Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
GyaOとBSフジ、奥菜恵主演のドラマ「おいしい殺し方」を2006年に配信

「おいしい殺し方」場面写真
 USENとBSフジは19日、両社共同出資による奥菜恵主演のドラマ「おいしい殺し方 -A Delicious Way to Kill-」の制作発表会を開催した。同作品はBSフジで2006年2月に放送、USENの動画配信サービス「GyaO」で3月に配信が行なわれる。

 おいしい殺し方は、投身自殺を図った人気料理研究家の死を不審に思った生徒たちが真相を探っていくコメディサスペンス。奥菜恵演ずる小学校教師の消崎ユカは、極度の料理下手。新しくできた恋人に手料理が食べたいとせがまれ、料理研究家の若手ホープである東大寺ハルキ(久ヶ沢徹)が講師を務める料理学校に渋々入学することに。その学校には小学校の教頭の妻白石カナエ(犬山イヌコ)や、教え子の母親も生徒として通っていた。

 しかし、2回目の授業が行なわれるある日、東大寺は姿を現わさない。不審に思ったカナエは、東大寺と同じマンションに住む友人の山内キヨミ(池内のぶえ)に様子を伺うよう頼む。その矢先にキヨミは、東大寺が目の前でマンションから転落するところを目撃する。

 脚本・演出は、劇団「ナイロン 100℃」を主宰するケラリーノ・サンドロヴィッチ。BSフジでは2006年2月12日の21時から22時55分に全編を放送し、GyaOでは2006年3月より4週に分けて各回30分ずつ配信を行なっていく。なお、BSフジとGyaOで視聴できる内容は、一部異なるという。

 GyaOでの視聴にはWindows Media Playerを使用し、配信帯域は384kbps、768kbpsの2種類を予定。また、番組ではドラマやメイキング風景、インタビュー映像も用意するという。さらに今後の展開として、DVD制作や劇場公開も予定するとしている。


BSフジ今井氏「新しいメディアが組んで何ができるかを模索していく」

(左から)BSフジ 今井氏とUSEN 高垣氏

脚本・演出を手がけるケラリーノ・サンドロヴィッチと主演の奥菜恵。発表会は撮影の合間をぬって行なわれた
 発表会に出席したBSフジ 編成営業局 専任局長 兼 編成部長の今井一氏は、今回の取り組みについて「BSデジタル放送局であるBSフジ、映像配信サービスのGyaOという2つの新しいメディアが組んで、何ができるのかを模索していく試みである」と説明する。「ケラさんと食とグルメとミステリーを題材にした女性の探偵モノについて話を進めていたところ、GyaOさんからちょうどお話をいただいて、共同制作するに至った」とした。

 USEN 取締役 コンテンツ事業本部の高垣佳典氏は、「GyaOの視聴登録者数が500万ユーザーを突破し、少しはエンターテインメントサービスとしての位置取りができつつある」とコメント。「映像配信サービスやBSデジタル放送、CATV、携帯電話とメディアプラットフォームは多様化しているが、ユーザーが視聴する際に放送法や通信法などと考える人は皆無だ」とした上で、「シンプルに、クォリティの高い番組を配信していくことが皆さんにご支持をいただく根元ではないか」と自身の考えを示した。

 GyaO以外でのインターネット配信の可能性について高垣氏は、「厳密に言えば、GyaOで先行配信していく形をとっており、本作がヒットしていろいろなところに出るのであれば、他のメディアに展開していく可能性はある」と述べた。なお、制作費の詳細は非公開だが、出資比率は両社ほぼ同じだという。

 続いて、脚本・演出を手がけるケラリーノ・サンドロヴィッチと、主演で消崎ユカ役を演じる奥菜恵が発表会に登場。「テレビであまり見ることがない、ナンセンスコメディを撮りたい」と語るケラリーノ・サンドロヴィッチは、「地上波と比べて本当に自由度が高くて、やりたいことができている」と制作状況を説明した。また、奥菜恵を主演に起用した経緯については「でたらめなことをしたいから、正式な依頼があったら『出たい』とマネージャーに言って欲しい」と本人に直接連絡をとったことを明らかにした。

 作品に見どころとしては、「すごく滅茶苦茶なシーンとしっとりとしたシーンが混在していて、ある意味脚本が破綻しているので、思いもよらない展開になっている」とコメント。「素人探偵3人がまったく不毛な捜査を行ない、行き当たりばったりの結果、何も得られないところが楽しいのではないか」と語った。また、BSフジとGyaOで一部内容が異なる点に関しては「メディアによってバージョンが違うことには興味があり、面白いのではないか」と述べる。ただし、「最初から意識してシーンを撮影することはやっていない」と付け加えた。

 奥菜恵は自身が演じる小学校教師のユカについて、「男の人に振られると生徒に八つ当たりして諭される先生らしくない役柄で、楽しんでいる」とその印象を述べた。また、「舞台の演出家と組むのは今までにない感覚を受けている」と語った。


「(奥菜さんは)これから入浴シーンの撮影なんですよね」とはケラリーノ氏の弁。パソコンについては「機械音痴で実は持っていない」という 発表会での服は作品での衣装だという奥菜。「スカートのリボンが気に入っている」とコメント

作品で共演する犬山イヌコ(写真左)と池谷のぶえ(同右)

配信情報
名称: おいしい殺し方
日時: 2006年3月~
URL: http://www.gyao.jp/
料金: 無料
対応プレーヤー: Windows Media Player
配信帯域: 384kbps、768kbps


関連情報

URL
  BSフジ
  http://www.bsfuji.tv/
  GyaO
  http://www.gyao.jp/

関連記事
GyaO、視聴登録者数が500万人突破。1,000万人獲得の早期実現を目指す


(村松健至)
2005/12/19 19:09
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.