Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
テクモ、コミック「バスタード!!」を原作にしたMMORPGを2006年に提供

(写真上から)「BASTARD!! ONLINE」ロゴとイメージイラスト
 テクモは20日、Windows向けMMORPG「BASTARD!! ONLINE(バスタード!! オンライン)」の制作を開始し、2006年にサービスを開始すると発表した。また、ベータテストは1年以内を目標に開始される予定。

 BASTARD!! ONLINEは、1988年に集英社の週刊少年ジャンプで連載を開始、現在は月刊ウルトラジャンプで連載されている萩原一至氏のコミック「バスタード!!-暗黒の破壊神-」を原作にしたMMORPG。オンラインゲームの開発・運営などを手がけるシャフトとの共同開発作品で、テクモでは同タイトルをPC向けオンラインゲーム市場参入の第1弾と位置付けている。

 同日発表された発表会では、BASTARD!! ONLINEのプロデューサーを務める安田善己常務取締役から制作方針などが発表されたほか、原作者の萩原一至氏も出席して同タイトルに対する思いが述べられた。

 安田氏は冒頭、「ファンタジーアクションコミックの最高峰と称される原作の魅力をオンラインゲームで再現していく」とコメント。発表会では具体的なゲーム内容は明らかにされなかったが、安田氏は「BASTARD!! ONLINEでは、原作コミックファン、アニメファン、オンラインゲームファンをターゲットに戦略的なオンラインゲームを目指す」と語った。

 まず、原作コミックファンに対しては、軍団システムを採用することで「ガラやアーシェス・ネイといった原作キャラクターが率いる軍団に所属しながら、原作と同じ時間軸のパラレルストーリーや四天王とのコミュニケーションが堪能できる(安田氏)」という。

 また、アニメファンに対しては「アニメーションのエッセンスを取り入れて、存在感のあるキャラクターを表現していく」とした。オンラインゲームファンに対しては、原作のバトルシーンを再現したという「演出重視の3次元マジックバトルシステムを訴求していきたい」と語った。

 その上で安田氏は「活気に溢れるオンラインゲーム市場の一翼を担うべく、BASTARD!! ONLINEでは新しい遊びやコミュニケーションの仕掛けを実装するなど思い切った挑戦をしていきたい」と同タイトルに対するテクモとしての意気込みを述べた。なお、同日正式開設された公式サイトでは、ゲームに対する要望を開発運営に反映させる選択方式のアンケートも実施していくという。


テクモの安田氏 原作者の萩原一至氏(写真中央)と、バスタード!!の登場キャラクターに扮したコンパニオン

「BASTARD!! ONLINE」スクリーンショット

 原作者の萩原氏は、「ちょっとした縁ではじまった話から、オンラインゲーム化が正式に決定して自分自身も驚いている」と、バスタードのオンラインゲーム化に対する思いを述べた。また、自身もオンラインゲームを仕事の合間にプレイしているということで、「オンラインゲームは多くの人と同時に体験することができ、いろいろなことを皆で進めることができるのが魅力だと思う」とも語った。

 そして、BASTARD!! ONLINEに対しては「美麗なグラフィックでゲーム内でも愛(め)でることのできるポリゴンを作っていただいて、みんなで楽しく遊べるゲームになってほしい」と期待を述べた。

 発表会ではまた、電子マネー「NET CASH」を提供するNTTカードソリューションとの協力も発表された。こちらも具体的な協力内容は明らかになっていないが、安田氏は「プロモーションタイアップを中心としたパートナーシップを結ばせていただいた」とコメントしている。なお、ゲームの課金方法に関してはNET CASH以外の電子マネーやクレジットカード決済にも対応するという。

 テクモでは合わせて、プレイステーション 2用の育成シミュレーションRPG「モンスターファーム5 サーカスキャラバン」、携帯電話向けオンラインゲーム「モンスターファームPOPバトルオンライン」を発表。BASTARD!! ONLINEを加えた3タイトルを同社の新しい基軸と位置付けて、会社の事業戦略として取り組んでいくとしている。


ゲーム中のキャラクター画像も公開された。上の画像はダーク・シュナイダー ティア・ノート・ヨーコ カル=ス

ガラ アーシェス・ネイ

関連情報

URL
  BASTARD!! ONLINE公式サイト
  http://www.bastard-online.jp/
  テクモ
  http://www.tecmo.co.jp/
  ニュースリリース(PDF)
  http://www.tecmo.co.jp/company/pdf/2005072003.pdf


(村松健至)
2005/07/20 18:25
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.