Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
BIGLOBE、常時接続性を重視したポータルサイトを開設

CMに登場する香里奈(中央)、BIGLOBEサービス事業部の神場知成氏(左)、パーソナルBIGLOBEサービス事業本部長の谷岸一善氏(右)

BB.BIGLOBEの画面
 BIGLOBEを運営するNECは、ブロードバンドユーザーに向けたポータルサイト「BB.BIGLOBE」を開設した。情報の更新をユーザーに通知することなど、広帯域よりも常時接続のメリットを生かした点が特徴で、将来的には現在のBIGLOBEのトップページを移行する計画。

 「BB.BIGLOBE」を開設した理由について、パーソナルBIGLOBEサービス事業本部長の谷岸一善氏は「インターネットのメディア価値が高まる中で、テレビを見ながら、CDを聞きながらネット利用するトレンドがある」と述べ、常時表示して「ながら利用」に対応するポータルを目指すとした。また、今回のポータルはBIGLOBEの接続会員だけでなく、他ISPのユーザーの利用も促進し、2003年度内には1週間あたりのユニークユーザーで500万人を目指していく目標とした。

 「BB.BIGLOBE」はブロードバンドの広帯域よりも常時接続のメリットを活かし、情報の即時性とコミュニケーション性を高めたポータルサイト。入り口としての利用法から常に表示させておく「滞在型」の利用を目指したという。情報の自動更新機能やコミュニケーション機能、音や画面の点滅で更新を通知する機能、個人個人にカスタマイズも可能で、「つながっている」「知らせてくれる」「覚えてくれる」という3つの感覚を実現したという。

 掲載するコンテンツは「BB.BIGLOBE」用に、すべて自動更新型に作り替えたもの。占いコンテンツは2時間ごとに区切った占いの結果を表示でき、昼食に何を食べたらよいかといった、特定した時間の結果を表示することも可能とした。

 また、「BB.BIGLOBE」のプロモーションにはモデルの香里奈を起用、彼女が登場する「BB.BIGLOBE」のTVCMも放映するとともに、サイト内では、壁紙や更新通知などの音声も香里奈のものを提供するという。

 今回のコンテンツの制作を担当したBIGLOBEサービス事業部の神場知成氏は「これからのボータルは、見ていれば新しい情報が入って更新される」として「BB.BIGLOBE」はそれを目指したものだという。また、特徴としては「ポータルは入り口だったが、滞在型の利用になる。開いた上でいろいろな情報を入れていく」として、従来のものとは根本的に異なったポータルであることを強調した。


関連情報

URL
  BB.BIGLOBE(11月21日13時開始予定)
  http://bb.biglobe.ne.jp/

関連記事
BIGLOBEとhi-ho、@niftyなど3社のIP電話サービスに参画


(正田拓也)
2002/11/21 13:28
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.