlashゲームの提供を開始
[13:21]
■
NHKオンデマンド、「第60回 紅白歌合戦」を期間限定で配信
[11:54]
【 2009/12/24 】
■
GyaO!、アニメ「テガミバチ」や「赤ちゃんと僕」を無料配信
[18:46]
■
アニメワン、「うみねこのなく頃に」全26話を期間限定で無料配信
[18:39]
■
大和ハウス工業、Twitterクライアント搭載の家型アプリ
[18:03]
■
PS Store、アーカイブスで「NOeL NOT DiGITAL」など5タイトル
[17:49]
■
USEN、ISP事業をSo-netに譲渡
[17:33]
■
ニコ生、ユーザー生放送などでもタイムシフト機能が利用可能に
[16:40]
■
テレ朝の新ドラマ「宿命」第1話のネット無料試写会、1月13日から
[16:17]
■
ロジテック、FM放送に特化したPCラジオチューナー「LRT-FM200U」
[14:23]
■
リンクシェア、ブックマークレット機能で
TwitterとFacebook連携
[14:03]
■
アイ・オー、LAN DISK HomeでUSB機器共有の無料提供キャンペーン
[12:45]
■
フジテレビ On Demand、「不毛地帯」前半10話を一挙配信開始
[12:44]
インテリジェンスのブログ調査、ブログを認知しているユーザーは約8割
ブログの認知状況
インテリジェンスは12日、ブログに関する意識調査の調査結果を公開した。
今回の意識調査は、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の20~39歳の会社員男女1,049人を対象に、6月10日から14日にかけて実施された。
ブログの認知状況についての調査では、ブログについて「知っている」 と回答したユーザーが44.4%、「だいたい、どのようなものか知っている」と回答したユーザーが40%で、ブログを認知しているユーザーが84.4%を占めた。また、世代別では、20代男性が53.1%、30代男性が39.1%、20代女性が48.4%、30代女性が37.8%となっており、男女とも20代の方がブログの認知度が高いことが伺える。
ブログへの興味・関心状況についての調査では、ブログに興味・関心を持つユーザーが69.3%、興味・関心を持たないユーザーが30.7%となった。また、ブログに興味・関心を持つユーザーの内訳は、「いろいろな人のブログを見てみたい」が45.8%、「ブログについてもっと知ってみたい」が22.6%、「自分のブログを持ってみたい」が17.9%、「他の人のブログへコメントを寄せるなどしてみたい」が12.4%となった。このほか、11%のユーザーが「自分のブログは持っているが新たにブログを開設したい」と回答した。
興味・関心のあるブログカテゴリーについては、カテゴリーを「生活・趣味関連」と「ビジネス関連」に2分した場合で、「生活・趣味関連」が77.3%、「ビジネス関連」が48.7%であった。各カテゴリーの詳細は、生活・趣味関連では「日記・日々の出来事」が45.2%を、ビジネス関連では「ニュース」が22.2%を占めている。
転職・就職時のブログの活用意向については、「関心のある企業の情報があるブログがあったら見たい」が41.1%、「関心ある企業の社員がブログを開設していたら見たい」が36.9%、「関心ある企業の社長がブログを開設していたら見たい」が26.6%を占める一方で、「特にブログを活用しようと思わない」と回答したユーザーも34.3%に上った。
ブログへの興味・関心状況
転職・就職時のブログ活用意向
■
URL
ニュースリリース(PDF)
http://www.inte.co.jp/corporate/news/2005/data/20050712.pdf
(大久保有規彦)
2005/07/12 14:26
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.