Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
NTT東西、ひかり電話オプションサービスで設定がリセットされる不具合

 NTT東日本およびNTT西日本は30日、IP電話サービス「ひかり電話」向けのオプションサービス「ナンバー・リクエスト」「ボイスワープ」で不具合が発生したと発表した。不具合はすでに修正済みで、対象ユーザーはサービスの再設定が必要になる。

 ナンバー・リクエストは、番号非通知の着信に対して電話を取らずに自動応答で対応できるサービスで、ボイスワープは指定した電話番号へ着信を転送できるサービス。NTT東西によれば、これらのサービスをひかり電話で利用しており、新たにオプションサービスの導入などでひかり電話関連の工事を行なった場合、両サービスの設定が初期状態の「停止中」に戻るという不具合が発生していたという。

 不具合の発生件数はNTT東日本で約1,000件、NTT西日本で約800件で、原因はひかり電話設備のプログラムミスによるもの。すでにプログラムは修正済みで、現在この事象は発生しないという。ユーザーからの問い合わせ件数はNTT東日本が1件、NTT西日本が0件で、NTT東西では不具合の対象ユーザーに対して個別で説明していく。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.ntt-east.co.jp/release/0601/060130a.html


(甲斐祐樹)
2006/01/30 16:23
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.