Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
RSS収集・分析サイト「BLOG360」開設、ブログで話題のキーワードを表示

BLOG360
 大日本印刷(DNP)は14日、収集したRSSを分析する技術を開発したと発表した。DNP子会社のマイポイント・ドット・コムでは、この技術を採用した情報サイト「BLOG360(ブログサンロクマル)」をオープン。約35万のブログから収集したRSSを分析し、話題のキーワードなどの情報配信を開始した。

 BLOG360は、BlogPeopleなど公開されたPingサーバーの更新情報をもとにRSSを収集している。4月から収集・分析を始めており、現在までに累計で約35万のブログから約756万のRSSを収集したという。集めたRSSに対しては形態素解析などを行ない、キーワードの候補を抽出。カギ括弧などにより、ブログ作者が強調したと思われるキーワードなどに対して、独自のアルゴリズムで重み付けが行なわれるという。

 トップページでは、独自アルゴリズムによるスコアによってランキングを表示。前日までに収集した上位5位による「今日のトップ5」や、週間ランキングの「先週のトップ5」などのランキングを用意する。また、前日までに収集した上位30位のキーワードをスコアによって文字の大きさを変えて表示する「今日のホットキーワード」では、RSS配信も行なう。このほか、Amazon.co.jpの売れ筋ランキングなども提供する。キーワードごとのスコアの推移なども公開していることから、DNPではトレンドの傾向を探ることができるとしている。

 キーワードをクリックすると、キーワードについての情報を発信するブログを一覧表示するほか、関連した商品情報や広告を表示。DNPでは今後、トップページの「特集キーワード」コーナーを広告スペースとして提供することも検討する予定だ。

 なお、BLOG360に自分のブログを掲載されたくない場合は、問い合わせフォームから連絡する必要がある。また、RSSの仕組みを利用したPodcastingについては収集していないという。


関連情報

URL
  BLOG360
  http://blog360.jp/
  ニュースリリース
  http://www.dnp.co.jp/jis/news/2005/051214.html


(鷹木 創)
2005/12/14 19:17
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.