Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
OCN、“脳のアンチエイジング”がテーマのユーザー参加型クイズ番組

「クイズ!!2:1」配信サイトイメージ
 NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は、ユーザー参加型のオリジナルクイズ番組「クイズ!!2:1(クイズにいいち)」の配信を1月19日より開始する。視聴は無料なほか、OCN会員や無料の「OCN Cafe」会員であれば番組に参加できる。

 「クイズ!!2:1」は、「脳のアンチエイジング(若返り)」をテーマに、作詞家として知られる秋元康氏が企画と総合プロデュースを担当したオリジナル制作のクイズ番組。NTT Comでは、昨年11月に更新を終了したインターネット番組「BBbeat」の後継番組として位置づけている。番組は、タレントのコージー冨田がMCを担当するほか、毎回クイズを解答するゲストパネラーが3名登場し、出題されるクイズに解答する。第1回目には、南美希子、スマイリーキクチ、佐野夏芽が登場する。

 ユーザーは、番組中に出題される3問のクイズに解答できるほか、パネラーの解答が不正解2名・正解1名となるかどうかを予想できる「2:1チャレンジ」に挑戦できる。クイズや正解者予想が3問中2問正解したユーザーには、抽選で賞品を進呈する。また、ユーザーから出題されるクイズの募集も行なっており、採用されたユーザーにはオリジナルQUOカードを進呈する。

 番組の視聴は一般ユーザーでも可能だが、クイズへの解答はOCN会員または無料のOCN Cafe会員である必要がある。視聴にはMacromedia Flash Player 8以上を使用し。番組は隔週木曜に更新する。

 「クイズ!!2:1」の制作意図について、秋元康氏は「これからは番組視聴者が最大公約数ではなく最小公倍数の時代になると思い、本当に好きな人が視聴するネット上での番組制作に興味があった」とし、「画期的な、放送と通信の先駆けになる番組ができたと思う」とコメントした。また、NTT Comコンシューマー&オフィス事業部OCNサービス部バリュー開発グループ担当部長の早川哲司氏は「ブロードバンドの良さをわかってもらおうと思い、インターネットの利点を最大限に利用した番組を作ろうと思った」と制作意図を語った。

 このほか、MCを務めるコージー冨田は「こういった番組の進行を、島田紳助さんや、タモリさんなどに依頼すると(ギャラが)非常に高いので、それなりの雰囲気が出ればいいんじゃないか、と言うことで選ばれました」とジョークを交えながらも「司会を行なうタレントの雰囲気を出しつつ、番組を盛り上げて行きたいと思います」と番組MCへの意気込みを語った。


「クイズ!!2:1」の配信画面と概要 「クイズ!!2:1」配信の模様

MCを務めるコージー冨田。MCのほか、出題VTRのナレーションも滝口順平のものまねなどで行なっている 秋元康氏からはビデオメッセージが送られていた

関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.ntt.com/release/2006NEWS/0001/0117.html

関連記事
OCN、SNS機能搭載の画像共有サービス「OCNフォトフレンド」トライアル
OCN、ペット情報サイトを開設。動画配信サイトなどのリニューアルも実施


(大久保有規彦)
2006/01/17 17:59
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.