Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
Webシネマ「ザ・バースデイ」発表会見に手塚眞氏や松嶋初音などが出席

左から橋本彩、松嶋初音、手塚眞氏、立花彩野、城山未帆
 ジョルダンの子会社であるコンパスティービーは12日、Webシネマ「手塚眞のホラーシアター ザ・バースデイ(以下ザ・バースデイ)」の公開を記念した発表会を開催した。発表会には同作品の原作・監督である手塚眞氏をはじめ、キャストの松嶋初音、橋本彩、立花彩野、城山未帆が出席した。

 「ザ・バースデイ」は、故手塚治虫氏の長男である手塚眞氏が原作と監督を務めた作品。誕生日に「魔人ゾディアック」に出会うと不幸になるという設定で、主人公の誕生日に発生する恐怖体験を星座ごとに描いた短編ホラームービー。全12話構成で、松嶋初音、橋本彩、立花彩野、城山未帆のほか木下あゆ美、原史奈、かでなれおんといったアイドルが多数出演する。

 配信は、コンパスティービーが運営する動画配信サイト「Compass-TV」にて10月5日より開始。4話ずつまとめたパート1~3とメイキング映像を用意し、10月5日から2006年10月まで毎月1話ずつ更新する視聴にはWindows Media Playerを使用し、配信帯域は1Mbps。料金は、パート1とパート2をまとめた前編、パート3とメイキング映像をまとめた後編ともに315円で、購入後3週間視聴できる。


松嶋初音 立花彩野 城山未帆

原史奈 木下あゆ美 かでなれおん

 「ザ・バースデイ」の制作について、手塚眞氏は「ショートホラームービーは、若手の頃に制作したこともあってとても親しみがある」とコメント。また、「予算が少なかったことで、いい作品に作り上げることができた。ホラーは低予算で制作できるジャンルで、著名な監督も皆ホラー作品を手がけている」と語った。インターネット上での配信については「はっきり言ってインターネット上で見られるのか懐疑的なところがあった」としながらも「エジソンが発明した映画(キネトスコープ)は箱の中の映像を覗き込む装置だったことから、パソコンという箱の中で映画を見ることは原点に帰ることではないかと思う」と述べた。

 第1話「獅子座の怪人」に出演する松嶋初音は、演技について「演技はこれまでやったことはないけれど、やってみたらとてもやりやすくて楽しかったです」とコメント。同じく第1話に出演する橋本彩は「ホラー作品に出演するのも演技も初めてで、演技をもっと勉強して上手になりたいです」と感想を述べた。

 第3話「乙女の呪い」に主演する立花彩野は「ホラーを見るのは怖いので、演技をしている時もとても怖かった」とコメント。また、城山未帆は「1日で撮影を終了する必要があって、撮影が午前3時まで続いた。その時は、特に夕食を食べたあとが眠くて大変でした」と撮影時のエピソードを語った。


松嶋初音 橋本彩

立花彩野 城山未帆

配信情報
名称: 手塚眞のホラーシアター「ザ・バースデイ」
日時: 10月5日~
URL: http://www.cptv.jp/
料金: 前編・後編各315円
対応プレーヤー: Windows Media Player
配信帯域: 1Mbps


関連情報

URL
  Compass-TV
  http://www.cptv.jp/

関連記事
Compass-TV、松嶋初音や木下あゆ美などが出演するWebシネマを配信


(大久保有規彦)
2005/10/12 17:59
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.