Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
マイボイスコム調査、約5割のユーザーが音楽ダウンロードを未経験

音楽ダウンロードの認知度

音楽を聴くために1ヶ月に使うお金
 マイボイスコムは、「音楽ダウンロードの利用に関する調査」の第2回調査結果を公表した。

 この調査はマイボイスが運営する「MyVoice」に登録したユーザーが対象で、有効回答者数は15,543名。調査期間は11月1日から5日までで、実施方法はWeb形式によるアンケート調査。回答者の属性は、男女比率では男性が40%、女性が60%で、年代別比率は10代が4%、20代が24%、30代が38%、40代が23%、50代以上が12%であった。

 音楽ダウンロードの認知度について、「内容・利用方法までよく知っている」と回答したユーザーは41.4%で、前回調査と比較して9.6ポイント増加した。また、音楽ダウンロードの利用意向については、「利用したい」が16.3%、「やや利用したい」が27.7%となり、44%のユーザーが利用意向を示している。

 音楽ダウンロードの経験については51.5%のユーザーが未経験となっており、経験のあるユーザーでは無料ダウンロードが40.7%、有料ダウンロードが13.6%であった。また、音楽ダウンロードサイトを選ぶときの重視点については、「曲の検索がしやすい」が45.8%で1位となり、以下「無料でダウンロードできる曲が充実」が39.4%、「試聴が充実」が38.7%と続く。

 1カ月間で音楽ダウンロードに費やす費用については「0円」が47.9%と最も多く、以下「500円未満」が20.7%、「500円~1000未満」が13.1%、「1000円~3000円未満」が12.6%と続く。また、利用するオーディオ機器については「ステレオ・コンポ」が58.0%で1位となり、以下「パソコン」が49.8%、「ポータブルオーディオプレーヤー」が35.5%、「デジタルオーディオプレーヤー」が19.7%。

 前回調査と比較して、「ポータブルオーディオプレーヤー」が8ポイント減少した反面、「デジタルオーディオプレーヤー」が12ポイント増加となったことから、マイボイスコムは利用するオーディオ機器がデジタルプレーヤーへ乗り換えられている傾向にあると分析している。


関連情報

URL
  音楽ダウンロードの利用に関する調査
  http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/8804/index.html

関連記事
マイボイスコム調査、SNS認知度は47.9%。利用ユーザーは8.4%


(大久保有規彦)
2005/12/01 18:08
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.