Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
リンクシス、IEEE 802.11a/b/gに対応した製品の国内投入を決定
~シスコとの協業により、ケーブルモデムなどの普及拡大も狙う~

Linksys Wireless A+G シリーズとケーブルモデムのサンプル機を前にする中林千晴社長
 リンクシス・ジャパンは、2003年第2四半期内(4~7月)に国内でIEEE 802.11a/b/gのすべてに対応した無線LAN製品を投入することを明らかにした。すでに米国では販売開始している。

 これらは「Linksys Wireless A+G シリーズ」として、無線LANアクセスポイントの「WAP55AG」、無線LANルータ「WRT55AG」、無線LANカード「WPC55AG」、PCIバス用無線LANアダプタ「WMP55AG」の4機種がラインナップされる。設定画面やマニュアルの日本語化をはじめ、IEEE 802.11aの使用周波数を日本向けにして無線機器として許認可を受けるなど、国内販売開始に向けて準備をしているという。

 日本での価格は未定としながらも、米国の価格に沿ったものになるという。現在米国では、クライアント側の「WMP55AG」「WPC55AG」は100ドル前後、アクセスポイントとなる「WAP55AG」「WRT55AG」は200ドル前後で販売されている。

 リンクシス・ジャパン社長の中林千晴氏は、IEEE 802.11a/b/g製品の投入をはじめ、今後の計画などについても明らかにした。中林氏によれば、3月に米Linksysは米Cisco Systemsによる買収が決定したが、今後も独立した製品開発を進め、一部ではビジネス拡大のチャンスもあるという。

 たとえば、CATV局の設備で導入実績の多いシスコシステムズと営業面で協力することで、ユーザー宅に設置されるケーブルモデムにリンクシス製品を投入することも可能だという。

 米国では、CATVプロバイダーの業界団体MCNSが推進する「DOCSIS」という規格に基づいてケーブルモデムが作られており、通常、ユーザーがパソコン販売店などでモデムを購入して接続する。このため、ユーザー自身が様々なメーカーの製品から自分に合ったケーブルモデムを選ぶ。局側設備で導入実績の多いシスコシステムズの子会社となれば、接続試験も密にすることができるため、より安心して購入できる製品になるという。

 そこで、日本ではケーブルモデムはCATV局からのレンタルがほとんどだが、米国同様にCATV局への導入実績の多いシスコシステムズと協業すれば、ケーブルモデムにリンクシス製品を採用される可能性もあるとした。

 また、在宅勤務などの拡大でVPNの需要が高まっているが、リンクシスのルータ製品では今後、シスコシステムズのVPN装置との接続性をより高めていくことで、競争の激しい個人向けブロードバンドルータにおいて差別化が図れるとしている。

 なお、日本法人では現在のところシスコシステムズとの統合の予定はないという。中林氏は現在の状況を「エキサイティングだ」とし、シスコシステムズによる買収が、リンクシスにとってすべてプラスに働くと述べた。


日本に届いたルータ内蔵タイプの「WRT55AG」のサンプル機。IEEE 802.11a/b/gの同時使用が可能 ケーブルモデムのサンプル機。同社製品と上下に重ねることができ、すっきりと設置できる。

関連情報

URL
  リンクシス・ジャパン
  http://www.linksys.co.jp/

関連記事
リンクシス、買収後の国内展開について明かす
米Linksys、IEEE 802.11a/b/g対応カードを出荷開始


(正田拓也)
2003/04/03 16:31
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.