Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
はてな、ポイントの換金制度廃止や自動引き落とし機能など仕様変更

 はてなは、2月14日から意見募集を行なっていたはてなポイントシステムの見直しについて、ユーザーからの意見を踏まえた同社の方針を発表した。はてなポイントの換金は移行期間を設けた上で廃止し、交換可能なポイントを増加していく方針。

 はてなポイントは、クレジットカードなどを使って1ポイント1円単位で購入できるほか、人力検索「はてな」で質問に答えるなどの方法で取得することも可能な独自のポイントシステム。これまでは2,000ポイント以上で現金化することが可能だったが、クレジットカードを用いた現金化などの違法行為が懸念されるために換金制度廃止の方向性を打ち出していた。

 ユーザーから寄せられた意見を踏まえた上で、はてなポイントの換金は4月をめどとし、移行期間を置いた上で廃止を行なうことに決定。詳しい日程などは随時サイト上で告知していく。また、現在はてなポイントは楽天スーパーポイントへの交換が可能だが、今後は楽天スーパーポイント以外にも交換可能なポイントシステムの拡充を検討していく方針という。

 合わせて打ち出されていたはてなポイント送信時の下限撤廃、はてなポイントの自動引き落とし機能も決定され、自動引き落としを設定することではてなポイントの残額を気にすることなくサービスを利用できることになった。月内の利用ポイントが500未満の場合は翌月に繰り越され、500ポイント以上の場合は翌月1日に引き落とされる。

 月定額で人力検索を利用できる「ビジネスはてな」については、自動引き落としとサブアカウントシステムへの移行を基本とし、3月までを移行完了期間として設定。一方で、「月定額が魅力」「会社のクレジットカード決済は難しい」といった意見もあることから、ビジネスはてなに関しては引き続き対応の検討を続けるという。


関連情報

URL
  はてなポイントシステムの見直しについて
  http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20060223

関連記事
はてな、換金制度の廃止などポイントシステムの見直し案を発表


(甲斐祐樹)
2006/02/23 19:26
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.