Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
Yahoo!のライブイベントにM-1 2004決勝進出の東京ダイナマイトが登場

東京ダイナマイトの松田大輔(左)とハチミツ二郎(右)
 Yahooo! JAPANは2日、お笑い芸人の東京ダイナマイトをゲストに迎えた「Yahoo! JAPAN ライブトーク」を開催した。

 Yahoo! JAPAN ライブトークは、各界の著名人をゲストに迎えた30分の動画番組。Yahoo! JAPANのIDを取得したユーザーであれば誰でも無料で視聴できるほか、番組と同時にYahoo!チャットを使った質問コーナーで、ゲストとユーザーのコミュニケーションの場も用意されている。

 動画の視聴にはWindows Media Playerを使用し、配信帯域は150kbps。ライブ中継のため番組時間以外は視聴できないが、配信日から数日後にはイベントのダイジェスト映像が期間限定で用意され、こちらは100kbps、300kbpsで視聴できる。

 11月2日からは、就職情報「Yahoo!リクナビ」が開催する「お笑いライブトーク3連発」がスタート。Yahoo! JAPANが選んだ3組のお笑い芸人が、下積み時代などの経験からアルバイトの極意を披露するというコンセプトで、11月2日の第1弾にはお笑いコンビ「東京ダイナマイト」が登場。11月16日には江戸むらさき、11月24日にはアンジャッシュが出演する予定だ。


M-1の意気込みから恋愛まで幅広いトークが展開

雄叫びを上げて自らをアピールする2人
 お笑い日本一を決めるイベント「M-1グランプリ」2004年大会の決勝で惜しくも敗退した東京ダイナマイトだが、ハチミツ二郎は「いつも大事なところで時代の先を行き過ぎてしまい、テレビでは負けっぱなし」と苦笑い。一方で「負ければ負けるほどライブの動員数は増えている」と自信も覗かせつつ、「今年のM-1は2人で100万円の衣装を用意しています」との決意を見せた。

 お互いの好きなところについて質問が飛ぶと、松田大輔はハチミツを「料理がうまい。1度とんこつスープから自分で作ったラーメンを食べさせてもらったことも」と料理の腕前を評価。ハチミツは松田に対して「同じことをやっても無理を感じる人とすんなりこなせる人がいて、自分はそれを“フォームがいい”と表現しているが、松田は初めて芸を見た時にフォームの良さを感じた」と語った。

 恋愛の話題では、松田が「東京と岐阜で7年間長距離恋愛をしていた」と告白。当時はお金がなかったため、2カ月に1度のペースで上京した彼女にご飯を食べさせてもらっていたところ、ある日泣きながら手紙と5,000円を渡され、それ以来連絡が取れなくなったという。松田は「ある番組の企画で彼女に会いたいと要望したら、“絶対に会いたくない”と断られてしまいました」と悲しそうに語った。

 ハチミツは、雑誌で一目惚れしたモデルの女の子に突然メールしたという経験を紹介。実は向こうも自分に一目惚れしていたというエピソードに、パーソナリティの山本シュウは「電車男並みに感動のストーリーですよ!」と賛辞を送った。


女性にモテないと告白する松田。「ファンからもらったバレンタインのチョコは1個だけでした。二郎ちゃんのほうがモテるんです」 「本当に女にモテるのはこういう顔です」と笑顔でアピールするハチミツ

アルバイトは「たくさん経験しておくといい」

DVDを紹介する2人。「タワーレコードで売上1位です。嘘ですけど」と語るハチミツに「こういう嘘を平気でつくんですよ」とツッコむ松田
 イベントのテーマであるアルバイトについては、「芸人になってからはまったくしていないし、やっちゃいけないと思う」と語るハチミツ。若手の頃は急きょ入った仕事で突然バイトを休まなければならないことも多く、バイトとの両立が難しいのだという。「突然バイトを休んでも応援してくれるくらい徹底していないとバイトとの両立は難しいし、そういう店なら続けられるだろう」。

 一方、元植木屋という変わった経歴を持つ松田大輔は、「植木屋というと未亡人の家に行って脚立に上って……というイメージだったが、実際はホールの周りに木を植えるための穴を何百個と掘る肉体労働だった」との思い出を披露。「あまりにきつくて、穴の残りが10個くらいになったときに走って逃げてしまったので、実は植木屋は1日しかやってません」と明かし、会場を沸かせていた。

 ライブイベント参加者にアルバイトに関してコメントを求められると、ハチミツは「アルバイトはがんばらなくていいが、肉体労働も接客もいろいろ経験しておいたほうがいい。アルバイト経験が豊富な人のほうが楽しくてかっこいい」とコメント。松田が「嫌だったら走って逃げちゃえばいい」と自分の経験になぞらえて会場の笑いを誘った。


関連情報

URL
  Yahoo! JAPAN ライブトーク
  http://livetalk.yahoo.co.jp/
  ライブトークレポート
  http://livetalk.yahoo.co.jp/report.html
  東京ダイナマイト公式サイト
  http://blog.livedoor.jp/tokyodynamite/

関連記事
カンニング竹山が「Yahoo! JAPAN ライブトーク」で愛について語る
Yahoo! JAPAN ライブトークにアルバム発売直前のボン・ジョヴィが登場


(甲斐祐樹)
2005/11/04 11:19
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.