Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
制コレ準グランプリの福留佑子がココログを通じてファンと交流イベント

 2月14日、ココログでブログ「福留佑子の毎日アイドル修業」を執筆する福留佑子とブログ読者との交流イベントが開催された。ブログを通じて応募したファンには福留佑子から直接電話が来るというもので、イベントの模様は自身のブログでも掲載されている。


応募者全員と福留佑子が直接電話で“ラブラブトーク”

福留佑子
 福留佑子は、週刊ヤングジャンプの誌面上で毎年開催される「制コレ」で2005年の準グランプリを受賞。TBS系の昼ドラマ「ママ!アイラブユー」にレギュラー出演したほか、NTTドコモ東北のテレビCMや東海ラジオのレギュラーパーソナリティとして活躍している。

 今回のイベントは、福留佑子の初めてのイベントという「制コレ04」のムックイベントがきっかけ。ブログ上で「タイ語で『こんにちわ』と言ってくれた人には、握手を2回します」と呼びかけたところ、参加者の多くがブログを読んでいて、「サワディカー」とタイ語の挨拶を返してくれたのだという。

 これに感動した福留佑子が、「またファンと話をする機会を作りたい」との思いから今回のイベント開催が決定。2月14日のバレンタインデーにちなみ、「バレンタイン企画~ゆうことラブラブトーク」と題して、ファンへ福留佑子が直接電話するイベントが行なわれた。


イベントの合間に携帯電話でブログを更新 「何を食べたらそんなに可愛くなれるの?」と本人も赤面するような質問も

ブログのおかげで初対面でも話題が膨らむ

「ブログでファンとの交流が大きく変わりました」と語る福留佑子
 バレンタインイベントはココログ上で告知し、応募はメール、ハガキ、FAXの3通りで受け付けを行なった。約1週間という短期間の告知ながら100通以上の応募が集まり、その中から連絡先が確認できた約50名を対象として選出。「できるだけ多くのファンとお話したい」という本人の要望を踏まえ、時間の許す限り対象となったファン全員に電話をかけていった。

 「鬼嫁日記などでブログの名前は聞いていたけれど、具体的にどういうものかは知らなかった」という福留佑子だが、今はすっかりブログに夢中だという。初めてのイベントの時も「みなさん私のブログを読んでくれていて、『チョコ好きなんだよね』『タイに行ってきたんだよね』と話しかけてくれて、すごく楽しいイベントになりました」。

 ブログとは別に事務所のサイト上でも携帯電話で日記を更新しているが、「日記の少ない文章の中では表現しきれないことがブログだと伝えられるところがすごい嬉しくて楽しいです」。撮影現場でもブログを見てくれているスタッフが話しかけてくれるなど、「ブログのおかげで初めて会ったのに初めてじゃない感じがして、ブログを始めてそのあたりが大きく変わりました」という。

 ココログを運営するニフティの清田一郎氏は今回のイベントについて「ブログで有名人とユーザーが直接コミュニケーションを取るというのはありそうでなかったこと」とコメント。「タレントとファンが安全な形でつながるためのハブとして、こういったイベントは今後増えていくのではないか」との考えを示した。


関連情報

URL
  福留佑子の毎日アイドル修業
  http://fukudomeyuko.cocolog-nifty.com/
  福留佑子公式ホームページ
  http://www.sunmusic.org/fukudomeyuko


(甲斐祐樹)
2006/02/14 18:10
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.