最新ニュース
【 2009/12/25 】
■
初詣に参拝できるiPhone向けアプリ「i神社」
[18:46]
■
GyaO!、千葉真一主演の映画「戦国自衛隊」などを無料配信
[18:27]
■
NTT東、フレッツ・ADSLやひかり電話ルータ利用者に誤請求
[17:50]
■
総務省調査、NTT東西のブロードバンド契約数シェアは51.1%
[17:29]
■
Cerevo、写真管理サービス「CEREVO LIFE」でプリント注文に対応
[17:11]
■
「Yahoo!テレビ.Gガイド」の日テレ番組内に“公式情報”追加
[15:31]
■
ServersManと連携できるカメラアプリがスマートフォン対応に
[14:53]
■
「ウサビッチ」制作会社の新作アニメ「やんやんマチコ」無料配信
[14:26]
■
はてなブックマーク、コメント一覧を表示できるブログパーツ
[13:55]
■
グリー、PC版「GREE」でFlashゲームの提供を開始
[13:21]
■
NHKオンデマンド、「第60回 紅白歌合戦」を期間限定で配信
[11:54]
【 2009/12/24 】
■
GyaO!、アニメ「テガミバチ」や「赤ちゃんと僕」を無料配信
[18:46]
■
アニメワン、「うみねこのなく頃に」全26話を期間限定で無料配信
[18:39]
■
大和ハウス工業、Twitterクライアント搭載の家型アプリ
[18:03]
■
PS Store、アーカイブスで「NOeL NOT DiGITAL」など5タイトル
[17:49]
■
USEN、ISP事業をSo-netに譲渡
[17:33]
■
ニコ生、ユーザー生放送などでもタイムシフト機能が利用可能に
[16:40]
■
テレ朝の新ドラマ「宿命」第1話のネット無料試写会、1月13日から
[16:17]
■
ロジテック、FM放送に特化したPCラジオチューナー「LRT-FM200U」
[14:23]
■
リンクシェア、ブックマークレット機能で
TwitterとFacebook連携
[14:03]
■
アイ・オー、LAN DISK HomeでUSB機器共有の無料提供キャンペーン
[12:45]
■
フジテレビ On Demand、「不毛地帯」前半10話を一挙配信開始
[12:44]
gooリサーチのブログ調査、他ブログへのトラックバック経験が40%に
現在利用しているブログサービスの割合
gooリサーチとjapan.internet.comが共同で実施する「アンカーリサーチ with goo」は、11月に実施した「第21回 Blogに関する調査」の結果を公表した。
第21回調査は、全国の10代から50代以上のインターネットユーザー1,080人を対象に、11月7日と8日に実施。対象ユーザーの男女比率は、男性が43.24%、女性が56.76%。年齢層比率は、10代が2.22%、20代が25.83%、30代が40.00%、40代が22.96%、50代以上が8.98%。
過去1カ月以内に他ユーザー作成のブログを見た割合は、「見たことがある」が75.74%、「見たことがない」が19.17%で、gooリサーチでは両数値を合わせたブログの認知度は前回から1.28ポイント増の94.91%だとしている。よく見るカテゴリは前回と同様で、「生活一般(45.60%)」、「特に決まっていない(33.37%)」、「ビジネス/経済(15.40%)」と続く。また、訪問先が利用するブログサービスは「livedoor Blog」と「Yahoo!ブログ」が同率1位で46.33%で、3位は「gooブログ」の39.36%、4位は「楽天広場」の36.55%。
ブログの作成意向は60.93%で、内訳は「(作成経験が)ある」が30.56%、「ないが、いつか作ってみたい」が30.37%。また、作成経験があるユーザー330名が利用しているブログサービスは、上位から順に「gooブログ」が19.09%、「楽天広場」が17.88%、「livedoor Blog」が16.67%。更新頻度は「週2~3回」の31.82%が最も多く、以降は「ほぼ毎日」が20.91%、「週に1回」が12.12%で、週1回以上の更新割合は前回より4.85ポイント増の64.85%。
他ユーザーのブログへ過去1カ月以内にコメントした割合は、29.22%。年齢層別では10代が36.84%、20代が33.88%、30代が33.54%で10代~30代はコメント経験が3割を超えている。一方、40代は19.78%、50歳以上は11.32%と低い数値だが、どちらも1割以上がコメント経験があるのがわかる。トラックバックを受け付けているブログ開設ユーザーは、前回より1.69ポイント増の72.12%。また、他ユーザーのブログにトラックバックした割合は2.90ポイント増加して、初めて40.00%に達したとしている。
アフィリエイトプログラムに関しては、「すでに利用している」が1.26ポイント増の22.42%で、「是非利用したい」と「利用したい」(どちらも26.06%)を合わせた利用意向は52.12%。なお、年齢別では10代が29.41%と最も高い数値を示したという。
年齢層別のコメント割合
他ブログへのトラックバック経験
■
URL
第21回:Blog に関する調査
http://research.goo.ne.jp/Result/0511cl07/01.html
■
関連記事
・
gooリサーチのブログ調査。ブログ閲覧者率が1年半で5割増加
(村松健至)
2005/11/24 12:46
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.