Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
オンボード、2GBまで無料のオンラインストレージ「ファイリー」

ファイリー
 オンボードは、2GBまで無料で利用できるオンラインスオテージ「Filey!(ファイリー)」の正式サービスを開始した。ユーザー登録なしでファイル送信のみ利用できるサービスや、有料制の高機能版なども用意されている。

 ファイリーは、メディア企業やクリエイターを対象としたオンラインストレージサービス。2GBまで利用できる無料版はアップロード、ダウンロードともに容量や転送速度の制限はない。対応ファイルに関してもほとんどの拡張子に対応しており、ユーザーの要望があれば拡張子の拡充も図っていくという。

 無料版ではフォルダが3つと、外部のユーザーに公開できるシェアフォルダが1つに固定されている。シェアフォルダにアップロードしたファイルはパスワードを設定して特定ユーザーにのみ公開することも可能だが、無料版ではダウンロード回数が5回に制限されている。

 ブラウザを利用したアップロードツールや、フォルダ内のファイルURLをユーザーに通知する機能も搭載。ファイルのURLにはパスワード設定機能は設けられていないが、ファイリー内にアップロードされたファイルのURLとは異なる閲覧用のURLを自動で生成してユーザーに通知する。自動生成されたURLは2週間で消滅するほか、実際のファイルURLにはファイリー内からでないとアクセスできないようセキュリティ対策も講じられている。

 利用には住所を含む会員情報の登録が必要で、利用に必要なパスワードは登録した住所に送付される。パスワードの送付までは2週間の期間限定で利用可能な仮パスワードが発行されるため、ユーザー登録の時点から利用が可能。なお、悪質または違法なファイルなどがアップロードされているとの申告があった場合には、ユーザー登録を削除する場合があるという。

 会員登録の必要なく、相手先に100MBまでのファイルを送信できる「ファイルデリバー」サービスも用意。また、フォルダの数やシェアフォルダのダウンロード数が無制限となり、複数ユーザーでの利用やファイル検索、画像の透かし挿入といった機能が利用できる有料版サービスも用意されている。有料版は容量ごと10GB、20GB、100GBの3プランで、料金は10GBの場合で初期費用10,000円、月額8,000円。


シェアフォルダのファイルはパスワード付きで公開できる。無料版の場合ダウンロードは5回まで 会員登録なしで100MBまでのファイルを送信できる「ファイルデリバー」

関連情報

URL
  ファイリー
  http://filey.jp/
  オンボード
  http://www.onboard.co.jp/


(甲斐祐樹)
2006/03/08 13:32
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.