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【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
ソフトバンクBBが50.8%で最多、マイボイスコムのIP電話利用調査

最も利用しているIP電話事業者はソフトバンクBBだった
 マイボイスコムは27日、2004年に続いて第2回目となる「IP電話に関する調査」の結果を発表した。同調査は12月1日から5日までインターネット上で実施し、14,881件の有効回答を得た。

 IP電話の利用率は33.2%で、2004年12月に実施した前回調査に比べて3.9ポイント増加した。最も利用しているIP電話事業者はソフトバンクBBで50.8%。2位以下のNTTコミュニケーションズ(NTT Com)の9.7%、KDDIの8.6%を大きく引き離している。ただし、ソフトバンクBBの利用率は前年比で約10ポイント減少。一方、NTT Comは1.9ポイント増、KDDIは0.7ポイント増と、わずかではあるが増加傾向を示した。

 IP電話事業者の選定ポイントは、「通話料金」が69.8%と最多。次いで「事業者の信頼性」(43.7%)、「現在の電話機が使える」(43.1%)、「電話番号が変わらない」(42.6%)、「通話・通話時のネット回線の安定性」(40.6%)と続く。

 スカイプの認知率は、「どのようなものか知っている」が13.6%、「名前を聞いたことがある」が28.7%となった。ただし、スカイプの利用状況では、「現在利用しておらず、今後利用するかどうかわからない」が69.1%を占めた。また、スカイプを利用している割合は4.9%にとどまっている。なお、「現在利用していないが、今後利用したい」という“利用意向あり”の層は14.9%だった。


関連情報

URL
  調査結果
  http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/8905/

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(鷹木 創)
2005/12/27 18:16
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