Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
ファンコミュニケーションズ、起業家対象のSNS「Hoppers」

Hoppers
 ファンコミュニケーションズと幕末は、起業家を対象とした招待制のソーシャルネットワークサービス(SNS)「Hoppers(ホッパーズ)」を8月1日に開始した。利用は無料だが、既存ユーザーの招待でのみ参加できる。

 Hoppersは、20代から30代前半の起業家志向者を対象としたSNS。日記やメッセージ送受信といったコミュニティ機能に加えて、すでに起業しているユーザーがこれから起業しようとするユーザーを応援するコミュニティ機能「ホッパーズ応援団」、リンクしたユーザーを8つの能力で評価できるマトリックス評価システム、評価の度合いに応じて相手にポイントを付与できるギフトポイントシステムなどを導入している。

 すでに初期ユーザーとして運営メンバーが選定した100人がHoppersに参加しており、このユーザーの招待でのみ参加できる。起業家としての参加条件は特になく、招待を受ければHoppersへの参加は可能だという。

 ファンコミュニケーションズでは以前にもSNS「Friend MAP」を運営していたが、2005年6月20日付でサービスを終了している。ファンコミュニケーションズでは、「すでにmixiやGREEといったSNSがユーザーを集めており、今後はある程度ニッチな市場に絞ったほうが得策と判断した」と説明。HoppersにもFriend MAP運営のノウハウが活かされているとした。


関連情報

URL
  Hoppers
  http://www.hoppers.jp/


(甲斐祐樹)
2005/08/01 19:19
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.