Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
NetLaputaブログでコメント通知メール誤送信、運営会社が“パケ代”負担

 ネットラピュタは6日、同社ブログサービス「NetLaputaブログ」で発生したコメント通知メールの誤送信について、携帯電話のパケット料金など通信料をネットラピュタが負担すると発表した。誤送信の規模は明らかにしていないが、数万件発生した模様。5万人のユーザーのうち約2割にあたる1万人に影響があったという。

 NetLaputaブログは、シーサーのブログエンジンを採用したブログサービスで、ブログにコメントが付くとメールで通知するサービスも提供していた。ネットラピュタによると、2月1日になって、ブログに記入された過去の全コメントについて通知メールが送信されてしまった。こうした通知メールは、携帯電話などに転送されているケースも少なくないため、ネットラピュタでは誤送信によるメール受信の通信料金を負担する方針を採った。

 PCや携帯電話などの通信手段や実質的なメールの到達数に関係なく、通知メールの対象となったコメント数に応じて料金を負担する。最もサイズの大きかった2,000バイト(16パケット)の通知メールを基準とし、1パケットを一律0.315円で算出する。

 すでにネットラピュタの用意したWebサイトで受付が始まっており、誤送信による通信料が1,000円未満の場合はWebMoneyで、1,000円以上の場合はWebMoneyもしくは指定口座への振込で入金する。これまでにわかったところでは、数万円を受けとるユーザーもいるという。

 ネットラピュタでは誤送信の原因について、「シーサーと調査を進めているが、原因は今のところ特定できていない」とコメントし、今後も調査を継続するとしている。


関連情報

URL
  過去のコメント通知の誤送信に関する通信料金について
  http://info.paslog.jp/article/235222.html


(鷹木 創)
2006/02/07 21:09
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.