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【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
Yahoo! JAPAN、検索結果をカテゴリ検索からロボット検索中心に刷新

Yahoo! JAPANのリスティング事業部検索企画室長を務める井上俊一氏
 Yahoo! JAPANは3日、Web検索サービス「Yahoo!検索」をリニューアルし、ロボット検索の結果を優先で表示する仕様に変更した。

 従来のYahoo!検索では、Yahoo!の担当者(サーファー)が確認して登録したサイトの中からキーワードに合致するものを表示する「カテゴリ検索」の結果が優先され、ロボットがWebを巡回して収集したサイトの中から検索を行なう「ロボット検索」の結果がその後に表示される仕様となっていた。

 今回のリニューアルにより、キーワード検索の結果はロボット検索による表示となり、従来のカテゴリ検索は「Yahoo!カテゴリ」として検索結果の上にリンクが表示されるスタイルに変更された。このほか、検索結果のページでは、関連性の高いキーワードの候補を表示する「関連検索ワード」や、Yahoo!の各種サービスの中からキーワードに関連するサービスを紹介する「Yahoo!サービス」などが表示される。

 Yahoo! JAPANでは、米Yahoo!が独自開発した「Yahoo! Search Technology(YST)」による検索を2004年5月に導入し、ロボット検索の検索精度や更新頻度の向上を図ってきた。こうしたロボット検索の精度が向上し、利用者に対して適切なサイトの紹介がロボット検索で可能になったことや、利用者のニーズが多様化したことなどから、ロボット検索の結果を中心に表示する仕様に変更したとしている。

 このほかリニューアルでは、検索に特化した「Yahoo!検索」のトップページを新たに公開したほか、検索対象とするサイトの言語指定を37言語に拡張。検索結果が中国語と韓国語の場合に機械翻訳へのリンクを表示するなどの変更が行なわれた。


ロボット検索の結果が優先的に表示され、カテゴリ検索はリンクが表示される 検索に特化した「Yahoo!検索」のトップページ

 Yahoo! JAPANのリスティング事業部検索企画室長を務める井上俊一氏は、「今回のリニューアルは、ロボット型の検索が優先的に表示されるというかなり大きな変更となった。また、今回のリニューアルでは、世界のYahoo!と共通のプラットフォームを導入した。日本はこれまで独自の方法を採用していたが、プラットフォームの共通化により、今後は世界各国のYahoo!で展開しているサービスの導入などがスムーズに行なえるようになる」と語った。

 井上氏は、ヤフーの事業のうち検索に関連するリスティング事業がヤフーの売上高全体の26.0%、利益の41.9%を占めているというデータを示し、検索が収益の大きな柱となっているという現状を説明。ヤフーでは「ライフエンジン」というテーマを掲げ、現在は広くWebから情報を検索する「Webサーチ」と、グルメや店舗情報など特定の情報を検索する「Verticalサーチ」を提供しているが、検索サービスの今後の方向性については、自分の情報を管理する「Personalサーチ」や、友人・同僚と知識を共有する「Socialサーチ」を提供していきたいと語った。

 また、Yahoo! JAPANではカテゴリへの登録審査を行なう「ビジネスエクスプレス」を有料サービスとして提供しているが、今回のリニューアルにより、ロボット検索の結果が優先的に表示されるようになった点については、「ビジネスエクスプレスはYahoo!から直接リンクが張られる手段であり、それによりYSTや他の検索エンジンに対するSEO対策にもなる」として、従来と同様にサービスを提供してきたいとした。

[UPDATE 21:55]
 なお、Yahoo! JAPANのトップページには、3日午後から「現在Yahoo!検索がご利用いただきにくい状態となっております」というメッセージが表示されていたが、17時30分ごろにはこの状態は解消され、現在は通常の表示に戻っている。Yahoo!検索のスタッフブログでは、「検索のリニューアルと同時に検索が遅くなるというトラブルが発生した」として、お詫びを掲載している。


検索に関するリスティング事業がヤフーの営業利益の41.9%を占める 「ビジネスエクスプレス」のメリット

関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://docs.yahoo.co.jp/info/pr/release/2005/1003.html
  Yahoo!検索
  http://search.yahoo.co.jp/
  Yahoo!検索 スタッフブログ
  http://blogs.yahoo.co.jp/yjsearchblog/
  関連記事:Yahoo!の検索ビジネス戦略を探る[INTERNET Watch]
  http://internet.watch.impress.co.jp/static/column/yst/2004/11/26/
  関連記事:検索技術をベースに「ライフエンジン」の提供を目指す〜Yahoo! JAPAN[INTERNET Watch]
  http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2005/04/20/7363.html


(三柳英樹)
2005/10/03 16:26
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