Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
電通調査、「ブログ」が2005年上半期の話題商品・注目商品の第1位に

 電通 消費者研究センターは、「2005年上半期の話題商品・注目商品」の調査分析結果を発表した。2005年上半期のヒット商品1位には「ブログ」が選出された。

 この調査は、7月8日から13日にかけて全国15歳以上の男女1,000人を対象にインターネットで行なったもの。約150の話題・注目商品候補を対象に「知っている」「興味がある」「世の中で流行っていると思う」「自分の周りで話題になった・話題になっている」の4項目を合計して指数化し、上位10商品をベスト10として選出している。

 1位には「ブログ」が選出され、同社では「集団への従来型帰属意識が近年急低下している反動で、失われつつある絆を取り戻そうという動きが出てきた」とし、「個人の情報力が向上し、口コミやコミュニティも強化されてきた」と選出の背景を分析している。なお、2位以下は「映画スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」「大画面薄型テレビ」「愛知万博(愛・地球博)」などがランクインしている。


2005年上半期のヒット商品ベスト10
順位 商品
1位 ブログ
2位 映画「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」
3位 大画面液晶テレビ
4位 愛知万博(愛・地球博)
5位 ドラマ「ごくせん」
6位 携帯型デジタルオーディオプレーヤー
7位 ハードディスク付きDVDレコーダー
8位 コエンザイムQ10商品
9位 電子マネー
10位 オール電化住宅


関連情報

URL
  2005年上半期の話題商品・注目商品(PDF)
  http://www.dentsu.co.jp/marketing/report/hit/pdf/CS_0805.pdf

関連記事
電通調査、2003年の話題商品・ヒット商品第1位は「ブロードバンド」


(大久保有規彦)
2005/08/10 20:22
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.