Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
テレビブログ、保存した番組にメタデータを付加するツールなどを公開

テレビブログ
 メタキャストは、テレビ番組に関する話題をテーマにしたブログサービス「テレビブログ」の機能拡張を9月16日に実施する。

 テレビブログは、シックスアパートの「TypePad」を利用したテレビ番組についての情報交換を主としたブログサービスで、ソニーコミュニケーションネットワーク(SCN)が運営するiEPG対応のテレビ情報サイト「テレビ王国」との連係機能などが特徴だ。同サービスは、7月よりベータサービスを開始している。

 今回の機能拡張では、テレビ番組を録画した動画ファイルにメタデータを添付するツール、およびメタデータを添付した動画ファイルを再生するプレーヤーを無料配布する。また、プロジェクトのと協業により、NHK教育を除く地上波アナログ放送局の全番組のメタデータを無料で公開する。メタデータには番組情報のほか、番組内容の分秒単位でのシーン説明が含まれており、同社では9月中に全番組のメタデータの公開を行なう予定だという、

 ユーザーは、ツールを利用して自分のパソコン保存されている番組の動画ファイルにメタデータを添付することで、専用プレーヤーを利用して特定の番組や特定のシーンを瞬時に再生できる。これにより、ブログ投稿記事に関連したテレビ番組のメタデータを添付することで、閲覧するユーザーはメタデータを介して自分のパソコンに録画した番組の中から紹介されている番組やシーンを再生できるという。

 専用ツールおよびプレーヤーのは近日公開予定だという。また、テレビブログはポータルサイトのリニューアルを実施し、Flashを利用した番組情報のナビゲーション機能などを追加した。


メタデータ添付ツール 専用プレーヤー

関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.metacast.co.jp/press/archives/2005/09/post.html
  テレビブログ
  http://www.tvblog.jp/

関連記事
メタキャスト、テレビ番組に関する話題をテーマにした「テレビブログ」


(大久保有規彦)
2005/09/16 14:22
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.