Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
インテリジェンスのブログ調査、ブログを認知しているユーザーは約8割

ブログの認知状況
 インテリジェンスは12日、ブログに関する意識調査の調査結果を公開した。

 今回の意識調査は、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の20~39歳の会社員男女1,049人を対象に、6月10日から14日にかけて実施された。

 ブログの認知状況についての調査では、ブログについて「知っている」 と回答したユーザーが44.4%、「だいたい、どのようなものか知っている」と回答したユーザーが40%で、ブログを認知しているユーザーが84.4%を占めた。また、世代別では、20代男性が53.1%、30代男性が39.1%、20代女性が48.4%、30代女性が37.8%となっており、男女とも20代の方がブログの認知度が高いことが伺える。

 ブログへの興味・関心状況についての調査では、ブログに興味・関心を持つユーザーが69.3%、興味・関心を持たないユーザーが30.7%となった。また、ブログに興味・関心を持つユーザーの内訳は、「いろいろな人のブログを見てみたい」が45.8%、「ブログについてもっと知ってみたい」が22.6%、「自分のブログを持ってみたい」が17.9%、「他の人のブログへコメントを寄せるなどしてみたい」が12.4%となった。このほか、11%のユーザーが「自分のブログは持っているが新たにブログを開設したい」と回答した。

 興味・関心のあるブログカテゴリーについては、カテゴリーを「生活・趣味関連」と「ビジネス関連」に2分した場合で、「生活・趣味関連」が77.3%、「ビジネス関連」が48.7%であった。各カテゴリーの詳細は、生活・趣味関連では「日記・日々の出来事」が45.2%を、ビジネス関連では「ニュース」が22.2%を占めている。

 転職・就職時のブログの活用意向については、「関心のある企業の情報があるブログがあったら見たい」が41.1%、「関心ある企業の社員がブログを開設していたら見たい」が36.9%、「関心ある企業の社長がブログを開設していたら見たい」が26.6%を占める一方で、「特にブログを活用しようと思わない」と回答したユーザーも34.3%に上った。


ブログへの興味・関心状況 転職・就職時のブログ活用意向

関連情報

URL
  ニュースリリース(PDF)
  http://www.inte.co.jp/corporate/news/2005/data/20050712.pdf


(大久保有規彦)
2005/07/12 14:26
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.