Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
ニッポン放送、楽曲や動画番組をストリーミング配信する「LFX mudigi」

 ニッポン放送は、インターネット上で音楽やオリジナル番組をストリーミング配信する「LFX mudigi(ミューデジ)」を4月3日に開始する。視聴は無料。

 mudigiは、ニッポン放送が2001年10月に開始した動画配信サイト「ブロードバンド!ニッポン」の時間枠を9時から21時までの12時間に拡大した新サービス。インターネット上で楽曲をストリーミング配信する「あなたのジュークボックス」「ミュージッククルーズ」の2コンテンツが新たに追加される。

 あなたのジュークボックス、ミュージッククルーズはどちらも60分の音楽番組。あなたのジュークボックスではユーザーが選曲した楽曲プログラムを、ミュージッククルーズでは1つのテーマで選曲した楽曲をDJのナレーションとともに配信する。配信形式はWMAで、ビットレートは64kbps。また、 ブロードバンド!ニッポンも17時もしくは18時から21時までの生放送形式で引き続き配信する。視聴にはWindows Media Playerを使用し、配信帯域は56kbpsと300kbpsの2種類。


エイベックスやSMEなどが協力、「ラジオとほぼ同等の楽曲を配信」

LFX mudigi
 mudigiでの楽曲配信にはエイベックス・グループ・ホールディングス、ソニー・ミュージックエンターテインメント、東芝EMI、日本クラウン、BMG JAPAN、ドリーミュージック、ポニーキャニオンなどの音楽レーベルが協力。これらレーベルの楽曲がストリーミング視聴できるほか、他のレーベルとも交渉を続けている最中だという。

 これだけのレーベルの楽曲をインターネット上で配信できるのも「4年半に渡って運営を続けてきたブロードバンド!ニッポンの影響が大きい」とメディア開発局デジタルコンテンツ部の檜原麻希部長は語る。「新しいメディアとしてゼロから立ち上げたが、継続していくことで出演者も集まり、インターネットで音楽を流すことも定着してきた。これまで何のトラブルもなくやってこれたことが、レーベルの理解につながっている」。

 しかしながら「さまざまな事情で、インターネットには出さないで欲しいというアーティストや事務所もある」(檜原氏)ため、ラジオとまったく同じ数の楽曲がインターネット上で放送できるわけではない。とはいえ「ほとんどの楽曲は配信可能であり、ラジオと同じ感覚で聴けるのではないか」(メディア開発局デジタルコンテンツ部の早渕大輔主任)。


リスナー主体とすることで放送局ならではの音楽番組を目指す

ニッポン放送メディア開発局デジタルコンテンツ部の檜原麻希部長
 mudigiの特徴の1つが、ユーザーの選曲を60分枠で配信する「あなたのジュークボックス」。同番組はBSデジタルでも放送されており、ユーザーの評価も高かったという。この番組では1つの時間枠ごとにユーザー1人の選曲リストが採用され、曲の長さや著作権の関係で使用できない楽曲以外は、ほぼ選曲リストに従って配信される。

 檜原氏は「ラジオの基本はリスナーからのハガキやメールであり、リスナーも自分のリクエストが採用されれば嬉しいもの。自分の選んだ選曲が番組で流れればなおさらだろう」と番組のコンセプトを説明。同じくインターネット上で音楽をストリーミング配信する「Yahoo!ミュージック サウンドステーション」を例に挙げ、「あれだけの楽曲を揃えたことはすばらしい」と評価しつつ、「我々は放送事業者として、音楽を流すことの意味を放送局ならではの視点で作っていく」との姿勢を示した。

 インターネットで楽曲を配信するための著作権処理もポイントの1つ。基本的に著作権処理は楽曲ごと個別に行なうが、事前許諾ではなく月ごとに利用した楽曲を報告し、月の最後に一括して使用料を支払う方式だという。これもブロードバンド!ニッポンの際に確立した手法であり、檜原氏は「日本レコード協会などの団体が著作権の集中管理事業を検討しているという話も聞いている」とした上で、「それがいつ始まるかわからない現状では個別許諾の形は変わらない」と説明。「今回のmudigiも、各レーベルと1件1件話を進めていった結果として実現できた」との経緯を語った。

 広告はブロードバンド!ニッポンの番組中に音声の形で挿入されており、今後は「あなたのジュークボックス」「ミュージッククルーズ」でも順次広告を入れていき、配信サイトを使った広告バナーも予定する。番組で使った楽曲を音楽配信サイトと連動して販売するといった展開も視野にあるが、檜原氏は「今年や来年は通信の権利の過渡期。放送局がこうした事業を進めると何が起きるのかを探っていきたい」とし、サービスの認知度向上が先決とした。


関連情報

URL
  LFX mudigi
  http://www.lfx.jp/

関連記事
ニッポン放送、「iJockey」で田中理恵のiPod向けナレーションを配信
ニッポン放送、レギュラー番組パーソナリティによるPodcastingを開始


(甲斐祐樹)
2006/04/03 11:11
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.