Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
SCN、Edy対応のVODシステムデモ。異なるSTBでもコンテンツ再生が可能

写真中央の黒い筐体がデモで利用されたSTB

XMBスキンを利用したGUI
 ソニーコミュニケーションネットワーク(SCN)は、4月25日に開催された決算発表会において、4月24日に発表したVODシステムのデモンストレーションを行なった。

 このVODシステムは、SCNが筆頭株主を務めるSentivisionと共同開発したもので、電子マネー「Edy」による決済が可能。映像フォーマットにはH.264、MPEG-2、VC-1を採用し、HD映像のストリーミングおよびダウンロード配信に対応する。また、デモ環境に使用したSTBは1.8型40GBのHDDを搭載し、早送りや巻き戻しといったトリックプレイにも対応。GUIにはソニーのテレビに採用される「XMB(クロスメディアバー)」のスキンを利用した。

 SCNでは共同開発したVODシステムについて、「特定のキャリア・ISPに依存しない」「家電機器におけるEdy決済の実現」「登録・設定作業なくリモコン操作で利用できる」という3つの特徴を挙げる。

 コンテンツ購入時は、STBにUSB接続したFelica対応リーダーライターにEdyカードや「おサイフケータイ」をかざすことで、登録手続きが完了。続いて表示される、課金決済画面で了解ボタンを押すことで購入手続きが行なわれ、コンテンツが自動で再生される。

 コンテンツの購入状況はEdy側で管理されるため、例えば別のSTBを利用した場合でも購入コンテンツの視聴が可能。加えて、1台のSTBで複数のEdyカードの利用にも対応する。また、ダウンロードコンテンツに関しても、購入処理が行なわれていれば当該STBにダウンロードして再生できる。なお、Edyの登録解除や残高照会もSTB側のメニュー画面から確認が可能となっている。


コンテンツ画面。現在行なわれている実証実験では30タイトルほど用意しているという Edyの登録手続きは初回利用時に行なわれる 支払い確認画面

おサイフケータイにも対応 本体背面にはAV端子とイーサネット、USB×2ポートを搭載 AV出力ケーブルはD4とステレオ音声を一体化したもの

SCNの土屋氏
 今回のデモンストレーションで使用されたSTBは、起動時間が約10秒前後だった。また、操作に対するレスポンスタイムは1秒以内が目標としているが、テレビポータル事業部門 ポータルサービスディビジョン マネージャー(兼Sentivision取締役)の土屋博一氏によれば、「現時点でもそれに近いレスポンスタイムにある」だという。

 また、配信するHD映像の品質については「現在チューニング中で音声に若干の乱れがあるが、エンコーダのクォリティも日々向上しており、最終的なビットレートは6Mbps前後に落ち着いてくるのではないか」と述べた。なお、HD映像の解像度は720p。

 吉田憲一郎代表取締役社長は、「テレビの領域でビジネス化していくには、2~3年の時間が必要なのではないかと考えている」とコメント。事業展開としては、今回のSTB型に加えて、「イーサネットポートを備えたテレビに搭載する方法も考えられる」とした。

 吉田社長は「いかに環境を作るかが重要。ユーザーはリビングルームなどで何時間かテレビに接する時間を持っており、そうした中にあるビジネスチャレンジにアプローチしていくかが我々のチャレンジになる」と述べた。


関連情報

URL
  So-net
  http://www.so-net.ne.jp/

関連記事
SCN、H.264を採用したVOD配信システムを共同開発。決済方式はEdyに対応


(村松健至)
2006/04/25 20:06
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.